PR

体温測定できるスマートウォッチは魅力的?体温計ではないので注意

スマートウォッチ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

日常生活を元気に過ごしたいと考えている場合では定期的な運動も必要になりますが、この場合ではどのように管理するのか?も考慮が必要になります。

スマートウォッチには色々と便利に感じる機能も搭載されているので利用してみたいな~と感じる事も珍しくありません。

でも、体温測定や血中酸素濃度を測定できる機能があっても、正確なのかな?という疑問も有るので実際にはそういう機能はあまり重要ではなかったりします。

今回の記事は『体温測定できるスマートウォッチは魅力的?体温計ではないので注意』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スマホと連携できるスマートウォッチ

ここでは、スマートフォンと連携して利用できるスマートウォッチについての内容になります。

Androidスマホの場合

スマートウォッチはスマートフォンと連携して利用できるのが特長の1つに該当します。スマートフォンにはAndroidとiPhoneがありますが、Androidの場合ではApple Watch以外のスマートウォッチが利用できます。

Androidスマホの場合ではGoogle Pixel Watch などのWears OS by Googleを搭載しているスマートウォッチ 又は Androidに対応しているスマートウォッチが利用できます。

因みに、iPhoneと連携できるApple WatchはAndroidスマホでは連携できないため、諦めるしか方法がないのが実情になります。

これを利用するが為にAndroidスマホからiPhoneに乗り換える選択もありますが、あまり良い判断とは言えないのではないか?と個人的に考えます。

 

iPhoneの場合

iPhoneを利用している場合ではスマートウォッチというとApple Watchが真っ先に思い浮かぶと思います。

実際の話、使ってみたいと思ったりするのですが、よくよく購入の検討を実際にやってみると、実はそんなに必要ないのではないか?と思ったりします。

価格もApple製品なのでそれなりに高いので躊躇する場合もありますが、機能面が必要なかったりします。

要するに自分はスマートウォッチで何がしたいのか?という部分が明確になっている場合では、求めている機能が利用できればOKなのである。

そのため、Apple Watchを選択しなくても良かったりするものです。

iPhoneを利用しているからスマートウォッチもApple Watchを利用するという選択肢でなくても何ら問題ありません。

 

suicaなどの決済機能

電車通勤している場合ではSuicaなどの交通系電子マネーを利用して駅の自動改札口をスムーズに移動してりうと思います。

この場合ではSuicaに対応しているスマートウォッチが有ると便利に感じます。ただ、あえて言えば左手、右手どちらにつけた方が良いのか?も大いに悩むのではないでしょうか?

左手だとスムーズに通過は難しいですから右手が最適ですけれども、利き手が右手の場合ではちょっと違和感が有るような気もします。

 

スマートウォッチで利用できると便利な機能

ここでは、スマートウォッチで利用した場合に便利に感じる機能についての内容になります。

定期的な運動に役立つ機能

日常生活では定期的な運動も必要になりますが、この機能をスマートウォッチに搭載していると便利に感じます。

ウォーキングであれば歩数計、マラソンであればGPS連携で移動した距離を測定したり、消費カロリーがどのぐらい有るのか?などが分かると役立ちます。

 

体温測定や血中酸素濃度測定

日常生活において、健康に暮らす事も必要になりますが、このような場合に役立つ機能としては、体温測定や血中酸素濃度を測定できる機能も必要に感じます。

だからといって、正確なのか?という疑問もあるため、信じ切ってしまうのもどうかな?と思います。あくまでも参考値という位置付けで利用するのが良さそうです。

 

電子マネー決済

Apple Watchなどの決済機能を搭載しているスマートウォッチもあります。Suicaを利用して鉄道の自動改札口をスムーズに通過できます。

また、コンビニ等での支払いにも利用できるため、スマホや財布を取り出さなくても買物できるので便利に感じます。

こういう使い方もできると日常生活にも役立つので、スマートウォッチで利用したいと感じるようになります。

 

体温測定できるスマートウォッチは魅力的?

ここでは、体温測定の機能を搭載しているスマートウォッチは便利に使えるのか?についての内容になります。

体温測定できるタイプもある

スマートウォッチには決済機能やカメラなどの魅力的に感じる機能を搭載しているタイプもありますが、日常生活で役立つ健康機能も魅力的に感じます。

その代名詞と言えば、体温測定血中酸素濃度を測定できる機能だったりします。

何故か?と言うと、熱っぽいな!と感じたら体温計で測定するよりも、いつも身に付けているスマートウォッチで簡単に結果を求める事ができるからです。

特に冬の寒いシーズンでは魅力的に感じると思います。

 

気になる部分は体温測定の精度(測定結果)

体温測定できるスマートウォッチを購入した場合では、当然の事ですが体温測定した結果が気になります。

というのも、体温計と比較して温度差が有るので、どっちが正確なのかな?分からないのである。

これも困りますよね!体温差がそんなに無いのであれば、こんなもんか!で片付くのですが体温差が有ると分からないが故に体温計をもう1回測ってみるといった感じになります。

 

イマイチに感じる部分

体温測定できるスマートウォッチのイマイチに感じる部分としては、何をもって正確なのか?の基準が曖昧な部分が該当します。

一番知りたいのは測定した時点での体温になりますが、体温計と測定比較してそんなに誤差がないのであれば何も気にしないと思います。

明らかに誤差を感じるのである。測定する場所が異なるので誤差が生じるというのは十分に理解できるのですが、本当に合っているのかな?と疑問が発生します。

 

スマートウォッチの体温測定結果は信用できるのか?

ここでは、体温測定できるスマートウォッチで測定した結果は信用できるのか?についての内容になります。

iPadでスマートウォッチを使う方法!FitCloudPro連携
皆さん こんにちは! 毎日の日常生活では色々なデバイスを便利に使っていますが、その中の1つにスマートウォッチも有るのでは?と思います。いやいや、腕時計があれば十分という場合もあるので、必ずしも利用しているとは限らないです。 スマートウォッチ...

体温測定結果の信用性

体温測定できるスマートウォッチを所持している場合では、いつでも気軽に体温測定できるのが魅力的に感じます。

その反面、本当に測定結果は信用できるのか?という部分が大いに悩める要素の1つに該当します。どうしてなのか?と言うと、そもそも測定している場所が異なります。

体温計の場合では脇の下で測定しますが、スマートウォッチの場合では右手又は左手になるので純粋に比較できません。

測定している場所が異なるので一概には何とも言えないのである。でも体温計で測定した方が正確に感じます。

 

スマートウォッチは体温計ではない

体温計は信用性に値しますが、そもそもスマートウォッチは体温計ではないです。たぶん正確ではないのではないか?というのが個人的な見解になります。

ちゃんと厚生労働省などの認証を得ているのであれば信用性に値しますが、そうでない場合は話半分で解釈した方が良さそうに感じます。

あくまでも参考値として判断するといった使い方が望ましいと思います。

 

体温測定に拘る必要なし

スマートウォッチで体温測定できた方が便利に感じるとは思いますが、何をもって信用たる情報なのか?が明確ではないため、この機能は無くても問題ないのではないか?と個人的に考えます。

少なくとも測定した結果が正確なのか?や信用できるのか?という部分が重要だと思います。

電子マネー決済できるスマートウォッチ必要?決済機能なくても便利
皆さん こんにちは! 通勤や通学、外出時においてはスマートフォンや腕時計を持参すると思います。腕時計に限って言えば、持参するというより腕に装着と言った方が良いかも知れません。 この時に装着するのはスマホと連携できるタイプ?それともごく普通の...