Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台湾新幹線や台湾鉄道の嘉義駅からバスで故宮博物院の南院への行き方

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線や台湾鉄道の嘉義駅からバスで故宮博物院の南院への行き方』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾鉄道の嘉義駅から故宮博物院の南院への行き方

台湾鉄道の嘉義駅から故宮博物院の南院に行く場合は嘉義公車捷運のBRTと路線バスを利用して行くことが出来ます。位置的には台湾新幹線の高鐵嘉義駅から行った方が近くて便利です。

 

嘉義駅から故宮博物院の南院への移動

① 高鐵嘉義駅に移動
悠遊カード又は一卡通を利用して嘉義公車捷運のBRTで台湾新幹線の嘉義駅に移動します。この場合は台湾新幹線に乗車しないため、運賃は有料になります。

 

② 高鐵嘉義駅
2番出口に移動して、故宮博物院の南院行きの路線バスに乗車します。

 

③ 故宮博物院の南院
台湾新幹線の高鐵嘉義駅から故宮博物院の南院に行くバスの路線は6つあります。105、106、166、168、7235、7702の各路線に乗車して移動することになります。

 

嘉義のバス時刻表アプリ

嘉義でバスを利用する場合に便利なのが嘉義搭公車というアプリです。このアプリはバスの各バス停の発車時刻や停留所などを検索できるアプリになります。

台湾では日本と違ってバス停に時刻表が貼付されていないため、ネットやスマホアプリで各バス停の発車時刻を調べる必要があります。

台湾の大都市であれば台湾公車通というアプリで対応することが出来ますが、嘉義はこのアプリに対応していないため、別途アプリをインストールする必要があります。

アプリの操作方法は基本的に台湾公車通と同じですが、こちらのアプリは広告表示が鬱陶しいです。

 

台湾鉄道の嘉義駅から台湾新幹線の高鐵嘉義駅への移動

故宮博物院の南院に行くには、先ず台湾新幹線の高鐵嘉義駅に移動する必要があるため、嘉義公車捷運のBRTに乗車します。

 

台湾鉄道の嘉義駅のバスターミナルに移動

台湾鉄道の嘉義駅のバスターミナルは鉄道駅の反対側にあるため、連絡通路を移動して台鐵嘉義站(後站)の後站車站大廳に行きます。

連絡通路にはどのように行けば良いのか?は案内表示が出ているのでそれを見ながら移動することになります。

 

後站車站大廳

嘉義公車捷運のBRTはこの後站車站大廳(バスターミナル)から出発します。

2號月台往高鐵と表示のある場所の前で 7211路線 又は 1212路線 のバスを待ちます。

 

運賃無料にはならない

台湾新幹線の高鐵嘉義駅から台湾鉄道の嘉義駅に嘉義公車捷運のBRTを利用して移動する場合は、台湾新幹線を利用して到着した証拠である高鐵のチケットをBRTの運転手に見せれば専用カード(普通代幣卡)を受け取って嘉義駅で返却することで運賃が無料になりました。

でも、故宮博物院の南院に行く場合は台湾新幹線を利用しないため、嘉義公車捷運のBRTに乗車しても運賃が無料にはなりません。BRTに乗車すれば無料になると思っているとダメです。無料になる条件に合致しないと無料にはなりません。

この場合は、バスに乗車する時と同様に、悠遊カード 又は 一卡通 を利用してBRTに乗車します。

 

 

台湾新幹線の高鐵嘉義駅から故宮博物院の南院への行き方

故宮博物院といえば、台北のイメージが強いですが、嘉義にも故宮博物院の南院があります。台北にあるのが故宮博物院の北院になります。

南院に行く場合は台湾新幹線の高鐵嘉義駅から路線バスに乗車して移動します。

 

故宮博物院の南院への移動

高鐵嘉義駅の2番出口から下記の路線バスに乗車し、故宮南院で下車します。

105、106、166、168、7235、7702等の路線バスに 悠遊カード 又は 一卡通 を利用して乗車します。

 

高鐵嘉義駅から台湾鉄道の嘉義駅に移動する場合

嘉義公車捷運(BRT)を利用して台湾鉄道の嘉義駅に移動することが出来ます。路線バスでも行くことが出来ますが、BRTを利用すると運賃が無料になる場合があります。

但し、運賃が無料になるには嘉義に来る時に利用した台湾新幹線のチケットが必要になります。このチケットをBRTの運転士に見せると専用カード(普通代幣卡)を受け取ることが出来ます。

この専用カードは台湾鉄道の嘉義駅で降りる時に運転手に返却します。

 

運賃が無料になる条件

① 無料になる区間
あくまでも高鐵嘉義駅から台湾鉄道の嘉義駅の区間だけです。7211路線に乗った場合は台湾鉄道の嘉義駅は途中停車駅になるため、うっかり通り過ぎてしまうと無料にはなりません。

それに引き換え、7212路線の場合は終点が台湾鉄道の嘉義駅になるので、乗車するならば7212路線の方が良いかも知れません。

 

② 無料になる条件
当日、台湾新幹線を利用して高鐵嘉義駅に到着したチケットを運転手に見せて専用カード(普通代幣卡)を受け取り、台湾鉄道の嘉義駅で下車する時に専用カードを返却する必要あり。

 

台湾桃園空港から嘉義には台湾新幹線と公車捷運バスのBRTで行く
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から嘉義へは桃園MRTと台湾新幹線、公車捷運バスのBRTで行く』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園...

コメント