台北駅から故宮博物院にはMRTと市内バスを乗り換えて行くのが最適

台湾アクセス

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台北駅から故宮博物院に行くにはMRTと市内バスを乗換利用が便利』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

故宮博物院は北院と南院がある

故宮博物院と言うと、真っ先に台北を連想してしまいますが、故宮博物院には台北にある北院と嘉議にある南院があります。

台湾旅行で嘉義にある南院を訪れる機会は少ないと思いますが、北院と南院の両方を訪れてみるのが良いと思います。

 

故宮博物院は2つある

① 北院
台北にあるのが故宮博物院の北院になります。

 

② 南院
嘉義にあるのが故宮博物院の南院になります。
台湾新幹線を利用して高鐵嘉義站で下車し、路線バスに乗り換えて行くのが賢明です。

 

北院と南院では入場料が異なる

① 入場料
北院の入場料 350元
南院の入場料 250元

 

② 休館日
北院 : 年中無休
南院 : 休館日は月曜日

 

バッグを持ち込んで入館する場合の注意事項

故宮博物院に入館する場合は観光用のサブバッグが館内に持ち込めない場合があります。A4サイズ以上の身の回り品を含む旅行バッグは入館時に持ち込むことは出来ません。

リュックは禁止されているため、無料のロッカーに預ける必要があります。館内に持ち込むことが出来るバッグはA4サイズ未満のショルダーバッグになります。

但し、A4サイズ未満のショルダーバッグだったとしても入館時に係員から無料ロッカーに預けるように言われる場合もあるため、この場合は素直に無料ロッカーに預けてください。

あくまでも係員は目視チェックなので係員によっても異なります。

 

小さめのショルダーバッグの持参

無料ロッカーに預けることになった場合、貴重品は持ち歩いて入館する必要があります。その時にパスポートや財布といった貴重品を剥き出しで持ち歩くのは良くないため、可能なら小さめのショルダーバッグ(ミニバッグ)を持参するのが賢明です。

特に観光用のバッグがリュックの場合は小さめのショルダーバッグをリュックの中に収納しておくことも忘れずに!

 

スポンサーリンク

台北駅から故宮博物院の北院に行くには?

台北駅から故宮博物院に行くにはMRTと市内バスを利用していくのが良いと思います。最寄駅の士林站からタクシーに乗車しても良いです。

台北の故宮博物院への行き方

運賃の安いMRTと市内バスを乗り換えて行く方法になります。タクシーでも良いのですが、日本と勝手が違いますし、運賃もMRTと市内バスを利用した方が圧倒的に安いです。

 

《故宮博物院への行き方》
① 台北駅 → MRTに乗って士林站に移動し、下車する。
② 士林駅 → バス停の捷運士林站(中正)から市内バスに乗る。
③ 市内バス→ 故宮博物院で下車。

 

バスの時刻表アプリ

市内バスを利用する場合に便利なのが時刻表を調べるアプリです。各バス停の発車時刻を検索することが出来るのは勿論のこと、路線検索やバスが現在どこを走っているのか?をリアルタイムで把握することも出来ます。

特に台湾のバス停には日本と異なり、時刻表が貼付されていないので時間配分して臨機応変に対応することが難しいです。

そのため、アプリストアで台湾公車通というアプリをインスートルすることをお勧め致します。

 

台北駅から最寄駅の士林駅にMRTで移動

台北駅から故宮博物院に行く場合はMRTの淡水信義線に乗って最寄の士林站に移動し、市内バスに乗り換えて行くことになります。

士林駅の出口を出ても直ぐに故宮博物院に向かうバス停がないため、徒歩でバス停まで移動が必要になります。

悠遊カード

① 悠遊カードを用意
MRTや市内バスに乗車する場合は悠遊カードを利用して乗車した方が便利です。

 

② 悠遊カードは残高確認を
何かと便利な悠遊カードですけど、気がつかない内に残高が減っている場合もあります。乗車する前に残高を確認しておくことも必要です。

残高確認して、少ないと感じた場合は、市内アチコチにあるコンビニのレジでもチャージすることが出来るため、早めにチャージした方が良いです。

 

台北駅から淡水信義線に乗り、士林站に移動

① 6駅目が士林站
台北駅から淡水信義線で6駅目が士林站になります。

 

② 所要時間 & 運賃
所要時間は約11分程度です。
運賃は20元

 

③ 士林站では1番出口
自動改札口を通り抜けたら、故宮博物院に向かうバス停に近い1番出口から地上に出てください。

 

士林站から故宮博物院へは市内バスで移動

台北駅からMRTで士林站に来たら、タクシーに乗って行くのも良いですが、タクシー運賃よりも安い市内バスに乗り換えて故宮博物院に行くのが良いと思います。

故宮博物院行きのバス停に移動

① 士林站の1番出口
士林站に下車したら、1番出口に移動し、真っ直ぐ直進します。

 

② 中正路を右に曲がる
真っ直ぐ歩くと中正路に当たるので、右に曲がるとバス停の捷運士林站(中正)があります。

 

③ 悠遊カードを準備
悠遊カードを利用してMRTに乗りましたが、バスも悠遊カードで乗車します。

 

市内バスを利用する場合(乗り方)

① バスに乗る
目的のバスが目視することが出来たら、手を挙げてバスに停車してもらいます。恥ずかしがっているとバスは素通りしてしまいます。

 

② 乗車時は悠遊カードをタッチ
バスの乗降口付近に悠遊カードをタッチする機械が有るため、悠遊カードをタッチしてください。

 

③ 車内アナウンス
車内のアナウンスで目的のバス停が流れたら、降車ブザーの下車鈴を押してください。

 

④ 乗降口に移動
下車鈴を押したら、乗降口に移動し、悠遊カードをタッチします。

 

⑤ バスが停車したら下車
バスが停車してドアが開いたら、下車してください。
尚、停車しなくてもドアが開くこともあるため、乗降口付近に居る場合は注意も必要になります。

※ 台湾のバスは運転が荒いです。日本と同じような感覚で乗車するとビックリすることもあります。

 

⑥ バスを降りる時(渋滞時)
特に注意が必要なのは道路が渋滞している場合です。渋滞している時はバス停に近い場所で下車する場合もあるため、左右を確認しないで外へ出てしまうとバイクと接触事故になってしまう可能性があります。

 

市内バスに乗って故宮博物院に行く

① 故宮博物院に行くバスの路線
紅30、255(雙溪-北門)、304(故宮-永和)

 

② 故宮博物院のバス停
バス停の名称は故宮博物院です。ここで下車してください。

 

故宮博物院までタクシーで行く場合

① タクシーで行く場合
バスではなくタクシーに乗って故宮博物院に行く場合は、1番出口を出るとタクシーが並んでいます。

 

② タクシーは手動ドア
日本のタクシーは自動開閉ドアですが、台湾のタクシーは手動で開閉です。

 

③ 士林站から故宮博物院までのタクシー運賃
運賃は100〜120元ぐらいです。

 

台湾新幹線や台湾鉄道の嘉義駅からバスで故宮博物院の南院への行き方
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾新幹線や台湾鉄道の嘉義駅からバスで故宮博物院の南院への行き方』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾鉄道の嘉義駅から故宮博物院...