台湾桃園空港から高雄には台湾新幹線と高雄MRT又は台湾鉄道で移動

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾桃園空港から高雄には早くて快適な台湾新幹線と高雄MRTで移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾南東部や高雄への旅行は高雄国際空港の利用を

台湾南東部や高雄市に旅行する場合は台湾桃園空港よりも高雄国際空港を利用した方が便利です。特に高雄空港からはMRTの紅線で高雄駅や台湾新幹線の左營駅に行くことが出来るので台南に旅行する場合も便利です。

 

台湾南東部への旅行は高雄国際空港の利用を

高雄へのアクセスが最適なのは高雄国際空港を利用するのが一番最適な方法です。台湾の玄関口である台湾桃園空港から高雄に移動するのは長距離移動が必要になります。

特に桃園空港MRT、台湾新幹線、高雄MRTといった感じで鉄道の乗り換えが多くなってしまいます。

その点、高雄国際空港を利用すれば高雄MRT(紅線)が直結しているため、市内中心部にある高雄駅や台湾新幹線の高雄駅である左營駅にも行くことが出来るので便利です。

 

高雄国際空港は利便性も良い

高雄市は交通の便というより鉄道網が充実しています。台湾新幹線の駅でもある左營駅、台湾鉄道の高雄駅、高雄国際空港へは高雄MRTを利用すれば乗り換え不要で移動することが出来ます。

この点に関していえば桃園空港MRTも同様なのですが、高雄にはLRT(ライトレール)もあります。LRTを利用する場合も高雄国際空港から高雄MRTでLRTの駅でもある凱旋駅にも行くことが出来ます

因みにライトレールは路面電車のことです。さらには乗車時及び降車時は開閉ボタンを押して自分で開閉します。

 

台湾桃園空港から高雄への移動は台湾新幹線の利用を

台湾南東部や高雄市への旅行では高雄国際空港が玄関口になりますが、必ずしも自宅から近い国際線が発着している空港に高雄への航空会社がない場合もあります。

このような場合は台湾の玄関口である台湾桃園空港から高雄に移動するといった方法になってしまいます。

 

台湾桃園空港から高雄に行くには?

台湾桃園空港から高雄に行くには台湾新幹線を利用するのが最適です。各ターミナルの地下には桃園空港MRTの駅があるため、MRTを利用して高鐵桃園站に移動するのが賢明です。

因みに、MRTは悠遊カードを利用した方が良いです。まだ購入されていない場合は迎賓ロビーのフロア内にある電子票證聯合服務というカウンターで悠遊カードを購入することが出来ます。

 

台湾桃園空港から台湾新幹線の高鐵桃園駅に移動

① MRT駅に移動
台湾桃園空港の各ターミナルの地下には桃園空港MRTの駅が設置されています。先ずはエスカレータやエレベーター等を利用して桃園空港MRTの駅に移動します。

 

② MRTに乗車
台湾新幹線の高鐵桃園站はA18になります。中壢方面に行く車両に乗車してください。

 

③ A18高鐵桃園站
高鐵桃園站に到着したら、台湾新幹線の連絡出口に移動して自動改札口を通過します。

 

 

高鐵桃園站で台湾新幹線のチケット購入

高鐵桃園站に到着したら、台湾新幹線のチケットを購入します。事前にインターネットでチケットを購入している場合は自動券売機で購入する必要はありませんが、ネットで購入していない場合は自動券売機でチケット購入することになります。

 

台湾新幹線チケット購入方法

① 歡迎使用自動售票機のオレンジ色の部分をタッチ
② 自由座 又は 對號座をタッチ
③ 單程票(片道)をタッチ
④ 出発駅を指定(桃園
⑤ 到着駅を指定(左營
⑥ 大人と子供の人数
⑦ 確認
⑧ 支払方法選択(現金)
⑨ お金を投入

 

台湾新幹線チケット購入する場合の補足事項

① 自由座 : 自由席
自由席の場合は、どの車両の自由席に乗車しても大丈夫です。

 

② 對號座 : 指定席
標準車廂(標準)と商務車廂(グリーン車)があります。

 

③ お金を支払う時
各新幹線駅によっても異なりますが、1000元札を挿入するとお釣りが全て50元玉になる場合があります。可能ならばピッタリになるように支払いした方が良いと思います。

 

台湾新幹線の高鐵桃園站から高雄(左營)への移動

台湾新幹線のチケットを購入したら、自動改札口を通過して南下のホームに移動します。

 

南下のホームから台湾新幹線に乗車

① 南下のホームに移動
高雄は桃園から南にあるため、ホームは南下になります。

 

② チケット確認

車次・車廂・座位を確認します。

車次 / Train ○○○
車廂 / car 5 : 5両目
座位 / seat 10E : 10Eの席

 

③ 台湾新幹線に乗車
乗車予定の新幹線が到着する少し前に乗車口付近に並んで待ち、新幹線のドアが開いて乗客が出て来たら車内に乗り込みます。

 

高雄(左營)に到着したら

① 自動改札口
改札口は2階にあります。

台湾新幹線で左營に到着したら、自動改札口を通り抜けて高雄MRTの駅に移動します。尚、自動改札口ではチケットを取り出さないと通過できないので注意してください。

 

② 高雄MRTの駅
高雄MRTの駅は地下にあります。紅線が接続しています。

 

台湾鉄道の高雄駅に行くには高雄MRTや台湾鉄道で移動

台湾新幹線の左營駅から台湾鉄道の高雄駅に行くには台湾鉄道と高雄MRT紅線を利用して移動することが出来ます。どちらの鉄道を利用した場合でも所要時間は15分程度になります。

 

台湾桃園空港から台南への短時間移動は台湾新幹線を利用する鉄道を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から台南に最短時間で移動する場合はMRTと台湾新幹線と台灣鉄道を乗り換えて行く』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント