旅レポ台湾!台北の中正紀念堂の次は絶品ルーローファンの金峰魯肉飯

旅レポ台湾

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台北の中正紀念堂に観光で訪れたら、その次いでに絶品ルーローファンの金峰魯肉飯で食事を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北の中正紀念堂

中正紀念堂は台北を旅行で訪れたら一度は行ってみたい観光スポットの1つです。中正紀念堂は中正紀念公園の敷地内にあり、他の宮殿様式の建物群とマッチしていて公園の敷地内から眺める景色も見所満載です。

 

中正紀念堂は中正紀念公園内にある

中正紀念堂は國家戯劇院と國家音樂廰と共に中正紀念公園内にあります。蒋介石のブロンズ像で有名ですけれども、このブロンズ像があるのは建物の4階になります。

ブロンズ像があるフロアは空調が効いていて、蒸し暑い夏場であっても蒸し暑くない感じでした。因みに、このブロンズ像の下の階は博物館になっています。

 

 

中正紀念公園内には宮殿様式の建物群もある

宮殿様式の建物は國家戯劇院國家音樂廰になります。その他に正門も含めて3つの門も立派な中国様式といった感じで見所満載です。

宮殿様式の建物内にはお土産屋さんもあります。

 

中正紀念公園の正門

敷地内から眺める正門も素晴らしい景色なのですが、敷地外から眺めた方が遠くに見える中正紀念堂がより一層に素晴らしく見ることが出来ます。

ちょうどアーチ状にの中心部に中正紀念堂が入る構図になるため、旅の思い出写真を撮影するには丁度良い光景になります。

もっとも、ここからの景色を写真撮影するのであれば夜景 又は 早朝が良いと思います。というのも、夜景であればライトアップされていることもあり、より一層に幻想的な風景に見えると思います。

あまり人が少ない早朝であれば、色々な角度から撮影することも容易です。

 

 

中正紀念堂から眺める景色も素晴らしい

中正紀念公園の敷地内から各建物群を眺めるのも素晴らしい光景になりますが、中正紀念堂から眺める景色も素晴らしいです。

ここから眺めると中正紀念公園の景色を一望することが出来るため、色々な景色を堪能することも容易です。

 

中正紀念堂の4階からの景色

中正紀念堂の蒋介石のブロンズ像があるのは4階になります。この4階部分から眺める景色が素晴らしいです。

特に國家戯劇院や國家音樂廰に繋がる庭園が綺麗です。庭園は間近な位置で見るよりも良く見える場所で見た方がより一層に綺麗さが際立ちます。思わず見入ってしまいます。

中正紀念公園の左右にある大孝門大忠門も見ることが出来るため、間近で見る景色と離れた場所から眺める景色を味わうことが出来ます。1つの場所で2つの楽しみを堪能することが出来ます。

 

中正紀念堂の4階から宮殿様式の建物を眺める

向かってどっちが國家戯劇院で國家音樂廰なのか?分からないのですが、この2つの建物は外観からどっちがドッチなのか?を判断するのは難しいです。それこそ看板を見て判断するしかないといった感じ。

両方の建物を眺める景色も素晴らしいです。宮殿様式の建物の色と庭園の緑が調和している感じで良いです。

但し、どうしても1点だけはイマイチな景色があります。この4階から正門を眺めると真ん中付近にあるポールが邪魔に見えます。ちょっと勿体ない感じになります。

 

 

中正紀念堂の写真撮影

筆者の場合は昼間に訪れてしまいましたが、夜はライトアップされているので写真撮影するのであれば夜景が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

中正紀念堂に行ったら金峰魯肉飯でルーローファンを食べる

台北の中正紀念堂を観光で訪れたら、その足でMRTに乗って他の場所に行く前に金峰魯肉飯でルーローファンを食べるのが良いと思います。中正紀念堂駅からも近いので丁度良いです。

 

食べたルーローファン(魯肉飯)のサイズは小

筆者が食べた魯肉飯は一番小さいサイズの器になります。特に初めて食べる料理の場合は味付が合わないこともあるため、とりあえずお試し感覚で食べるようにしています。

魯肉飯は美味しいと絶賛されていますけど、必ずしも自分の好みの味付とは限らないですから安全策を取った方が正解だと思います。

そういう面も考慮して一番小さなサイズの魯肉飯を食べました。幸いなことに初めて食べる料理にしては美味しかったです。

 

 

ルーローファン(魯肉飯)の味付は濃いめ

肝心要の味はどうなんだ?ということになりますが、ちょっと味付けは濃い感じでした。特に秘伝のタレというか、そのタレが逆に美味しいのかも知れませんは、ちょっと濃いです。

この味の濃さに慣れれば逆に病み付きになってしまう感じになると思います。付け合わせとして食べた料理はタケノコ料理のメンマと鶏肉の骨付スープになります。

メンマは沢山入っていて美味しかったのですが、スープは油がコッテリ入っていました。

 

金峰魯肉飯へのアクセス

① 台北駅から中正紀念堂に移動
金峰魯肉飯の最寄駅は、MRT淡水信義線の中正紀念堂駅になります。台北駅から淡水信義線の象山方面に行く車両に乗車して2駅目が中正紀念堂駅になります。所要時間は3分です。

 

② 中正紀念堂駅の出口
2番出口から出て、直進して徒歩約3分の距離に金峰魯肉飯があります。

 

③ 金峰魯肉飯の住所
台北市羅斯福路一段10號之2

 

台北駅から絶品マンゴーかき氷(芒果雪花冰)店ビンザン冰讃の行き方
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台北駅から美味しいマンゴーかき氷の芒果雪花冰のビンザン冰讃へのアクセス方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 マンゴーかき...

コメント