台湾新幹線や台湾鉄道の台中駅から春水堂もある台湾美術館の行き方

台湾各地に移動

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾新幹線や台灣鉄道の台中駅から春水堂もある台灣美術館の行き方』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台中にある台湾美術館は観光スポット

台湾美術館の入口から入ると、ちょっと先の右側にインフォメーションセンターが見えます。この前後に人が通れるぐらいの通路があるので、そこから見学エリアに入ります。

 

 

台湾美術館の館内

平日に訪れたこともあり、とても静かな空間といった感じで、ゆっくり落ち着いて見学することが出来ます。館内のトイレも綺麗です。

但し、平日に美術館を訪れる場合はお客さんよりも館内で働いている職員の方が多い感じになるため、ちょっと違和感を感じます。

このような違和感が苦手の場合は、土日といった休日に訪れた方が良いかも知れません。

 

台湾美術館の館内見学

美術館の館内は特に見学ルートが決まっているという感じではないため、自由に好きなエリアから見学することが出来ます。

階段によっても行ける場所が異なるため、館内全ての見学エリアを訪れるとちょっとした散歩程度になります。

各見学ルームには職員が2〜3人配置されていますが日本語には対応していません。

 

台湾美術館の営業時間

休館日 : 月曜日
火~金曜: 09:00 ~ 17:00
土・日曜: 09:00 ~ 18:00

住所 : 台湾台中西區五權西路一段2號

 

タピオカミルクティーの春水堂もある

台湾美術館の敷地内には公園が広がっています。台湾美術館の入口から左手の方角にタピオカミルクティーの春水堂の支店があります。

公園内の遊歩道から行くことが出来るため、台湾美術館を訪ずれたら寄ってみるのも良いと思います。

 

台湾鉄道の台中駅から台湾美術館に行く場合

台中駅から台湾美術館に市内バスを利用して移動する場合は、台湾美術館に行く路線のバス停を探すことから始まります。路線によってもバス停が異なります。

 

台中駅のバス停を探す

台湾鉄道の台中駅から市内バスで台湾美術館に行く場合は先ずバス停を探すことから始めます。というのも路線によってバス停が異なるのです。

台中駅のバス停だったとしてもアチコチにあるため、どこのバス停から乗車すれば良いのか?を探す必要があります。

どうやって探すのか?はスマホのアプリで見つけます。アプリの台中公車通台灣公車通を利用すれば台灣美術館に行く路線バスのバス停を見つけることが出来ます。

但し、乗車する路線バスを入力する必要があります。

 

台中駅から台湾美術館に行く路線バス

台湾鉄道の台中駅から台湾美術館に行くことが出来る路線バスは下記の3路線になります。どの路線が良いのか?は個々の判断で決めれば良いと思います。

 

台中客運 : 11 に乗り、美術館(美村路)にて下車。
台中客運 : 71 に乗り、美術館(五權西路)にて下車。所要時間は約15分程度
統聯客運 : 75 に乗り、美術館(五權西路)にて下車。所要時間は約15分程度

 

アプリの台中公車通でバス停を探す場合

① 台中公車通をインストール
アプリストアで台中公車通と入力して検索すると台中公車通が表示されます。先ずはこのアプリをスマホにインストールします。

 

② アプリを起動
アプリを起動すると左端に路線動態というボタンがあるのでタップします。

 

③ 路線を入力
台湾美術館に行く路線の番号を入力します。
今回は11番を入力します。そうすると一番上に11番が表示されます。

 

④ 11番をタップ
一番上に表示されている11番をタップします。

 

⑤ バス停の一覧が表示
11番路線のバス停一覧が表示されます。画面は上下にスクロールすることが出来ます。
臺中車站(成功路口)が一番上に表示されます。

 

⑥ 臺中車站(成功路口)をタップ
臺中車站(成功路口)をタップすると、行經路線、付近站牌、加入常用、站碑位置が表示されます。

 

⑦ 站碑位置をタップ
站碑位置をタップすると、台中駅のバス停が表示されます。

 

《表示説明》
行經路線 : このバス停に停車する路線を表示
付近站牌 : このバス停を含めて付近のバス停を表示
加入常用 : タップしたバス停を常用站碑に追加(よく利用するバス停に追加)
站碑位置 : このバス停をマップ(地図)で表示

 

スポンサーリンク

 

台湾新幹線の高鐵台中駅から台湾美術館に行く場合

台湾新幹線の高鐵台中駅からも台湾美術館に市内バスで行くことが出来ますが、最寄りのバス停は台湾美術館の付近ではないため、可能ならば市内中心部にある台中駅から移動した方が賢明だと思います。

 

1Fにバスターミナルに移動

高鐵台中駅の中央改札口からタクシー乗り場がある方向に移動すると、1階に降りる階段とエスカレータ及びエレベータがあります。

先ずは1階に降ります。そうすると真ん前にベンチが並んでいて右側にコンビニの7-11があります。

バスの乗る前にトイレを済ませる場合は7-11の後ろ付近にトイレがあるのでベンチが並んでいる最悪に移動してください。

トイレを済ませる必要がない場合は右手に移動して自動ドアから出てください。そうすると、バス乗り場があります。

 

台湾美術館行きのバス

① 159號のバス停を探す
高鐵台中駅から台湾美術館行きのバスは統聯客運の159號になります。先ずは159號のバス乗り場を探します。因みに統聯客運の車体は黄緑色です。

 

② 台湾美術館のバス停
159號に乗車して台湾美術館に行く場合は、出発してから4つめのバス停である土庫停車場(國美館)で下車します。

忠明南路を五權西路一段の方に向かって歩き、五權西路一段を左に曲がって歩いて行くと台湾美術館に到着することが出来ます。

ここから歩く場合、ちょっと距離があるので、スマホの Google map を見ながら移動した方が賢明です。

 

台湾新幹線の台中駅から台中國家歌劇院に路線バスでのアクセス方法
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾新幹線や台湾鉄道の台中駅から台中國家歌劇院へのアクセス方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 館内が綺麗で美しい台中國...

コメント