台湾桃園空港から宜蘭に行くにはubus統聯客運1661バスで移動

台湾アクセス

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾桃園空港から宜蘭に行くにはubus統聯客運1661バスで移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から宜蘭への移動方法

台湾の空の玄関口である台湾桃園空港から宜蘭に行くには2つのルート(鉄道とバス)があります。どの方法が最適なのか?はお好みで判断して頂ければ良いです。

 

MRTと台湾鉄道(自強號)を利用する

台湾桃園空港の各ターミナルの地下には桃園空港MRTの駅があります。MRTに乗って台北に移動し、台北から台湾鉄道の自強號に乗り換える方法になります。

但し、乗り換えの場合だと、乗り換えロスが発生するため、乗り換えが上手くいかないと宜蘭への到着が遅くなってしまいます。

また、日本国内とは違うこともあり、自由自在に台湾を歩けるといった感じでないと乗り換えをスムーズにするのは難しいのではないか?と思います。

それに、台湾鉄道の自強號は台湾新幹線と座席並びが異なっているので指定席を購入した場合は座席を探すのも一苦労になります。

 

高速バス(客運)を利用する

桃園空港から宜蘭には高速バスの客運で行くことが出来ます。鉄道よりも時間は掛かりますが運賃も安いため、お得な移動手段になります。

但し、乗車する場合は注意も必要になります。バスの車内にトイレがない場合もあるので、バスに乗車する場合はトイレを先に済ませておいた方が良いです。

特に夏のシーズンでは車内が強めの冷房がガンガンに効いていることもあり、とても寒く感じます。余計にトイレに行きたくなってしまうのでは?と思います。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から宜蘭には高速バスがオススメ

桃園空港から宜蘭に行くには鉄道よりも高速バスを利用して移動した方がお得になります。ただ単に運賃が安いという面ではなく、所要時間も含めて総合的に判断した結果になります。

 

乗り換え不要で行ける

鉄道での移動の場合では乗り換えが必須になります。重たい荷物を持って乗り換えするのはとても大変になります。

それに絶妙なタイミングで乗り換えできるとも限りませんから乗り換えロスも発生します。乗り慣れていない台湾の鉄道を利用する場合は何かと不安になってしまうので慎重な行動になってしまいます。

その結果、乗るタイミングを逃してしまうこともあります。それに引き換え、高速バスを利用する場合は乗り換え不要で宜蘭に行くことが出来ます。

宜蘭の高速バスターミナルも台湾鉄道の宜蘭駅に近い場所(徒歩7分の距離)なので便利だと思います。

 

宜蘭へ運賃&所要時間

MRTと台湾鉄道の乗り換えで宜蘭に行く場合は368元掛かりますが、高速バス(統聯客運)であれば280元で移動することが出来ます。

それでいて、所要時間は渋滞等の影響がなければ約2時間10分で宜蘭に到着することが出来るのでお得だと思います。(宜蘭駅まで徒歩7分程度の距離)

何故なら、鉄道(MRT+自強號)を利用して宜蘭に行く場合では、うまく乗り換えが出来た場合でも約2時間の所要時間になります。

うまく連携できなかった場合は高速バスを利用した方が早く到着するということも十分にあると思います。

 

台湾桃園空港から宜蘭には統聯客運(ubus 1661)で移動

桃園空港から宜蘭に行くには高速バスを利用した方が良いという事になりますが、それならどの路線で移動すれば良いのでしょうか? 筆者の場合は統聯客運を好んで利用している関係で統聯客運で紹介させて頂きます。

 

桃園空港の第1ターミナルでチケット購入

① 前置き
筆者の場合はLCCのPeachを利用して羽田空港から桃園空港に移動しています。桃園空港の第1ターミナルに到着する関係で説明も第1ターミナルでの説明になります。

 

② 客運のチケット売り場
桃園空港に到着して迎賓ロビーに出ると左右両サイド付近に下階へのエスカレーターがあります。左右どちらでも良いのでエスカレーターで下におります。

因みにチケット売り場に行く前にスマホのプリペイドSIMは予め購入と両替を済ませておきます。

エスカレーターで降りて案内に従って移動すると、チケット売り場があります。

 

高速バスのチケット購入

統聯客運のチケット売り場に行き、口頭で宜蘭行きのバスのチケットを購入します。日本語には対応していませんから英語又は中国語でチケットを購入することになります。

両方とも出来ない場合は購入できないじゃないか!と思ってしまいますが、大丈夫です。日本人は漢字を書く事が出来ます。

筆談にてチケットを購入する事が可能なのです。

請到宜蘭轉運站的車票 とメモ用紙に書いて、お金(280元)と一緒に手渡しすればOKになります。

チケットには出発する時刻が書いてあります。販売員がボールペンで○をつけてくれます。その時間になる前にバス乗り場に移動します。

 

宜蘭には統聯客運(ubus 1661)で移動

① バス乗り場
チケット売り場の直ぐ外がバス乗り場になっています。1661と表示のあるバス停(14番)を探します。

 

② どこで下車するのか?
宜蘭轉運站で降ります。ここは途中下車になるため、降りる場合は降車ブザー(下車鈴)を鳴らす必要があります。

因みに第1ターミナルを出発して4つ目が宜蘭轉運站(バスターミナル)になります。

 

③ 台湾鉄道の宜蘭駅までの距離
徒歩で7分といった感じになります。ちょっと微妙な距離感になります。

 

③ 羅東に行く場合
目的地が宜蘭ではなく羅東の場合は終点の羅東轉運站で下車します。

尚、羅東までの所要時間は約2時間30分になります。

 

台湾桃園空港からバスで台南には台中でubus統聯客運1625乗換
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から高速バスで台南に行く場合は台中でubus統聯客運の1625路線に乗換するのが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...