台北松山空港から鉄道で台中への移動は台北駅で台湾新幹線に乗り換え

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港から鉄道で台中への移動は台北駅で台湾新幹線に乗り換えて移動するのが良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港から鉄道で台中に行く場合

台北松山空港から鉄道で台中に行くには2つのルートで移動することが出来ます。両方ともMRTで台北駅に行く所までは同じなのですが、利用する電車が異なります。台中に早く到着する場合は台湾新幹線を利用した方が良いです。今回はこのルートで紹介したいと思います。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

文湖線(BR)に乗り、忠孝復興駅で乗り換え

台北松山駅から台北駅にMRTで行くには文湖線に乗車して、忠孝復興駅で板南線に乗り換える必要があります。

松山空港から3つ目が忠孝復興駅になります。6~7分程度で到着します。

 

忠孝復興駅で板南線(BL)に乗って台北駅に移動

忠孝復興駅に到着したら、板南線に乗車して台北駅に移動します。台北駅までは3つなので、6〜7分程度で到着すると思います。

 

スポンサーリンク

台北駅から台湾新幹線の高鐵で台中に移動

台北駅から台中駅に行くには台湾新幹線を利用した方が早く到着します。移動時間が早い方がその分、多くの場所を巡る事に繋がりますし、車内は快適ですから、利用者も多いです。

 

自動券売機でチケット購入

台湾新幹線のチケットを購入する場合は、主に自動券売機で買う 又は 駅の窓口で買う の2択になります。

どちらの方法が良いのか?は賛否両論になりますが、自分の好きな座席を指定するのであれば駅の窓口で購入し、どの座席でも問題ない場合は自動券売機で買うのが最適になります。

とはいえ、自動券売機でも指定席をタッチパネルで購入できるので、どちらの購入方法を選ぶのか?はお好みで良いと思います。

券売機であれば中国語は必要ないので誰でお簡単に購入する事が出来ます。

 

チケット購入の簡単な流れ(現金払い)

① 歡迎使用自動售票機のオレンジ色の部分をタッチ
② 自由座 又は 對號座をタッチ
③ 單程票(片道)をタッチ
④ 出発駅を指定(台北
⑤ 到着駅を指定(台中
⑥ 大人と子供の人数
⑦ 確認
⑧ 支払方法選択(現金)
⑨ お金を投入

 

南下のホームに移動

① 座れる場所が少ない
自動改札口を通過すると、ベンチはあるのですが、ほとんど埋まっている場合が多いのでずっと立ちぼうけになる場合が多いです。もし、乗車するまでに30分以上の時間がある場合は自動改札口を通るタイミングは考えた方が良いです。

 

② 自動改札口の注意事項
自動改札口は手前からチケットを差し込んで上から取り出すようになっています。チケットを取り出す事で自動改札口が開くようになっているため、到着後の駅でも同様にチケットを取り出す必要があります。

 

③ 南下のホームに移動
自動改札口を通過したら、南下のホームに移動します。台中は台北から南に位置しているので南下になります。

 

④ 整列乗車
自分が乗車する新幹線車両が到着するまで並んで待ちます。

 

チケットの見方

車次 : 車両番号
車廂 : 乗車するのは○両目の車両なのか?
座位 : 自分の座席の位置を指す

 

スポンサーリンク

 

高鐵台中站から台湾鉄道の台中駅に移動

台湾新幹線の台中駅に到着しても、そこは市内中心部にある台湾鉄道の台中駅ではありません。台中駅に移動する必要があります。

 

台湾鉄道の區間車で台中駅に移動

台中駅に移動するのは台湾鉄道の區間車に乗車して移動する事になります。先ずは隣接している新烏日駅に徒歩で移動します。

新烏日駅は連絡通路を移動すすると到着できますが、お店が並んでいるので、連絡通路といった感じではないのが特徴になります。

新幹線を下車するとたいていの場合は中央改札口に出て来る事になります。タクシー乗り場とは反対側に歩き、中庭に出ないで左方面に歩いて行きます。

途中には階段とエスカレータがあります。
あとは道なりに真っ直ぐ歩いて行けば新烏日駅の自動改札口が見えます。

 

2番線のホームに移動

新烏日駅の自動改札口を悠遊カードで通過したら、2番線のホームに移動して、區間車を待ちます。

區間車に乗車して4つ目の駅が台中駅になります。

 

市内バスで移動

台中駅には市内バスでも移動する事が出来ます。自動改札口を出たら、1階に行く階段及びエスカレーターを見つけて下の階に降ります。一般車の乗り降り場に出る階段もあるため、注意が必要になります。

1Fに降りると、コンビニの店舗が見えます。右に移動し、ドアから出るとバスターミナルになっています。

158號のバスに乗車して、臺中車站で下車します。交通状況にも左右されますが、通常であれば乗車時間は30分程度になります。

台中市内バスを利用するメリットとしては、悠遊カードを利用して乗車すると、10Kmまでは無料で乗車できるので、お得に感じます。

 

バスの車内は強冷房

夏場の旅行だったとしてもバスの車内は強めの冷房が効いているので、たった30分程度の乗車の場合でも直ぐに寒く感じるようになります。何か羽織れる衣類が有った方が良いと思います。

 

台北松山空港からバスで台中に行くには桃園空港で乗り換えて移動を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台北松山空港からバスで台中に行く場合は桃園空港で客運に乗り換えて移動を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台北松山空港...

コメント