台北松山空港から台中へは台北駅で台湾鉄道の自強號に乗り換えも有り

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港から台中に行く場合は、台北駅で台湾鉄道の自強號に乗り換えで移動するのも有り』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港からMRTで台北駅に移動

台北松山空港から鉄道で台中市内中心部にある台中駅に移動する場合はMRTで台北駅に移動する必要があります。

 

悠遊カードを準備

MRTを利用する場合に有ると便利なのが悠遊カードになります。悠遊カードは台湾の交通系ICカードになります。

ネット通販でも購入する事が出来ますし、台湾のコンビニでも販売しています。台湾のコンビニではチャージも行えますし、コンビニでの買物にも利用できます。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

MRTの文湖線で忠孝復興駅に移動し、板南線に乗り換え

① 忠孝復興駅に移動
台北松山空港にはMRTの文湖線の駅があります。MRTに乗って忠孝復興駅に移動し、板南線に乗り換えて台北駅に移動する事になります。

松山空港から3つ目の駅が忠孝復興駅になります。
所要時間は6〜7分程度です。

 

② 台北駅に移動
忠孝復興駅からMRTの板南線に乗り換えて、台北駅に移動します。こちらの場合も3つ目が台北駅になります。

所要時間は6~7分程度になります。

 

台北駅から台湾鉄道の自強號という選択

台北駅から鉄道で台中市内の中心部にある台中駅に行く場合では台湾新幹線を利用した方が早く到着するので最適な方法になりますが、乗り換えが必要になります。

 

自強號を利用するメリット

台湾新幹線で台中駅に到着した場合では、市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に移動する必要があります。

台湾新幹線の台中駅は市内中心部にないのです。隣接している新烏日駅に徒歩で移動し、台湾鉄道の區間車に乗り換えて移動する事になります。

それに対して、台北駅から特急電車の自強號に乗車する場合では乗り換え不要で市内中心部の台中駅に到着する事が出来ます。

 

電車の本数も影響する

日本の鉄道を利用する場合では本数も多いのであまり待っていても、あまり不快に感じる事は少ないですが、台湾の場合では日本と比べて電車の本数も少ないです。

乗り換えが上手くいかないと待ち時間も増える事になるため、30分程度の誤差も発生するのではないか?と考えます。

そうなって来ると、台湾新幹線であれば台北から台中までは約1時間で到着しますが、台湾鉄道との乗り換え連携が悪いと、乗車する時間帯にもよりますが、20〜30分程度は到着時間が遅くなる場合があるという事になります。

普悠瑪号であれば、20分程度の差になるため、運賃差を考慮すると、十分に魅力的なのではないか?と考えます。

 

《参考情報》
台湾新幹線で台中駅に行く場合の運賃は、700元
特急電車の普悠瑪&自強號の場合の運賃は、375元

 

自強號のチケットを購入する場合

台北駅で自強號のチケットを購入する場合は2通りの方法があります。簡単なのは駅の窓口で買う方法になりますが、中国語が必要なので、自動券売機の方が良いかも知れません。

 

台北駅の窓口で自強號のチケット購入

我要買從台北到台中,自強號靠走道的車票一張と言います。

意味 : 台北から台中に行く自強號の通路側の座席を1枚購入します。

尚、言葉で言えない場合はメモ用紙に書いて手渡しすればOKです。

 

自動券売機で自強號のチケット購入

① 自動券売機
對號列車自動售票機と書いてある券売機で自強號のチケットを購入します。

 

② 自動券売機はタッチパネル
自動券売機は台湾新幹線と同様にタッチパネルです。

 

購買當日票: 当日限定のチケット購入
購買車票 : 翌日以降のチケット購入
訂票取票 : 予約済みのチケット発行

 

③ 行き先(目的地)を指定
行き先は中部の台中

 

④ どの列車に乗車するのか?
当日の自強號の一覧が表示されるため、どの列車に乗車するのか?選択します。画面をタップすれば良いです。

 

⑤ 片道 or 往復 を指定

購買去回票 : 往復
購買單程票 : 片道

往復するのであれば、購買去回票を選択し、片道で良い場合は購買單程票を選択します。

 

⑥ 人数を指定
大人1人の場合は成人の1を選択

 

⑦ 会員 or 非会員
会員ではないので、非會員購票を選択

 

⑧ 座席を指定
自分で座席を選びたい場合は自己選擇を選択。
どの座席でも良い場合は電腦劃位を選びます。

 

⑨ 希望の座席を選ぶ
窗邊は窓側、走道は通路側

 

⑩ 確定 及び 支払
最後に運賃も含めての最終確認画面が表示されるので何も問題なければ確定をタップします。

現金を選択してお金を投入すれば完了です。
購入したチケットは找零/出票口から取り出します。

 

スポンサーリンク

 

台北駅から台湾鉄道の自強號で台中駅に移動

台北駅から特急電車の自強號に乗車して台中駅に移動する場合のメリットは乗り換えないで市内中心部の台中駅に行く事ができるという事になります。

 

購入したチケットを確認

自強號のチケットには○両目の○番の座席が記載されているので、先ずはしっかり確認する事が必要になります。

というのも、自強號の場合は台湾新幹線の座席並びと大きく異なるからです。ちょっと探すのが大変になります。

どのように大変なのか?というと、
右側の通路側は4の倍数で座席が並んでいます。
左側の通路側は4の倍数ー1で座席が並んでいます。

 

台北駅から台中駅までの所要時間&運賃

① 所要時間
台北駅 → 台中駅(普悠瑪) : 1時間50分ぐらい
台北駅 → 台中駅(自強號) : 2時間15分ぐらい

 

② 運賃
運賃は普悠瑪・自強號に関係なく 375元

 

台北松山空港から鉄道で台中への移動は台北駅で台湾新幹線に乗り換え
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台北松山空港から鉄道で台中への移動は台北駅で台湾新幹線に乗り換えて移動するのが良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント