台北松山空港からバスで台中に行く場合は台北駅か桃園で乗り換え移動

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港からバスで台中に行く場合は台北駅 又は 桃園空港で乗り換える必要がある』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港からバスで台中に行く場合

台北松山空港からバスで台中に行く場合は2つのルートがあります。台北バスターミナルで乗り換え 又は 桃園空港で乗り換え の2パターンになります。

 

乗り換えルートは台北駅か桃園空港の2つ

台北松山空港からバスで台中に移動する場合は下記2つのルートがあります。

台北松山空港から市内バスで台北駅まで市内バスで移動し、台北バスターミナルに徒歩で移動し、台中駅行きの高速バスに乗車するルート。

もう1つは、國光客運の1840路線に乗車して桃園空港に移動し、台中駅行きの高速バスに乗り換えるルート。

 

どちらのルートが良いのか?は中国語次第

台北バスターミナルで乗り換えるか?それとも桃園空港で乗り換えるのか?はズバリ中国語会話が出来るのか?で選んだ方が正解になります。

というのも、桃園空港で乗り換える場合は整理券が必要ではないのに対して、台北バスターミナルは整理券が必要になります。

それと桃園空港であれば、チケット売り場の店員さんは日本語を会話できる人も居るため、繁体字をメモ書きして筆談でチケットを購入する事も可能だからです。

 

台北松山空港から台北駅に移動して乗り換え

台北松山空港からバスで台中に移動する場合(台北駅で乗り換えルート)は市内バスで台北駅に移動した上で、徒歩で台北バスターミナルに行き、台中駅行きのチケットを購入する必要があります。

 

市内バスを利用する場合は注意が必要

台北松山空港から市内バスを利用して台北駅に移動する場合は、旅行者にはちょっと難しいです。というのも路線がいくつも有りますし、地名が分からないのが理由になります。

乗車するのは262番のバスになります。乗車して13番目が台北駅になります。悠遊カードが必要です。

 

台北バスターミナル

先ずチケットを購入してからバス乗り場に移動するのですが、チケット売り場の人から説明があります。

どんな説明なのか?というと、バス乗り場に移動したら整理券を取ってくださいと言われます。筆談ではちょっと難しいです。

無事にチケットを購入できたら、指定のバス乗り場に移動し、整理券を取ります。整理券には番号が記載されているので、自分の番号が呼ばれたらバスに乗車する事が出来ます。

中国語会話が出来なくても電光掲示板で何番と表示されているので、チケットさえ購入する事が出来れば特に問題はありません。

 

台北バスターミナルから高速バスで台中に移動

台中駅行きのチケットを購入したら、バス乗り場に移動し、整理券を取り、整理券の番号が呼ばれたら高速バスに乗車する事になります。

所要時間は2時間40分程度です。交通状況にも左右されるため、到着時間は異なります。

 

桃園空港で乗り換える場合は國光客運1840

桃園空港で台中駅行きの高速バスに乗り換える場合は4路線ありますが、國光客運の1840路線が良いのではないか?と考えます。

 

國光客運1840で桃園空港に移動

別に1840路線じゃなくても良いのですが、桃園空港に移動するバスは1840、1841、1842、5502の4つの路線があります。

1840、1841、1842は國光客運、5502は建明客運になります。

どうして1840が良いのか?と言うと、本数が多いのである。

 

國光客運1840のバス乗り場

バス乗り場は国際線の第1ターミナルの11、12番出口を出た先にあります。

桃園空港に行くバス乗り場は6番と7番になります。1840路線が6番、1841、1842、5502路線が7番になります。

 

桃園空港で下車する場合は第1ターミナル

台中駅行きのバスは第1ターミナルから出発するため、下車する場合は第1ターミナルが良いです。

 

スポンサーリンク

 

桃園空港から高速バスの客運で台中へ移動

桃園空港に到着したら、迎賓ロビーのあるフロアまで移動します。というのも下車した場所はチェックインカウンターがあるフロアの近くなので、台中駅行きのバス乗り場は迎賓ロビー側のフロアから下の階に下りる必要があるのです。

 

チケット売り場に移動

迎賓ロビーに移動したらエスカレーターで下の階に移動します。左右両端にエスカレーターがあるので、下りるのはドチラでも良いです。

エスカレーターを降りて道なりに移動するとチケット売り場に移動する事が出来ます。台中駅に行くのは統聯客運1623、國光客運1860、建明客運5503になります。

どのバスを利用するのか?はお好みで良いです。國光客運を利用して桃園空港に移動したのであれば、台中バスターミナルに移動する場合も國光客運で良いと思います。

 

台中までの所要時間

交通状況によっても異なりますが、約2時間20分程度になります。

國光客運を利用した場合は台中バスターミナルの台中駅側に到着し、統聯客運の場合は北側に到着します。

 

台中バスターミナルは台中駅の直ぐ近く

台中バスターミナルは、台湾鉄道の台中駅から目と鼻の先にあります。台中バスターミナルと台中駅は繋がっていないので徒歩で移動する事になります。

台湾鉄道を利用する場合は、駅のタクシー乗り場から階段 又は エレベーターで上がり、改札口方面に歩いて行けば良いです。

 

台北松山空港からバスで台中に行くには桃園空港で乗り換えて移動を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台北松山空港からバスで台中に行く場合は桃園空港で客運に乗り換えて移動を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台北松山空港...

コメント