台湾桃園空港から台東へは高鐵で高雄に行き新左營で自強號に乗り換え

台湾桃園空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾桃園空港から台湾絶景スポットの三仙台がある台東への移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から台東への移動について

台東へは本来であれば桃園空港ではなく高雄空港の方が良いのですが、都合よく高雄空港への直行便がないという事情もあるため、今回は桃園空港から移動について紹介したいと思います。

 

利用する交通機関

桃園空港から台東に移動する場合は台湾新幹線と台湾鉄道の特急電車を利用する事になります。高速バスを利用する方法もありますが、移動距離が長いですし、乗り換えも必要ですし、所要時間も増えてしまうため、現実的には厳しいのではないか?と考えます。

そこで今回は全て鉄道を利用して台東に移動するルートを紹介したいと思います。利用する鉄道は、桃園MRT、台湾新幹線の高鐵、台湾鉄道の自強號になります。

 

桃園空港から台東への移動行程

桃園空港から台東に鉄道を利用して移動する場合は大きく分けて3つの行程になります。

① 桃園空港から高鐵桃園 : 桃園MRT
② 高鐵桃園から高鐵左營 : 台湾新幹線
③ 台鐵新左營から台鐵台東: 台湾鉄道の自強號や莒光號

 

台湾桃園空港から高鐵桃園への移動

桃園空港から台湾新幹線の桃園駅に移動する場合は桃園MRTを利用して移動するのが最適な移動手段になります。

 

桃園MRTの駅

桃園空港の各ターミナルの地下には桃園MRTの駅があるため、先ずは地下にあるMRT駅に移動する事になります。MRTの駅には案内表示に従って移動するのが一番簡単です。

尚、MRTを利用する場合は台湾の交通系ICカードである悠遊カードがあると便利です。まだ購入していない場合は迎賓ロビーにある電子票證聯合服務のカウンターで購入する事が出来ます。

中国語が分からなくても日本語の案内が用意されているため、指を指しながら簡単に購入する事が出来ます。

地下にあるMRTの駅に行く前に悠遊カードを準備しておいた方が良いです。

 

台湾新幹線の高鐵桃園駅への移動

空港第1ターミナル駅から台湾新幹線の桃園駅までは各駅停車で約18分で移動する事が出来ます。

環北方面に移動する車両に乗車して、A18の高鐵桃園站で下車します。

 

高鐵桃園から高鐵左營への移動

桃園MRTで台湾新幹線の桃園駅に到着したら、高鐵との連絡出口に移動します。駅に到着したらチケットを購入します。

 

指定席 or 自由席の選択は悩む

台湾新幹線を利用して高鐵左營(高雄)に行く場合では1時間35分 〜 1時間50分程度の所要時間になります。

この時間を確実に座れる保証がない自由席で移動するのか?それとも座って移動したいのか?で賛否が分かれますが、台東までの移動の事を考慮すると、座って移動した方が良いと思います。

チケットを購入する場合は指定席を購入するのが賢明だと考えます。但し、指定席を購入する場合は1時間以内に出発する車両のチケットは購入できないため、1時間のロスタイムが発生します。

ロスタイムは食事の時間に充てるのが良いです。どうせ、どこかで食事を済ませる必要があるため、確実に時間的な余裕がある待ち時間を利用するのが賢明です。

 

自由席も魅力的

自由席の場合は指定席と異なり、どの列車の自由席に乗車できるメリットがあります。ロスタイムを発生する事なく台湾新幹線で移動できるので便利です。

但し、確実に座れる保証がないため、最悪の場合ずっと座れないまま目的地に到着する場合もあります。

とはいえ、乗車駅が列車の始発駅だった場合では早めに並んでいれば確実に座る事が出来るため、指定席よりも安く購入できてラッキーな気分になります。

 

自動券売機でのチケット購入

① 歡迎使用自動售票機のオレンジ色の部分をタッチ
② 自由座 又は 對號座をタッチ
③ 單程票(片道)をタッチ
④ 出発駅を指定(桃園
⑤ 到着駅を指定(左營
⑥ 大人と子供の人数
⑦ 確認
⑧ 支払方法選択(現金)
⑨ お金を投入

 

ここでの注意事項は、なるべくお釣りが出ないようにお金を投入するという事になります。2000元という単位で支払すると、お釣りは全て50元玉がジャラジャラ出て来る事になります。

 

桃園駅から左營駅への移動

① ホームに移動
南下のホームに移動します。桃園から見て高雄は南なので南下になります。

 

② チケット確認
チケットには車両番号が記載されているため、指定席であれば列車番号の車両に乗車し、自由席であればどの列車の自由席に乗車してもOKです。

 

③ 左營駅で下車
台湾新幹線の高雄駅は左營になります。ここで下車します。

 

スポンサーリンク

 

高鐵左營(新左營)から台鐵台東への移動

高鐵左營から台鐵台東に行く場合は台湾鉄道の新左營駅から特急電車の自強號や莒光號を利用して移動する事になります。

高鐵左營から台鐵新左營への移動

高鐵左營駅と台鐵新左營駅の自動改札口は同じフロアにあります。

しかも、高鐵の改札口を出ると直ぐに案内表示があるため、その方向に向かって移動すれば台鐵新左營駅の改札口に移動する事が出来ます。

 

台鐵新左營から自強號で台東への移動

① 自強號や莒光號
新左營駅から台東駅に移動する場合は特急電車の自強號莒光號を利用します。

 

② 自動券売機でチケット購入
對號列車自動售票機と表示のある自動券売機でチケットを購入します。自動券売機はタッチパネル方式になっているため、中国語の分からない人でも購入できますが、初めて購入する場合は手間取るかも知れません。

 

③ 駅の窓口でチケット購入
我要買從新左營到台東,自強號靠走道的車票一張 と言います。言えない場合はメモ書きして手渡しすればOKです。

意味 : 新左營から台東に行く自強號の通路側の座席を1枚購入します

 

自動券売機での自強號のチケット購入方法

駅の窓口で購入した方が手っ取り早いのですが、中国語会話が出来ない場合では自動券売機の方が良い場合もあるため、念の為に購入の流れを説明します。

 

自動券売機でのチケット購入の流れ

① 自動券売機
對號列車自動售票機と表示のある自動券売機に移動。

 

② タッチパネル
購買當日票(当日限定チケット) と表示のある部分をタップする。

 

③ 行き先(目的地)を指定
東部の台東

 

④ どの列車に乗車するのか?
当日の自強號の一覧が表示されるため、どの列車に乗るのか?画面をタップします。

 

⑤ 片道 or 往復
購買單程票(片道)を洗濯

 

⑥ 人数
乗車する人数を指定

 

⑦ 会員 or 非会員
会員ではないので、非會員購票を選択

 

⑧ 座席
自分で座席を選びたい場合は自己選擇を選択
どの座席でも良い場合は電腦劃位を選択

 

⑨ 希望の座席
窓側を希望する場合は窗邊
通路側を希望する場合は走道

 

⑩ 確定 及び 支払
最後に運賃も含めての最終確認画面が表示されるので何も問題なければ確定をタップします。

現金を選択してお金を投入すれば完了です。
購入したチケットは找零/出票口から取り出します。

 

台湾桃園空港から高雄には台湾新幹線と高雄MRT又は台湾鉄道で移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から高雄には早くて快適な台湾新幹線と高雄MRTで移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾南東部や高雄への旅...

 

コメント