PR

WindowsノートPCとiPad併用はタブレットPCに乗り換えて一本化できる?

Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Windowsノートパソコンを所持している場合でもiPadなどのタブレット端末も一緒に使っている場合も多いと思います。

その理由としては、色々な事情が有るので様々だと思いますが、途中で飽きてしまったり、併用してみたは良いけれども実際には自宅に眠っているという場合もこれまた多いのでは?と感じます。

やっぱり画面サイズが近い場合や利用しているアプリが関係しているのかな?といった感じ。

今回の記事は『WindowsノートPCとiPad併用はタブレットPCに乗り換えて一本化できる?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

WindowsノートパソコンとiPadを併用している場合

ここでは、WindowsノートPCとiPadの両方を所持して利用している場合はどのように使っているのかな?についての内容になります。

WindowsノートPCとiPadを利用

現在、WindowsノートパソコンとiPad Airを利用していますが、相互に用途が被ってはいるけれども、それでも併用して使っています。

用途が被ってしまうと併用は難しいのですが、上手く、使い分ける事ができているため、変な気を起こさなければそのまま併用が継続できると思います。

ここで言う、変な気とは何なのか?と言えば、『効率化』に繋がる事に尽きます。これを少しでも考えてしまうと併用は難しいですから、一本化へと突き進む事になります。

因みに、過去何回か?一本化にチャレンジしていますが見事に失敗しています。

 

iPadも欲しくなる

Windowsパソコンを使っていると、何故だか?分かりませんが、iPadも欲しくなってしまうんですよね!。異なるOSでかつ、仲良しな同僚や友人が持っているとね。

あの人が便利に使っているのだから自分もiPadを利用すれば仕事や勉強にも活用できる筈!という事で買ってしまうと、必ずではないですけど使い道に困る展開に恵まれます。

iPadはキーボードやマウスも利用できるため、ノートパソコンのように利用する事もできますが、そもそもパソコンではないので、ノートPCの代用はできません。

この事を理解した上で購入しないと、iPadを便利に使うのは厳しいと思います。

 

iPadはタブレットで使うのが最適

あくまでも個人的な見解になりますが、Windowsノートパソコンを利用していて、iPadを併用する場合では、同じ土俵で使ってはいけません。

ノートパソコンでは不向きに感じたり、不便な事に利用するのが最適です。

 

WindowsノートパソコンとiPadは使い分けできる関係

ここでは、WindowsノートPCとiPadを利用している場合では上手く併用できる場合が多いについての内容になります。

何故?使い分けできるのか?

WindowsノートパソコンとiPadの場合では画面サイズが近い関係にあるので、一見すると、用途が被ってしまう場面にも遭遇するのではないかな?と思ったりします。

でも、実際には基本ソフトであるOSが異なりますし、操作性も違うので用途が被る事なく上手く使い分けできるのである。

そのため、WindowsパソコンとiPadは併用しても特に問題ないのではないか?と感じます。

 

同じ用途で使うと併用は難しい

WindowsノートPCとiPadを所持している場合では、同じ用途で利用してはいけないと個人的に考えます。

両機種共に異なる用途で使い分けることで便利に併用できる関係が維持できると言った方が正解に感じます。

だからといって完全に分けてしまう必要はなく、サブで連携する分には特に問題ありません。

仮に同じ用途で併用した場合では、iPadの利用頻度が少なくなると思います。

 

便利に併用するコツ

WindowsノートパソコンとiPadを便利に使い分けて併用するコツが有るとすれば、用途で分けて使い分ける選択になると思います。

これが出来るのであれば継続して両方とも何年も利用できるのですが、効率化とか?余計な事を考えてしまうと併用が難しくなるので、どうやったら一本化できるのか?と考えるようになります。

 

Windows PCとiPad連携は難しい!一本化も選択肢

ここでは、WindosノートパソコンとiPadの連携は難しいので一本化も選択肢の1つについての内容になります。

併用できるが連携は難しい

WindosノートパソコンとiPadは、とてもありがたい事に用途で使い分けることで併用できる関係性になっているのが特長の1つに該当します。

その反面、OSが異なる事も関係して、便利に連携して活用する用途が限られてしまうため、実際には作業の効率化という観点から考慮すると、うまく連携できない場合の方が多いと思います。

同じ用途や近い用途で利用できる機器は便利に連携した方が良いですから、これが出来ないと継続して利用する場合に黄色信号が点灯してしまう可能性があります。

因みに、iPadはWindowsノートパソコンのサブモニターに活用する事もできるため、これ以外で便利に連携できると重宝する存在になると思います。

Windows iPad連携!アプリでiPadをサブモニター化
皆さん こんにちは! Windowsパソコンを利用している場合でも、iPhoneやiPadを愛用している場合も多いのではないでしょうか? その理由としては便利に感じるというのも有りますし、友人や会社の同僚も使っていたりすると、不思議と合わせ...

連携が難しいのであれば一本化も選択肢の1つ

WindowsノートPCとiPad連携が上手くできないのであれば効率的ではないですから、仕事等で活用するのは難しくなると思います。

この状態がしばらく継続すると必然的に効率化を求める展開になるので、その結果として一本化しちゃっても良いのではないか?という結論に至る場合もあります。

この場合では、Surface ProなどのWindowsタブレットPCが選択肢の1つに入って来るので検討するようになります。

 

連携しないのであれば一本化の必要なし

ノートPCとiPadの連携は最初から考慮していないよ!という場合では、一本化を行う必要がありませんから、普通に併用する活用方法で何ら問題ありません。

ここで重要なのは、WindowsノートパソコンからWindowsタブレットPCに乗り換えないという部分に尽きます。

仮にこれを行ってしまうと、iPadの利便性が落ちてしまうため、宝の持ち腐れになりやすいです。

 

ノートPCとiPad併用はタブレットPCに乗り換えて一本化できる?

ここでは、WindowsノートパソコンとiPadを統廃合してSurface ProなどのタブレットPCに乗り換えした方が良いのか?についての内容になります。

WindowsタブレットPCはiPad代用できる?

結論から言えば、WindowsのタブレットPCであるSueface Proだったとしても、iPad代用は難しいと思います。

何故か?と言うと、OSや操作性が異なるので完全に代用はできないです。今までどのようにiPadを使っていたのか?も考慮した上で判断が求められます。

 

タブレットPCに乗り換えしなくて良い

結論から先に言えば、WindowsノートPCとiPadは基本的にOSが異なりますし、WindowsタブレットでiPadの代用はできないですから、無理に一本化する必要はないと個人的に考えます。

そのため、乗り換えの検討は行っても良いですが、Surface ProなどのWindowsタブレットPCに乗り換える選択はしなくて良いのではないか?と思います。

乗り換えてしまえば一時的には満足できるのですが、その内に物足りなさを感じるので、やっぱりタブレットも欲しいな~と感じるようになるものです。

 

便利に使うのであれば代用の選択は考えない!

WindowsノートPCとiPadは画面サイズも近い関係にあるので、一本化しても特に問題ないのですが、安易な考えで行ってしまうと、後でまた買ってしまうという展開に遭遇します。

これでは何の為に一本化したのか?分からないですから、少なくとも一本化するのであれば緩やかに移行するのが望ましいです。

また、便利に使いたい場合では、一本化や代用という選択肢は考えない方が良いです。

Windows
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao