台中からバスで台北松山空港に行く場合は台北駅でMRTに乗り換えを

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台中からバスで台北松山空港に行く場合は残念ながら台北駅から台北松山空港に移動するバスが見つからないので、台北駅でMRTに乗り換えて移動するのが賢明』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台中からバスで台北松山空港に行く場合

台中から台北松山空港に行く場合はバスで移動するのはオススメ出来ません。というのも台北駅までは高速バスで移動できるのですが、台北駅から空港までが大変です。

それに引き換えMRTであれば16〜20分程度で移動できるので便利です。

 

台中から台北松山空港までのルート

① 台中バスターミナルに移動
台湾鉄道の台中駅の隣にある台中バスターミナルへの移動は市内バスやタクシー、台湾鉄道等を利用して移動する事になります。

建物内にはコンビニや食事店、お土産屋さん等が出店しているため、まだお土産を購入していない場合は物色してみるもの良いです。

 

② 台中から台北轉運站(台北駅付近)に移動
台中からバスで台北松山空港に行く場合は台中轉運站から台北轉運站に移動する事になります。約2時間40分程度も掛かるため、帰国時に利用するのはあまりオススメしません。

尚、台北バスターミナルに行く高速バスは國光客運や統聯客運になります。

 

③ 台北轉運站から台北松山空港に移動
台北バスターミナルから台北松山空港には市内バスではなく台北MRTを利用して移動します。所要時間は16〜20分程度になります。

台湾の交通系ICカードである悠遊カードが有ると便利です。

 

台中から台北轉運站に移動する場合

台中から台北バスターミナルに移動する場合は高速バスを利用します。國光客運や統聯客運を利用することになります。というのも台北バスターミナルに行くのがこの2つの客運になります。

 

 

台中バスターミナル(台中轉運站)の場所

台中バスターミナルは何処に有るのか?と言うと、市内中心部にある台湾鉄道の台中駅の隣になります。先ずは、台中轉運站に移動する事になります。

台湾鉄道で台中駅に下車したら、自動改札口を通り抜けたら左の方向に歩いて行きます。一番奥にあるエレベーター 又は 階段で1階に降ります。

タクシー乗り場に出るので歩いてバスターミナルに移動します。ここでの注意事項は台中駅の地下に駐車場があるため、この駐車場を利用する車に注意しないといけません。

横断歩道や信号が設置されているという訳ではないため、くれぐれも十分注意してバスターミナルに移動してください。

 

台中から台北轉運站

バスターミナルの建物に入館すると、客運のチケット売り場があるので、お気に入りの客運のチケットを購入してください。

筆者の場合は統聯客運がお気に入りですけど、國光客運が好きな人も居ると思います。どの客運を利用しても運賃や所要時間は大差ないのでお好みで良いです。

但し、バス乗り場は同じではありません。國光客運の場合は4番乗り場なのですが、統聯客運の場合は11番乗り場になります。ちょうど建物の裏手付近。

 

台北バスターミナルに行く場合

國光客運で台北バスターミナルに移動する場合は1826、1827路線を利用する事になります。統聯客運の場合は、1619、1620路線になります。

所要時間は約2時間40分程度になりますが、交通状況によっても異なるため、あくまでも参考程度に考えておいた方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

台北駅からMRTで台北松山空港に移動

台北バスターミナルに到着したら、徒歩で台北駅に移動し、MRTの板南線に乗車して、忠孝復興駅で文湖線に乗り換えとなります。

 

どうしてMRTで移動なのか?

本来であれば市内バスを利用して台北松山空港に移動できれば問題ないのですが、台北松山空港から台北駅に移動するバスは有りますが、その先が見つからないというのが実情になります。

市内バスを乗り継いで行くという場合であれば可能なのですが、日本への帰国時に市内バスを乗り継ぐというのは賢明の選択ではないです。

少なくとも台北駅から直行で行ける路線が求められます。でも、このような路線がないので素直に台北MRTを利用して台北松山空港に移動するのが良いです。

因みに松山空港から市内バスで台北駅に移動する場合は262番を利用します。

 

市内バス262番は台北松山空港に行かない

台北松山空港から台北駅に移動する時に利用した市内バスの262番は台北駅から乗車しても松山空港には行きません。

また同じバスに乗って空港に行けば良いんだ!と考えていると、痛い目を見る事になります。日本の感覚でバスを利用するのは良くないです。

ココは日本ではなく台湾なんだ!という認識が求められます。

 

台北駅からMRTで台北松山空港に行く場合

台中から高速バスを利用して台北バスターミナルに到着したら徒歩で台北駅に移動し、MRT(板南線)に乗車して忠孝復興駅に行き、忠孝復興駅で文湖線に乗り換えて台北松山空港に移動します。

台北駅から台北松山空港までの所要時間は16〜20分程度になります。

市内バスを乗り継ぐよりも早く到着する事が出来るため、台北駅と台北松山空港の移動はMRTの1択で良いと思います。

 

台北松山空港からバスで台中に行く場合は台北駅か桃園で乗り換え移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台北松山空港からバスで台中に行く場合は台北駅 又は 桃園空港で乗り換える必要がある』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント