台北松山空港からバスで宜蘭へは市政府站から首都客運1571で移動

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港からバスで宜蘭に行く場合はMRT文湖線で忠孝復興駅で板南線に乗り換えて市政府駅に移動し、市政府轉運站から高速バスの首都客運1571路線に乗り換えてで移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港から宜蘭に行く場合

台北松山空港から宜蘭に行く場合は大きく分けて2通りのルートがあります。1つはMRTで台北駅に移動して台湾鉄道の自強號に乗り換えるルート。

もう1つはMRTで市政府駅に移動して、高速バスに乗り換えるルートになります。

 

台湾鉄道の自強號で移動

台湾鉄道の自強號を利用する場合では台北松山空港からMRTの文湖線を利用して忠孝復興駅に行き、板南線に乗り換えて台北駅に移動します。

台北駅の窓口 又は 自動券売機で自強號のチケットを購入して宜蘭に移動する事になります。

因みに台北駅から宜蘭までの所要時間は自強號で約1時間37〜54分、普悠瑪號で1時間9〜14分、太魯閣號で1時間9〜19分、莒光號で1時間45〜2時間10分になります。

 

宜蘭へは台北轉運站からでも行ける

台北松山空港から高速バスを利用して宜蘭に行く場合は台北轉運站市政府轉運站の2つのルートがあります。

台北轉運站は便利なのですが時間帯によっては交通渋滞の影響を受ける場合があるため、到着時間が読めない事もあります。

 

市政府轉運站から高速バスで移動

MRTの市政府駅で下車してバスターミナルの市政府轉運站に移動します。ココから宜蘭に行く高速バスが出ています。

台北駅の隣にあるバスターミナルからも宜蘭に移動する高速バスがありますが、渋滞等を考慮すると、市政府轉運站から移動した方が良いのではないか?と個人的に考えています。

 

台北松山空港からMRTで市政府駅に移動

台北松山空港から宜蘭に行く事ができるバスターミナルの市政府轉運站に移動するにはMRTを利用します。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

台北松山空港からMRTに乗車

MRTの駅が台北松山空港にあるので、文湖線で忠孝復興駅に行き、板南線に乗り換えて市政府駅に移動します。

尚、台湾の交通系ICカードである悠遊カードが有った方が便利です。というのも、宜蘭に行くバスに乗車する場合でも利用するからです。

MRTの板南線で市政府駅に到着したら、案内表示に従ってバスターミナルの市政府轉運站に移動します。(2番出口)

 

市政府轉運站(バスターミナル)にて

市政府轉運站から宜蘭に移動するバスは首都客運になるため、先ずは首都客運のチケット売り場に移動して、1571路線のチケットを購入します。

因みに悠遊カードを利用する事も出来るため、この場合はバス乗り場(12〜17番)に移動して並べばOKです。

宜蘭までの運賃は2019年11月現在、131元になるため、悠遊カードの残高が150元以上チャージされてあれば問題ありません。

どうして150元以上なのか?というと、運賃は或る日突然値上がりしている場合が多いです。次に台湾旅行する場合は1年後というのも珍しくないですから多少値上がりしているものとして考えておいた方が無難です。

バスのチケットを購入するよりも悠遊カードでタッチして支払った方が何かと便利です。

 

スポンサーリンク

 

市政府轉運站から首都客運1571路線で宜蘭へ

宜蘭方面への路線は首都客運の1570、1571、1572路線があるのですが、宜蘭直通で移動する場合は1571路線が該当するため、この路線を利用して移動する事になります。

 

首都客運1571路線で宜蘭に移動

宜蘭に行く場合は首都客運1571路線に乗車する事になりますが、座席が決まっているという訳ではないため、空いている座席に自由に選ぶ事が出来ます。

車内はフリーWI-FIやスマホの充電も可能なUSB充電ポートも完備しています。宜蘭に到着して直ぐに動けるように準備しておけるのが良い部分でもあります。

バスにはトイレも完備していますが、筆者はバスの車内トイレを利用した事がないため、どんなトイレか?は分からないです。

 

台北から宜蘭までの所要時間

宜蘭までは台北から約40〜60分程度になります。鉄道と異なりバスの場合は交通状況にも影響を受けるため、交通渋滞に巻き込まれてしうまうと到着時間は遅くなります。

だいたい40分程度で到着できるため、台湾鉄道の自強號を利用する場合よりも安くて到着時間も交通渋滞に巻き込まれても然程変わらない事になります。

 

宜蘭から1571路線で市政府轉運站に行く場合

市政府轉運站から首都客運1571路線で宜蘭に移動する場合ではチケットを購入しなくても悠遊カードで乗車する事が出来ましたが、宜蘭バスターミナルから市政府轉運站に行く場合はちょっと事情が異なります。

悠遊カードを利用して乗車する場合でもチケット売り場に行きます。窓口の人に台北までのチケットを悠遊カードで支払う旨を言うと整理番号が手渡しされます。

窓口ではお金は支払わないで整理番号を受け取ります。台北市政府轉運站に行くバスが到着すると整理番号順に呼ばれるため、係員に整理番号を渡した上で悠遊カードでタッチしてバスに乗り込むパターンになります。

 

台湾桃園空港から宜蘭に行くにはubus統聯客運1661バスで移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から宜蘭に行くにはubus統聯客運1661バスで移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から宜...

 

コメント