台北松山空港から新竹に鉄道で行くなら台北駅から台鐵の自強號で移動

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港から新竹に鉄道で行く場合はMRTで台北駅に移動し、台湾新幹線の高鐵は利用しないで、台湾鉄道の自強號に乗り換えて移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新竹に行く場合は台湾新幹線の高鐵は利用しない

台北松山空港から鉄道で新竹に行く場合は台湾新幹線の高鐵を利用したくなってしまいますが、利用してはいけません。新幹線の駅と台湾鉄道の新竹駅は離れているため、移動が大変です。

 

新竹にも台湾新幹線の駅がある

新竹にも台湾新幹線の高鐵新竹駅がありますが、この駅は新竹市内中心部にある台湾鉄道の新竹駅と隣接していません。

結構な距離が離れているため、ココから移動するのであればタクシー 又は 市内バスで移動する事になります。

新竹の土地勘が有るのであれば問題ありませんが、そうでない場合は、台湾鉄道の新竹駅に到着するようにした方が賢明です。

そのため、台湾新幹線は利用してはいけないという事になります。

 

新竹に鉄道で行く場合は自強號を利用する

新竹に移動する場合は、高速バスと特急電車の2択がありますが、台北松山空港から鉄道で新竹に移動する場合は台北駅から台湾鉄道の自強號を利用して移動する事になります。

自強號は特急電車なのですが、列車によっては停車駅が多い場合もあるため、途中停車駅が多い列車だと到着時間も遅くなります。

台北駅からの所要時間は自強號で1時間6〜12分程度になります。

 

台北松山空港から台北駅に移動

台北松山空港から新竹に行く場合は台北駅から台湾鉄道の特急電車である自強號に乗り換える必要があります。先ずはMRTで台北駅に移動する事になります。

 

事前準備する物

① 悠遊カード
MRTを利用する場合は台湾の交通系ICカードである悠遊カードがあると便利です。ネット通販や台湾のコンビニでも購入する事が出来るため、事前に用意しておいた方が賢明です。

 

② SIMフリースマホ
SIMフリースマホを持参して、空港でプリペイドSIMの購入をお勧め致します。台北であれば、登録制のWI-FIサービスである itaiwan でも良いかも知れませんが、旅行ではプリペイドSIMの方が便利です。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

台北松山空港から文湖線で台北駅に移動

台北松山空港にはMRT文湖線の駅があるため、文湖線に乗って忠孝復興駅に移動し、板南線に乗り換えて台北駅に移動します。

尚、MRTの車内 及び 駅の構内は飲食ポイ捨て禁止になっているため、違反すると外国人旅行者だったとしても罰金が課せられます。

因みに飴玉だったとしても違反になるので注意してください。

 

台北駅で自強號のチケット購入

板南線で台北駅に到着したら、自強號のチケットを購入します。自動券売機と駅の窓口の2つの方法があります。

自動券売機はタッチパネル式になっているので中国語会話が出来ない人でも操作できるのが良い部分になります。

チケットの購入はどっちが良いのか?は賛否が分かれますが、個人的には駅の窓口の方が良い感じになります。

というのも中国語会話が出来ない場合でも繁体字をメモ用紙に記入して手渡しすれば良いので会話できない場合でも安心して購入できると思います。

 

筆談の場合の購入方法

我要買從台北到新竹,自強號靠走道的車票一張 とメモ用紙に書きます。

意味 : 台北から新竹に行く自強號の通路側の座席を1枚購入します。

※ 何故通路側なのか?と言うと、筆者の場合はいつも通路側を購入するからです。

 

スポンサーリンク

 

台北駅から自強號で新竹駅に移動

台北駅から特急電車の自強號で新竹に行く場合はチケットさえ購入できれば一安心という訳ではありません。乗車してからも座席で悩んでしまう場合があります。

 

自強號の座席表

01列目 : 窓側   1    3 通路   4    2 窓側
02列目 : 窓側   5    7 通路   8    6 窓側
03列目 : 窓側   9  11 通路 12  10 窓側
04列目 : 窓側 13  15 通路 16  14 窓側
05列目 : 窓側 17  19 通路 20  18 窓側
06列目 : 窓側 21  23 通路 24  22 窓側
07列目 : 窓側 25  27 通路 28  26 窓側
08列目 : 窓側 29  31 通路 32  30 窓側
09列目 : 窓側 33  35 通路 36  34 窓側
10列目 : 窓側 37  39 通路 40  38 窓側
11列目 : 窓側 41  43 通路 44  42 窓側
12列目 : 窓側 45  47 通路 48  46 窓側
13列目 : 窓側 49  51 通路 52  50 窓側

 

自強號の座席を探すのは大変

座席表を見て頂ければ一目瞭然なのですが、台湾新幹線の座席並びと大きく異なっています。新幹線と同じ感覚で乗車すると、私の座席は何処なんだろう?といった感じで探すのが一苦労する事になります。

先頭の座席から4の倍数や4の倍数−1で並んでいるので簡単に暗算できれば良いのですが、初めて乗車する場合は座席を探すのが大変です。

 

高速バスの方が良いかも知れない

特急電車の自強號の方が高速バスよりも早く到着しますが、運賃は高速バスよりも高いです。

自強號の座席並びで一苦労するのであれば、台北バスターミナルから高速バスを利用して新竹に移動した方が良いかも知れません。

 

台湾桃園空港から新竹にはバスで桃園駅に移動して台湾鉄道に乗り換え
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から新竹へはバスで桃園駅に移動して台湾鉄道に乗り換え』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から新竹に...

 

コメント