台湾桃園空港から三仙台へは台東から台湾好行バス8101に乗車を

台湾桃園空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾桃園空港から三仙台に行く場合は台東から台湾好行バスの8101路線に乗車を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から絶景スポットの三仙台に行く場合

桃園空港から台東にある三仙台に行く場合は主に2つのルートがあります。1つは台東からアクセスするパターン。もう1つは花蓮からアクセスする場合になります。

 

花蓮経由と台東経由の2つのルートがある

筆者の場合は三仙台へは台東経由からしか行った事がないので台東・花蓮どちらのルートが最適なのか?分かりません。

花蓮経由で行く場合は、桃園MRTで台北駅に移動し、台湾鉄道の特急電車を利用して花蓮駅に行き、花蓮客運バスの1145路線に乗車して移動する事になります。

それに対して、台東経由で三仙台に行く場合は台湾新幹線の高鐵と台湾鉄道の特急電車せある自強號を乗り継いで台東に移動し、翌日のバスで台東に移動するパターンになります。

というのも台東経由で桃園空港から行く場合は1日目は移動日で終わってしまうためです。

 

三仙台には最寄り駅からバスで移動

台湾絶景スポットの三仙台に行く場合は鉄道の最寄り駅からバスで移動する事になります。花蓮や台東どちらからでもバスで移動する事になりますが、どちらの場合でも1時間程度で行ける距離ではないため、バスの長旅になります。

バスの長旅に耐えられるような装備も必要になります。少なくともバスの車内で過ごせる暇つぶしアイテムは何かしら必要になるのではないか?と考えます。

三仙台に到着するまで、ひたすら寝て過ごすという場合では不要かも知れませんが、それが出来るのは確実に終点が三仙台の場合のみです。

花蓮客運の1145路線の場合は三仙台は途中停車バス停になるため、寝ていると通り過ぎてしまいます。

 

台湾桃園空港から台東経由で三仙台に行く場合

桃園空港から台東経由で三仙台に行く場合は、桃園MRT、台湾新幹線、台湾鉄道の特急電車を乗り継いで台東に移動する事になります。スムーズに乗り換えも出来なくて時間だけが過ぎ去っていった感があります。

 

台湾到着1日目は台東への移動日になる

ただ1つ言えるのは台東経由から行く場合は、台湾到着1日目は移動日で終わってしまったという事になります。

鉄道に乗っているだけで1日目が終了になってしまうという、ちょっと勿体ない時間の使い方になります。

筆者の場合は台東に到着した頃は18時前後の時間帯だったため、夕食を楽しんでからホテルにチェックイン程度だったと記憶しています。

 

台東バスターミナルから出発

台東から三仙台に行くには、台湾鉄道台東駅の隣にある台東バスターミナルから出発する事になります。バスターミナルといった感じの建物ではないのですが、三仙台への玄関口になります。

三仙台に移動するバスは台湾好行バスの8101路線(東部海岸線)になります。

 

スポンサーリンク

 

三仙台には台湾好行バスの8101路線に乗車

台湾好行バスを利用して三仙台に移動する事になりますが、チケット売り場にて、東部海岸1日券というチケットを購入した方が良いです。乗った分だけの運賃を支払うよりもお得になります。

 

チケットは東部海岸1日券を購入

あくまでも日帰りで、また台東バスターミナルに戻って来るのが前提になりますが、台湾好行バスの8101路線の東部海岸1日券を購入します。

いわゆるこの1日乗車券は途中停車して自由に乗り降りできるチケットになりますが、筆者の場合はそのような事はしませんでした。

純粋に三仙台に行くのがメインの目的だったため、台東バスターミナルから三仙台遊憩區に行き、帰りは台東バスターミナルに戻って来るというパターンで旅行しました。

 

バスの運行本数は1日5本のみ

三仙台にバスで移動する場合に注意しないといけないことは、運行本数は1日5本しかないことです。

1本でも乗り遅れてしまうと、その日の観光に大きく影響を及ぼしてしまう事になるため、バスの乗り遅れには注意が必要になります。

因みに三仙台から台東バスターミナルに移動する場合も1日5本しかないので頭の隅にでも入れておく必要があります。

 

台東から三仙台までの所要時間

台東バスターミナルから三仙台遊憩區までの所要時間は約1時間45分程度になります。終点が三仙台になるため、うっかり寝過ごしてしまうという事は避ける事が出来ますが、約2時間という長旅になるのでバスの車内で過ごせる対策は必要になります。

 

高雄を中心とした台湾旅行に最適

桃園空港から三仙台に行く場合では、どうしても台湾到着日が台東への移動日になってしまうため、三仙台への観光を行うのであれば高雄空港からアクセスした方が良いと考えます。

 

台東バスの時刻表アプリのインストールを

バスを利用する旅の場合は、時刻表が重要になってきます。特に所要時間が片道1時間45分になる長旅の場合は到着時間もリアルタイムに変わって来るため、スマホのアプリはインストールしておいた方が良いと思います。

 

台東搭公車というバスの時刻表アプリ

少なくとも三仙台に出発して戻って来る時間に限って言えば、台東搭公車というバスの時刻表アプリをスマホにインストールしておいた方が良いです。

このアプリはリアルタイムに各バス停の発車時刻を確認&バス停の場所を見つける出来るアプリになります。

 

台湾台東の三仙台に行くならバス時刻表アプリの台東搭公車の利用を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台東の三仙台に行く場合は台東バス時刻表アプリの台東搭公車を利用した方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...
台湾桃園空港から台東へは高鐵で高雄に行き新左營で自強號に乗り換え
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から台湾絶景スポットの三仙台がある台東への移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から台東への...
台湾台東の絶景スポット三仙台に行くには臺東轉運站から台湾好行バス
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台東にある絶景スポットの三仙台に行く場合は台東轉運站(台東バスターミナル)から台湾好行バスに乗車を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂け...

コメント