台湾桃園空港から嘉義の故宮博物院南院へは高鐵嘉義駅からバスに乗車

台湾桃園空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾桃園空港から嘉義の故宮博物院南院へは高鐵嘉義駅からバスに乗車』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

桃園空港から嘉義の故宮博物院南院に行く場合

桃園空港から故宮博物院南院に移動する場合は最寄駅である台湾新幹線の高鐵嘉義駅に移動する必要があります。この駅から嘉義市内バスに乗り換えて移動する事が出来ます。

 

台湾新幹線の高鐵で移動するのが最適

嘉義にある故宮博物院の南院の最寄駅は台湾新幹線の高鐵嘉義駅になるため、高速バスを利用して台湾鉄道の嘉義駅に移動してから故宮博物院南院に移動するのは賢明の選択ではありません。

桃園MRTで高鐵桃園駅に移動し、台湾新幹線に乗車して高鐵嘉義駅に行くのが最適なルートになります。

とは言え、台湾新幹線を利用すると確かに早く嘉義に到着する事は出来るのですが、チケットが高いので故宮博物院南院に行く目的だけで利用するのは得策ではありません。

そういった面を考慮するならば、故宮博物院南院を観光したら、その足で台北に移動するのではなく、台湾鉄道の嘉義駅に移動するのが良いのではないか?と考えます。

 

嘉義市に最初に行く場合でも高速バスは良くない

桃園空港から先に嘉義市に移動する場合では直通で移動できるバスがないため、台中で嘉義に行くバスに乗り換える必要があります。

それでも問題ないよ!と言う場合じゃないと厳しいです。

 

台湾新幹線のチケットは活用できる

台湾新幹線を利用して高鐵嘉義駅に到着した場合に限り(到着した当日限定)、高鐵嘉義駅から台鐵嘉義駅までの区間で利用する嘉義公車捷運のBRTの運賃が無料になる特典があるためです。

台湾新幹線のチケットをBRTの運転手に見せると、普通代幣卡という専用カードを受け取る事が出来ます。

このカードを台湾鉄道の嘉義駅に到着した時に運転手さんに返却することで運賃を無料にする事が出来ます。

つまり、嘉義に到着した台湾新幹線のチケットが、そのままBRTで利用する事ができ、嘉義駅まで移動できるのである。

因みに到着するのは嘉義後站(バスターミナル)になります。

 

桃園空港から台湾新幹線で嘉義に行く場合

桃園空港から故宮博物院南院の玄関口である高鐵嘉義駅に行く場合は台湾新幹線を利用して移動する事になります。

 

桃園空港から高鐵桃園駅に移動

① MRTの駅に移動
桃園空港の各ターミナルの地下には桃園MRTの駅があります。先ずは案内表示に従ってMRTの駅に移動します。因みに第1ターミナルの場合はチェックインカウンターがあるフロアから移動する事が出来ます。

 

② 高鐵桃園駅で下車
桃園MRTを利用して台湾新幹線の桃園駅に移動します。高鐵桃園駅とMRTの駅は連絡通路で結ばれているため、この通路を利用することでスムーズに移動する事ができます。

 

高鐵桃園駅から高鐵嘉義駅に移動

① チケット購入
台湾新幹線のチケット自動券売機と駅の窓口で購入する事が出来ます。自動券売機はタッチパネル式なので中国語会話が出来ない人でも簡単に購入する事が出来ます。特に日本人の場合は漢字を読む事が出来るので自動券売機での購入が簡単です。

因みに、指定席を購入する場合は1時間以内に発車する列車は購入できないので注意が必要になります。

 

② 自動改札口
自動改札口は、手前からチケットを挿入して上から引き出す仕組みになっています。必ずチケットを取り出さないとドアが開かないようになっています。

下車する駅でも同様にチケットを取り出す仕組みになっているので注意してください。

 

③ 南下のホーム
自動改札口を通過したら、南下のホームに移動します。嘉義は桃園から南にあるため、南下のホームに移動します。

因みに、台北に行く場合は桃園から北にあるので北上のホームになります。

 

④ 高鐵嘉義駅で下車
下車する駅は高鐵嘉義になります。

 

スポンサーリンク

 

高鐵嘉義駅から故宮博物院の南院への移動

台湾新幹線を利用して高鐵嘉義駅に到着したら、路線バス乗り場に移動します。路線バスを利用する場合は悠遊カード又は一卡通があると便利です。

 

悠遊カード 又は 一卡通が必要

故宮博物院南院に行くには高鐵嘉義駅から路線バスを利用して故宮南院で下車する必要があります。

南院に行く路線バスを利用する際は台湾の交通系ICカードである悠遊カード 又は 一卡通が必要になります。

どちらのカードにも対応しているため、どちらか一方のカードがあれば問題ありません。

因みに、故宮博物院南院に行くバスはBRTではないため、台湾新幹線のチケットを持っていても無料にはなりません。

 

嘉義の故宮博物院南院への行き方

乗車する路線は、105、106、166、7235等があります。基本的にはこの4路線のうちの何れかに乗車すればOKです。

故宮南院に下車する場合は、車内アナウンスが流れたら降車ブザーである下車鈴を押して停車してもらう必要があります。

尚、バスの時刻表を予め調べる事が出来るアプリがあるので、それをスマホにインストールしておく事をお勧め致します。

リアルタイムにバスの現在地を把握する事が出来るので便利です。因みにアプリの名前は嘉義搭公車になります。

 

台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの時刻検索はアプリの嘉義搭公車
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの利用で便利なアプリは嘉義搭公車』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線の高鐵嘉義駅...
台湾新幹線嘉義駅から台湾鉄道嘉義駅には公車捷運バスのBRTで行く
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾新幹線嘉義駅から台湾鉄道嘉義駅には公車捷運バスのBRTで行くのが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線の高...

コメント