台北松山空港からバスで嘉義は台北轉運站から統聯客運1618で移動

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港からバスで嘉義に行く場合は台北轉運站(バスターミナル)から統聯客運の1618路線で移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港からバスで嘉義に行く場合

台北松山空港から嘉義に行く場合は全ての行程をバスで行くのか?それとも台北バスターミナルから高速バスを利用するのか? 又は 台湾新幹線の高鐵嘉義駅からBRTを利用するのか?の3択になります。

 

全ての行程をバスで移動

台北市内バスの262區を利用して台北駅に移動し、徒歩で台北バスターミナルに行き、高速バスで嘉義に移動することも出来ます。

但し、この選択は決してお勧め出来ないルートになります。徒歩で移動する距離が多いので可能ならば市内バスの選択はやめた方が良いと思います。

 

高速バスで嘉義に移動

とりあえず台北駅まではMRTの文湖線と板南線を乗り継いで移動した上で、歩いて台北バスターミナルに行くのが所要時間の観点から考慮して最適になります。

台北バスターミナルから高速バスに乗車して、嘉義を目指す事になります。

 

高鐵嘉義駅からBRTを利用

とりあえず台湾新幹線の高鐵で高鐵嘉義駅に移動し、この台湾新幹線の駅から嘉義公車捷運のBRTで台鐵嘉義駅に移動する方法もあります。

BRTという格好良いネーミングになっていますが、普通の路線バスに付加価値が付いているバスになります。

付加価値というのは何なのか?というと、台湾新幹線を利用して高鐵嘉義駅に到着したお客さん限定になりますが、BRTを利用して台鐵嘉義駅に移動する場合に限り、無料で移動できるという特典になります。

但し、無料になるのは条件があります。高鐵嘉義駅に到着した当日のチケットをBRTの運転手さんに見せて普通代幣卡という専用カードを受け取り、台鐵嘉義駅で普通代幣卡を運転手さんに返却することで無料になります。

 

台北松山空港から台北駅に移動する場合

台北松山空港から台北バスターミナルに移動する方法は2つのルートがあります。市内バスで台北駅に行くパターンと台北駅まではMRTを利用するパターンになります。

どちらの場合でも台北轉運站には徒歩で移動になります。

 

市内バスで台北駅に行く

台北松山空港から台北駅に移動する市内バスは262區になります。このバスに乗車すると臺北車站(忠孝)のバス停に行く事ができます。

262區の台北駅のバス停が臺北車站(忠孝)になります。台北松山空港から数えて13番目のバス停となります。

ここから台北駅ではなく、台北バスターミナルの台北轉運站に徒歩で移動する事になります。とは言え、左右も分からない状態で徒歩で移動は厳しいのでGoogle mapを見ながら移動する事になります。

この場合ではスマホを見ながらの移動になるため、危ないです。

 

MRTで台北駅に行く

MRTで台北駅に行き、案内表示に従って台北轉運站に移動するのが一番簡単だと思います。この場合であれば、MRT文湖線で忠孝復興駅で板南線に乗り換えて台北駅に移動できます。

市内バスで移動するよりも早く台北駅に移動できるので素直にMRTを利用した方が良いのではないか?と考えます。

尚、悠遊カードを利用した方がスムーズに鉄道の乗り降りが出来ます。

 

MRT松山機場駅に移動する場合

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

スポンサーリンク

 

台北轉運站から統聯客運1618バスで嘉義に移動

嘉義に移動するバスは統聯客運、國光客運、阿羅哈客運があります。筆者の場合は統聯客運が好きなので、ここでの説明は統聯客運で行います。

 

統聯客運の1618路線のチケット購入

統聯客運で嘉義に行く場合は1Fにあるチケット売り場でチケットを購入します。悠遊カードではなく、客運のチケットになります。

チケットはミシン線があり、半券を自分の控えとして受け取る仕組みになっています。

ここでの注意事項は日本語は全く通じないので中国語会話が出来ない場合は厳しいのではないか?と考えます。

 

台北から嘉義への移動

① バス乗り場
嘉義に移動するバス乗り場は2Fになります。エスカレーターで2Fに移動します。

 

② 台北から嘉義への所要時間
嘉義への所要時間は約3時間になります。但し、利用する時間帯によっては交通渋滞の影響を受ける事になるため、到着時間は変動する事になります。

尚、約3時間もの長旅になるため、トイレを済ませてから乗車した方が良いです。

 

③ 到着するのは嘉義轉運站(嘉義後站)
統聯客運の1618路線に乗車して嘉義に到着する場所は嘉義バスターミナルになります。

 

嘉義轉運站は嘉義後站

嘉義バスターミナルは台湾鉄道の駅の反対側(線路を挟んで反対側)にあります。台湾鉄道の駅に移動する場合は連絡通路(陸橋)を徒歩で移動する事になります。

 

他のバス会社で嘉義に行く場合

國光客運と阿羅哈客運がありますが、阿羅哈客運の場合は直行で嘉義に行かないで主要都市を経由する場合があるため、國光客運で行くのが良いと思います。

國光客運の場合は嘉義に行く路線は1834になります。バス乗り場は統聯客運と同じ2Fになります。

 

台湾桃園空港から嘉義の故宮博物院南院へは高鐵嘉義駅からバスに乗車
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から嘉義の故宮博物院南院へは高鐵嘉義駅からバスに乗車』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 桃園空港から嘉義の...

 

コメント