高鐵台南駅から台鐵台南駅にはシャトルバス+鉄道やバスの方法もある

台湾各地に移動

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾新幹線の高鐵台南駅から台湾鉄道の台南駅にはシャトルバス+鉄道 or 市内バスの組み合わせで移動する方法もある』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

高鐵台南駅から台湾鉄道の台南駅に行く場合

台湾新幹線の台南駅から台湾鉄道の台南駅に移動する場合は隣接している台湾鉄道の沙崙駅に移動して區間車に乗って行くのが最適なルートになります。

 

沙崙駅から台湾鉄道に乗る

沙崙駅は高鐵台南駅と接続しているため、連絡通路で移動する事が出来ます。ここまではスムーズなのですが、沙崙駅から台南駅までがあまりスムーズではありません。

というのも、利用する時間帯にも関係して来ますが、基本的に運行本数が1時間に2本程度なので、少なからず意外と待ち時間が発生する可能性が高いです。

乗り換えのタイミング次第では、區間車で移動している時間よりも待っている時間の方が長かったという可能性も否定できません。

 

シャトルバスの高鐵快捷公車

台湾新幹線の高鐵台南駅から移動する場合に便利なのがシャトルバスの高鐵快捷公車になります。当日の新幹線のチケットをバスの運転手に見せれば運賃が無料になるという特典があります。

さらに台湾鉄道とは異なり、15〜20分間隔で発車しています。

但し、注意も必要で、このバスは基本的に全員が座席に座って移動になるため、個人旅行であれば別に構わないのですが、個人のグループといった場合では1人だけ置いてけぼりになってしまう可能性もあります。

※ 運賃が無料になるのはH31H62のみです。他のバスに乗車して新幹線のチケットを見せても無料にはなりません。

 

沙崙駅から台湾鉄道で台南駅に移動

台湾新幹線で台南駅に到着した場所は台湾鉄道の台南駅ではないため、隣接している台湾鉄道の沙崙駅に連絡通路で移動する事になります。

 

沙崙駅から區間車に乗車

① 區間車に乗る
沙崙駅から區間車に乗って台南駅に移動します。所要時間は約25分程度になります。

因みに區間車しか走っていません。

 

② 運行本数
運行本数は1時間に2本程度しかないため、とても不便に感じてしまいます。日本と同じ感覚で居ると大変です。

 

必ずしも最適な選択ではない

台湾新幹線を利用すれば確かに目的地まで早く到着する事が出来ますが、それはあくまでも台湾新幹線の駅までの話で、そこから先への移動では乗り換えがスムーズに出来るのか?が重要な鍵になってきます。

そういった面を考慮すると、台南への移動に関して言えば、必ずしも台湾新幹線で移動するのが最適なのか?疑問に感じます。

最初から目的地が台湾鉄道の台南駅という事が分かっている場合では、台中から高速バスや特急電車の自強號に乗り換えて移動という検討もした方が良いのではないか?と考えます。

それに対して、ヨーロッパ風の建物である奇美博物館を観光で訪れる目的も兼ねているのであれば、高鐵台南駅に到着する必要があるため、台湾新幹線での移動は最適な方法になります。

 

スポンサーリンク

 

高鐵台南駅からシャトルバスで台南駅に移動

台湾新幹線の高鐵台南駅から台湾鉄道の台鐵台南駅に移動する場合では、シャトルバスと市内バス 又は シャトルバスと台湾鉄道の區間車という方法もあります。

 

奇美醫院で乗り換えが必要

シャトルバスのH62を利用して台湾鉄道の台南駅に移動する場合は奇美醫院で乗り換えが必要になります。乗り換える場合は大きく分けて2通りになります。

 

① 市内バスに乗り換え
3番乗り場からシャトルバスのH62で奇美醫院まで行き、市内バスに乗り換える方法。この場合では悠遊カード 又は 一卡通が必要になります。

 

② 徒歩3分以内で行ける大橋駅に移動し、台湾鉄道に乗り換え
あまりお勧めでないのが、鉄道で乗り換えルートになります。奇美醫院までは同じなのですが、ここから徒歩3分の大橋駅に移動して台湾鉄道に乗り換える方法。

はっきり言って、沙崙駅から台湾鉄道に乗った方が良いです。

 

奇美醫院経由で市内バスに乗り換えの場合

奇美醫院から市内バスに乗り換える場合では現実的な方法のように感じてしまいますが、ところがどっこい、そうでもありません。

台南市内バス5番を利用すれば台南駅に移動できるのですが、奇美醫院から数えて14番目のバス停が台南駅になるため、微妙な感じになります。

宿泊するホテルが美醫院や大橋駅の近くという場合であれば魅力的かも知れませんが、そうでない場合は、このルートは考慮しなくて良いと思います。

 

大橋駅で台湾鉄道に乗り換えの場合

高鐵台南駅から台湾鉄道の台南駅に移動する場合でシャトルバスのH62を利用して台鐵台南駅に移動する場合は奇美醫院で下車する事になります。

ここまでは同じなのですが、この奇美醫院から徒歩3分圏内にある台湾鉄道の大橋駅に歩いて移動し、台湾鉄道の區間車に乗り換えて移動する事も出来ます。

大橋駅は台南駅の1つ隣なので、乗り換えが上手くいけばスムーズに移動する事が出来ると思います。

とはいえ、天候が悪い場合は徒歩での移動は賢明の選択とは言えないため、素直に沙崙駅から區間車に乗って移動した方が良さそうに感じます。

 

台湾桃園空港から台南にはバスと台湾鉄道の自強號で行くのが最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から台南へは市内バスで桃園駅に移動した上で、台湾鉄道の自強號に乗り換えるのが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント