台湾桃園空港から彰化には台湾新幹線の高鐵台中駅で鉄道に乗換が最適

台湾桃園空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾桃園空港から彰化に行く場合は台湾新幹線の高鐵台中駅で台湾鉄道に乗り換えが最適なルート』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から台湾新幹線で彰化に行く場合

彰化にも台湾新幹線の彰化駅があります。それなのにどうして台中駅で乗り換えた方が最適なのか?について説明したいと思います。

 

台湾新幹線の台中駅で乗り換える理由

台湾新幹線の彰化駅は台湾鉄道の最寄駅と結構離れている場所にあるため、彰化市の中心部にある彰化駅に行くには、最寄りの 社頭駅 又は 田中駅 にタクシーやバスで移動する必要があります。

因みに最寄駅は徒歩で移動できる距離ではないです。そのため、1つ手前にある高鐵台中駅で台湾鉄道に乗り換えるのが賢明です。

尚、高鐵台中駅から台湾鉄道に乗車する場合は隣接している新烏日駅に歩いて移動します。中央改札口から歩くと6〜10分程度で丸亀製麺側にある改札口からは3〜4分程度になります。

 

台湾新幹線の桃園駅に行くには?

桃園空港の各ターミナルの地下に桃園空港MRTの駅があります。エレベーター 又は エスカレーター等で地下に移動してMRTの駅に移動します。

悠遊カードで自動改札口を通過し、MRTに乗車してA18の高鐵桃園站で下車します。

 

《悠遊カードを持っていない場合》
迎賓ロビーのフロア内にある電子票證聯合服務と表示されているカウンターで悠遊カードを購入することが出来ます。

尚、中国語会話ができなくても、日本語の案内説明が用意されているので大丈夫です。

 

台湾桃園空港から台湾新幹線の桃園駅に行く

台湾桃園空港の第1・第2ターミナルの地下には桃園空港MRTの駅があります。台湾新幹線の桃園駅にはMRTで移動するのがスムーズです。

 

桃園空港MRTを利用する

① MRTに乗車
A18の高鐵桃園站に行く車両に乗車してください。MRTは15分間隔で運行しています。

 

② 座席
車内の座席は日本の電車と違って固いです。

 

MRTの利用する場合の注意事項

① 飲食禁止
基本的に全ての飲食は禁止です。飴玉でもダメです。外国人旅行者でも罰金になります。MRTの車内だけではなく、駅の構内も飲食禁止です。

 

② ゴミのポイ捨て
ゴミのポイ捨ても禁止です。うっかりやってしまうと罰金になります。

 

スポンサーリンク

 

台湾新幹線で桃園駅から台中駅に移動

台湾新幹線で台中駅に移動するには自動券売機でチケットを購入する必要があります。自動券売機で購入する場合は現金表示のある券売機で購入します。タッチパネルでの操作になります。

 

台湾新幹線チケット購入の流れ

① 歡迎使用自動售票機のオレンジ色の部分をタッチ
② 自由座 又は 對號座をタッチ
③ 單程票(片道)をタッチ
④ 出発駅を指定(桃園)
⑤ 到着駅を指定(台中)
⑥ 大人と子供の人数
⑦ 確認
⑧ 支払方法選択(現金)
⑨ お金を投入

 

チケット購入の補足事項

① 自由座
自由席のことです。自由席の場合はどの車両の新幹線に乗車しても良いです。

 

② 對號座
指定席のことです。指定席の場合は乗車する車両が決まっています。

 

③ 對號座の補足
標準車廂(標準)と商務車廂(グリーン車)があります。

 

④ お金の支払い
駅によっても異なるのですが、1000元札を挿入すると、お釣りは全て50元玉で出てくる場合があります。可能ならばなるべくお釣りが発生しないようにお金を投入するのが賢明です。

 

高鐵桃園駅では南下のホームに移動

① 自動改札口
台湾新幹線のチケットを購入したら自動改札口を通過します。

チケットは手前から挿入して、上から取るようになっています。チケットを取らないと自動改札口を通過できません。台中駅で降りる場合も同様になります。

 

② ホームに移動
南下に行くホームに移動します。
桃園から見て台中は南にあるので南下になります。

 

③ チケットを確認
車次・車廂・座位を確認します。

車次 / Train ○○○
車廂 / car 5 : 5両目
座位 / seat 10E : 10Eの席

 

台湾新幹線に乗車

① 乗車口
各車両の乗車口は前後2つあり、1〜10迄11〜20迄 と分かれています。座席が真ん中付近の場合はドチラでも構いません。

 

② 座席
3列席(ABC)と2列席(DE)になっています。

 

新幹線乗車時のハプニングへの対応

自分の座席に堂々と何食わぬ顔で座っている人が居たり、テーブルに何か物を置きっ放しにして寝ている人や座席に荷物を置いている人も居るため、必ずしもスムーズに座席に座ることが出来るとは限りません。

下車する場合も同様にテーブルに何かを置いて寝てしまっている場合もあるため、座席が通路側でない場合はトントンとやって起きてもらう必要があります。

もし、同じ状況に出くわした場合は、『不好意思,借過一下 (ぶうはおいーす じえぐおいーしゃ)』と言ってください。

すみません。道を開けてください という意味になります。

 

③ 台中駅に下車
ここでの注意事項は自動改札口になります。チケットを取らないと自動改札口が開きません。チケットは回収されずに各自でお持ち帰りになります。

 

台湾新幹線台中駅から台湾鉄道の彰化駅に移動

台湾新幹線の台中駅から彰化市にある彰化駅に行くには在来線の台湾鉄道に乗車することになります。隣接している新烏日駅に徒歩で移動します。

 

台湾鉄道の新烏日駅に徒歩で移動

台湾新幹線台中駅と台湾鉄道の新烏日駅は隣接しているため徒歩で移動します。そんなに距離は離れていないです。改札口までは道なりに真っ直ぐ歩いて行けば良いので迷う心配はないです。

台湾新幹線で台中駅に到着したら下の階にある自動改札口を通り抜けます。この時に中央の改札口だった場合はタクシー乗り場側の出口ではなく、反対側の中庭側を見てください。中庭には出ないで左に歩いて行ってください。

途中には丸亀製麺やコンビニもあります。そのまま道なりに真っ直ぐ行くと新烏日駅の自動改札口に到着します。

尚、自動改札口は悠遊カードを利用した方が良いと思います。

 

新烏日駅からは各駅停車の區間車に乗車

自動改札口を通過したら、彰化方面のホームに移動して區間車(各駅停車)に乗車します。

ホームは 1A 又は 1B になります。

新烏日駅で乗車したら2駅目が彰化駅になります。

 

台湾桃園空港から彰化にはubus統聯客運1623台中で鉄道乗換を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から彰化へはubus統聯客運1623と台湾鉄道を利用して台中経経由で行くのがお勧め』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント