台北松山空港からMRTで故宮博物院には士林駅で市内バスに乗り換え

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港からMRTを利用して故宮博物院に行く場合は士林駅で下車して市内バスに乗り換えて移動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港から故宮博物院に行く場合

台北松山空港から故宮博物院に行く場合はタクシーを利用するのが最適な方法になりますが、中国語が分からないのでタクシー利用はちょっとと思っている場合ではMRTと市内バスの併用が良いです。

 

MRTを利用する場合は乗り換えが必要

台北松山空港から故宮博物院の最寄駅であるMRT士林駅に行く場合では少なくとも1〜2回の乗り換えが必要になります。

乗り換えを1回だけで済ませる場合では到着時間が遅くなり、2回乗り換える場合では早く士林駅に移動する事が出来ます。

運賃は1〜2回の乗り換え関係なく同じ料金なので、どちらでも構わないです。とはいえ、台北に生活していない旅行者にとっては鉄道の乗り換えは意外と難しく感じてしまうものです。

なるべくなら1回で済ませたいといった感じになってしまうのも事実なので、どちらのパターンが良いのか?は個々の判断にお任せになります。

 

MRTは何処で乗り換えるのか?

故宮博物院に行くにはMRTの乗り換えが必要になりますが、何処で乗り換えるのか?も重要になって来ます。

最短で最寄駅の士林駅に行きたいのであれば、南京復興駅で松山新店線に乗り換えて中山駅で淡水信義線に乗り換えるのが良いです。

台北駅に行ってから士林駅に行くのであれば、忠孝復興駅で板南線に乗り換えて台北駅に移動し、淡水信義線に乗り換える事が出来ます。

いやいや乗り換えは1回だけにしたいという場合であれば、文湖線で大安駅まで移動し、大安駅で淡水信義線に乗り換えるという方法もあります。

 

スポンサーリンク

台北松山空港からMRTで士林駅に移動

台北松山空港からMRTを利用して故宮博物院に行く場合は、最寄駅である淡水信義線の士林駅に移動する必要があります。

台湾の交通系ICカードである悠遊カードを利用した方が色々と便利です。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

最短で最寄駅の士林駅に移動する場合

① 文湖線に乗る
台北松山空港にはMRTの文湖線が接続しており、MRTを利用して台北駅も含めて各地に移動する事が出来ます。

先ずはMRTの文湖線に乗り、2駅目の南京復興駅に移動します。

 

② 南京復興駅で松山新店線に乗り換え
南京復興に到着したら、松山新店線に乗り換えて中山駅に移動します。南京復興駅から2駅目が中山駅になります。

中山駅で下車して、淡水信義線に乗り換えます。淡水方面に移動する列車に乗車します。

 

③ 中山駅で淡水信義線に乗り換え
松山新店線で中山駅に到着したら、淡水信義線に乗り換えて士林駅に移動します。乗車するのは淡水方面に移動する列車になります。

中山駅から5駅目が士林駅になります。

 

MRTの乗り換えは1回に済ませたい場合

① 文湖線に乗る
とにかくMRTの乗り換えは1回で済ませたいという場合では、文湖線で大安駅に移動して淡水信義線に乗り換えるのが最適になります。

松山空港から4駅目が大安駅になります。

 

② 大安駅で淡水信義線に乗り換え
文湖線で大安駅に到着したら、淡水信義線に乗り換えます。淡水方面に移動する列車に乗車します。

大安駅から11駅目が士林駅になります。

 

スポンサーリンク

 

MRT士林駅からバスで故宮博物院に移動

士林駅に到着したら、1番出口から出ます。真っ直ぐ歩くと大きな道路に出るので直ぐ右手にバス停があります。捷運士林站(中正)という名称になります。ここから市内バスに乗車して故宮博物院に移動します。

 

MRT士林駅のバス停での注意事項

このバス停には押し売りの人が出没します。外国人だろうと台湾人だろうと関係なく手当たり次第話しかけて、食品を販売します。何も買いたくない場合は無視するか?避けるか?するのが良いです。

 

市内バスに乗って故宮博物院に移動

因みにこのバス停の名称は捷運士林站(中正)になります。ここから市内バスに乗って故宮博物院に移動する事になります。

故宮博物院に移動するバスは『紅30、255(雙渓-北門)、304承徳(故宮-永和)、304重慶(故宮-永和)』になります。

 

故宮博物院までの所要時間

① 紅30で移動
市内バスの紅30で移動する場合は、捷運士林站(中正)から故宮博物院までの所要時間は約21分程度になります。

 

② 304承徳(故宮-永和)
市内バスの304承徳(故宮-永和)で移動する場合は、約09分程度になります。

 

③ 304重慶(故宮-永和)
市内バスの304重慶(故宮-永和)で移動する場合は、約11分程度になります。

 

故宮博物院から捷運士林站(中正)に行く場合

故宮博物院の正門出て階段を降りると、バスの停車場がありますが、ここからは乗る事ができません。歩道があるので右の方向に歩いて行くとバス乗り場があります。

255、300、304承徳(故宮-永和)、304重慶(故宮-永和) のバスに乗車して捷運士林站(中正)に移動します。

 

コメント