台北松山空港から猫空ロープウェイにはMRT台北動物園駅で下車を

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港から猫空ロープウェイに乗車する場合はMRT文湖線の動物園駅で下車を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港からMRT動物園駅に移動

台北松山空港から猫空ロープウェイに行くにはMRTの文湖線に乗って移動する事になります。先ずは松山空港に接続している文湖線のMRT松山機場駅に移動します。

 

MRT松山機場駅に移動

① MRTの駅を目指す
到着ロビー(迎賓ロビー)に出たらFの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口を出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入り口があります。

 

③ 自動改札口
駅の自動改札口は地下にあるため、エレベータorエスカレータor階段で下の階に移動します。

 

悠遊カードを準備

① 悠遊カードが必要
MRT 及び 猫空ロープウェイには悠遊カードを利用して乗車する事が出来るので、悠遊カードで自動改札口を通過します。

 

② 悠遊カードの購入
まだ台湾の交通系ICカードである悠遊カードを持っていない場合は駅の窓口コンビニのレジで購入する事が出来ます。

 

松山機場駅からMRT文湖線に乗って移動

① 動物園方面の列車に乗る
猫空ロープウェイは台北動物園の近くにあるため、MRT動物園駅に移動します。松山機場駅から数えて12番目(終点)の駅になります。

 

② 所要時間
松山機場駅から動物園駅までの所要時間 : 約25分

 

猫空ロープウェイは動物園駅から徒歩5分

台北動物園の玄関口にあたるMRT動物園駅に到着したら、道なりに真っ直ぐ歩いて移動する事になります。

ロープウェイの動物園駅には徒歩5分の距離にあります。道路沿いに細長い公園が広がっているため、迷う心配は不要で1本道になります。

 

猫空ロープウェイは往復1時間の旅

猫空ロープウェイに乗って指南宮や猫空を目指す場合では空から眺める景色を堪能する事になります。ロープウェイに乗車する場合では天気の良い日が最適になります。

尚、ロープウェイには、床がガラス張りの車両と普通の車両があります。どちらを選択するのか?で空の旅の満足度が変わって来るかも知れません。

 

悠遊カードが利用できる

MRTの文湖線に乗車した時に利用した悠遊カードですが、猫空ロープウェイでも利用する事ができます。

ロープウェイのチケットを購入する手間が発生しなくて済むので、そのまま列に並ぶ事ができて便利です。

 

猫空ロープウェイの停車駅

ロープウェイの出発駅は動物園駅になり、途中の停車駅は2つあり、動物園南、指南宮、終点の猫空駅になります。

指南宮に行く場合は指南宮駅で下車する事になります。せっかく猫空ロープウェイの乗るのですから、指南宮を見学するのも良いと思います。

 

猫空ロープウェイは往復1時間の旅

猫空ロープウェイの全長は約4Kmあり、終点の猫空駅までの所要時間は片道約30分になります。つまり往復1時間の空の旅になります。

往復1時間もロープウェイで過ごす事になるため、トイレは済ませておいた方が良いです。

 

旅レポ台湾!台北の猫空ロープウェイから眺める景色を堪能する旅を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『悠遊カードで乗車できる台北の猫空ロープウェイから眺める風景を堪能する旅』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台北の猫空ロ...

 

スポンサーリンク

 

猫空ロープウェイから台北駅や故宮博物院に移動

往復1時間のロープウェイの旅を終えたら、次の目的地に移動する事になります。何処に行くのか?は個々の判断に委ねられますが、ここではとりあえず台北駅や故宮博物院、龍山寺への移動について紹介します。

 

動物園駅から台北駅に移動する場合

① 大安駅で乗り換え
MRT動物園駅から文湖線に乗り、大安駅で淡水信義線に乗り換えると、台北駅に移動する事が出来ます。

 

② 淡水方面に乗る
大安駅で淡水信義線に乗り換える場合では、淡水行きの列車に乗ります。

 

動物園駅から龍山寺に移動する場合

① 大安駅と台北駅で乗り換え
動物園駅からMRTに乗車して8駅目の大安駅で淡水信義線の淡水方面に乗り換えて台北駅に移動し、台北駅で板南線の頂埔方面の列車に乗り、2駅目の龍山寺駅で下車します。

 

② 龍山寺駅
龍山寺駅で下車したら、1番出口に移動します。尚、駅校内の旅客服務中心の付近に地下道の入り口があり、その地下道を通って龍山寺に行く事も出来ます。

真夏の蒸し暑い時期に龍山寺を観光で訪れる場合は、地下道を通って移動した方が良いかも知れません。

 

動物園駅から故宮博物院に移動する場合

① 士林駅を目指す
基本的には台北駅に移動する場合と同じなのですが、下車する駅が士林駅になります。大安駅で淡水信義線に乗り換えて士林駅で下車する事になります。

 

② 市内バスに乗る
士林駅で下車したら、1番出口から出て、そのまま真っ直ぐ歩きます。そうすると大きな道路に出るので直ぐ右手に捷運士林站(中正)のバス停があります。このバス停から故宮博物院に移動できるバス(紅30、255、304承徳、304重慶)が発車するので、そのバスに乗車すれば良いです。

但し、乗車するバスによっては途中停車のバス停が多い場合もあるため、到着時間が遅くなる事もあります。304承徳304重慶のどちらか?のバスに乗るのが良いと思います。

 

旅レポ台湾!台北の故宮博物院は景観と展覧品を楽しめる観光スポット
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台北の故宮博物院は館内の展覧数も多く見どころ満載でかつ、写真撮影もできる展覧物もあるので時間を気にせずに楽しめる観光スポット』についての内容になります。 参考になるか?分かり...

 

コメント