台北松山空港から台南に行く場合は短時間移動or格安交通費で移動?

台北松山空港~台湾各地

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北松山空港から台南に行く場合は移動費用は高くなっても良いから短時間移動なのか? 又は 時間は掛かっても良いから安い運賃で移動したいのか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北松山空港から台南に行く場合の悩み

台北松山空港から台南に移動では究極の選択を行う必要に迫られる場合があります。どのように究極なのか?と言うと、台北から台南までは遠いですから移動が大変なので短時間で行くのか?それとも時間は掛かっても良いから格安運賃で行くのか?という選択になります。

 

短時間で移動したい場合

短時間移動したいのであれば、台北駅から台湾新幹線の高鐵を利用して高鐵台南駅に移動すればOKです。

問題はココからどのように移動するのか?という事になります。というのも、台南といっても広いですから、台湾鉄道の台南駅に移動するのか? それとも奇美博物館や台南市政府の付近に移動するのか?によっても変わって来ます。

どちらの場合でも目的地に移動するには台湾鉄道やシャトルバスや市内バスへの乗り換えが必要になるため、乗り換えに掛かる移動時間も考慮しないといけません。

そうなって来ると、なるべく早く目的地に移動するという選択も必要になります。

 

格安運賃で移動したい場合

台北駅から台湾新幹線を利用すれば確かに短時間で台南に到着する事が出来ますが、それなりに運賃も比例して高くなってしまいます。

旅行なので移動費用が掛かるのは仕方ないですが、可能なら台南への移動に必要な交通費は抑制したいと考える場合もあります。

このような場合では時間は掛かっても良いから、とにかく安い運賃で台南に移動したいと考えるかも知れません。

この場合では必然的に高速バスの客運で移動となります。

 

観光してからホテルに移動したい場合

台南に到着したら、真っ先に宿泊先のホテルに向かうのか? それとも奇美博物館を観光してから台湾鉄道の台南駅に移動するのか?といった場合もあります。

この場合では、奇美博物館への移動が楽でお得なシャトルバスを利用できる高鐵台南駅に移動する必要があるため、台北駅から台湾新幹線で移動するのが賢明の選択になります。

 

スポンサーリンク

台北松山空港から台南に短時間で移動

台北松山空港から台南に運賃が高くなっても良いから、とにかく短時間で移動する場合では、MRTで台北駅に移動して、台湾新幹線の高鐵に乗り換える事になります。

 

MRTで台北駅に移動

① MRT松山機場駅
台北松山空港の到着ロビーに出て来たら、Fの出口に移動します。

 

② Fの出口
Fの出口から外に出ると、正面にMRT文湖線の松山機場駅の2番出入口があります。

 

③ 自動改札口を通過
悠遊カードで自動改札口を通過し、動物園に行く列車に乗車。

 

④ 忠孝復興駅で乗り換え
松山機場駅から3駅目にある忠孝復興駅で板南線に乗り換えます。台北駅には頂埔に行く列車にのります。

 

⑤ 台北駅で下車
忠孝復興駅から3つめにある台北駅で下車。

 

台北駅から台湾新幹線の高鐵で移動

① チケット購入
自動券売機はタッチパネル式のため、中国語が分からなくても簡単に購入する事が出来ます。駅の窓口でも購入できますが、中国語又は英会話が必要になります。

 

② 南下のホームに移動
チケットを購入したら、自動改札口を通過して、南下のホームに移動します。台北駅から台南に移動する列車は南下のホームから発車します。

 

③ 所要時間
台北から高鐵台南駅までの所要時間は約1時間46分〜2時間になります。途中停車駅が多いのか?少ないのか?によって移動時間が異なります。

 

④ 備考
高鐵台南駅からシャトルバスを利用する場合は、台南駅に到着したチケットが必要になります。当日台南駅に到着したチケットをバスの運転手さんに見せると運賃が無料になります。

但し、運賃が無料になるのはH31H62のみです。

 

高鐵台南駅から台鐵台南駅に移動

台湾新幹線の台南駅に移動する場合は、隣接している台湾鉄道の沙崙駅に移動します。この駅から各駅停車の區間車で台南駅に移動となります。

台南駅までの所要時間は約25分です。

※ 運行本数は1時間に2本程度と少ないので注意が必要になります。

 

高鐵台南駅から奇美博物館に移動

台湾新幹線の台南駅から奇美博物館に行く場合はシャトルバスの高鐵快捷公車のH31に乗車します。

シャトルバスは15〜20分間隔で運行しています。

運賃は、当日に台湾新幹線で高鐵台南駅に到着したチケットがあれば無料となります。

 

スポンサーリンク

 

台北松山空港から台南に格安運賃で移動

台北松山空港から台南に格安運賃で移動する場合は、高速バスの客運で移動する選択になります。この場合では臺北轉運站(台北バスターミナル)に移動して、高速バスに乗車する事になります。運賃は500元以内と超お得です。

 

MRTで台北駅に移動

① 台北駅に移動
MRTの文湖線で忠孝復興駅に行き、板南線に乗り換えて、台北駅に移動します。

 

② 台北バスターミナルに移動
MRTで台北駅に移動したら、案内表示に従ってバスターミナルの臺北轉運站に移動します。

 

臺北轉運站から台南に移動

① 客運チケット購入
台北バスターミナルの1階にはチケット売り場があるので、台南に移動するバス会社のチケット売り場に移動します。

とは言うものの、旅行者にはバス会社は良く分からないため、ココでは統聯客運で説明させて頂きます。

 

② 統聯客運は11〜20番
統聯客運のチケット売り場は11~20番になります。台南に移動する番号のカウンターに行き、チケットを購入します。

 

③ バス乗り場
台南に移動するバス乗り場は3階になります。エスカレータで3階に移動します。

 

④ 整理券
統聯客運の場合は整理券を取ります。台南行きのバスがやって来ると、整理券に記載のある番号順に呼ばれるので、自分の番号が呼ばれたら係員にチケットを渡して半券を受け取ります。

 

到着場所は兵工廠下客站

統聯客運の1611路線で台南に到着した場所は台湾鉄道の台南駅ではありません。台南公園の付近にある兵工廠下客站という下車のみ行える駐車場になります。

ここから台湾鉄道の台南駅に移動する場合は市内バスで移動 又は 徒歩 で移動となります。

尚、市内バスで移動する場合は、出口の傍にバス停があるので、そこからバスに乗って移動します。

 

台南・兵工廠轉運站から台湾鉄道の台南駅に行くには市内バスで移動を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台南・兵工廠轉運站から台湾鉄道の台南駅に行くには市内バスで移動を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 桃園空港から台南に...

 

コメント