台中国際空港からバスで台南には台中轉運站で統聯客運1625で移動

台湾各地に移動

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台中国際空港からバスで台南に行く場合はバスターミナルの台中轉運站に行き、統聯客運1625路線に乗り換えて移
動』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台中国際空港からバスで台南に行く場合

成田空港からマンダリン航空を利用して台中国際空港に到着した場合では、空港ターミナルの地下にあるバス乗り場に移動して、台南への玄関口である台中バスターミナルに移動する事になります。

 

台中バスターミナルに移動する必要あり

台中国際空港からバスで台南に行く場合は全行程がバスになるため、高速バスが発着している台中バスターミナルに行く必要があります。

台中バスターミナルは台湾鉄道台中駅の直ぐ隣にありますが、連絡通路という便利な物はないので、台湾鉄道を利用する場合はちょっと歩いて移動となります。

でも、今回は全ての行程をバスで移動するため、台中駅を利用する必要はありません。

 

台中バスターミナルに行くバス

台中国際空港からバスで台中バスターミナルに移動する路線は2つあります。台中客運の9號國光客運のA2路線になります。

台中客運の9號の場合は、途中停車のバス停が多いですし、下車するバス停である台中車站が途中停車であるため、賢明の選択ではありません。

高速バスで台湾各地に移動するのであれば、國光客運バスのA2路線で台中轉運站に移動するのが最適な方法になります。

因みに、國光客運バスのA2路線の場合の終点は台中轉運站になります。

 

台中轉運站から統聯客運1625で台南に移動

台中バスターミナルの台中轉運站から台南に移動する場合は國光客運1871路線 又は 統聯客運1625路線で移動する事になります。

筆者の場合は統聯客運1625路線でしか台南に移動した事がないため、ここでの説明は統聯客運で説明となります。

 

チケット購入

統聯客運でなくても國光客運でも良いのですが、チケット売り場で台南行きのチケットを購入します。

我要買到台南的車票一張と言ってチケットを1枚購入します。因みに複数グループの場合は二張といった感じになります。

言えない場合はメモ用紙に記入して手渡しすればOKです。

 

バス乗り場

台中バスターミナルから台南に行く場合では乗車するバスによっても乗り場が異なります。國蜜客運の1871路線であれば7番乗り場。統聯客運の1625路線であれば12番乗り場になります。

※ 國光客運の場合はバスターミナル内にバス乗り場が有りますが、統聯客運の場合は建物の外にバス乗り場があります。天気が悪い日の場合では國光客運の方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

兵工廠下客站からバスで台南駅に移動

台中バスターミナルから統聯客運1625路線に乗車して終点の台南に到着すると、そこは台湾鉄道の台南駅にすぐ近くではありません。台南公園の隣にある駐車場になります。

ここから台湾鉄道の台南駅に行く場合は市内バスに乗車して移動する事になります。

 

兵工廠下客站から台南駅に行く場合

① 市内バス
市内バスで台南駅に移動する場合は、駐車場の出入り口から出た直ぐ傍に市内バスのバス停があるため、そこに移動してバスを待ちます。

因みにバスが来たら挙手をしないとバスは通過してしまうので注意が必要になります。

 

② 徒歩
兵工廠下客站は台南公園の隣にある訳ですが、台鐵台南駅までは徒歩で15〜20分程度の距離にあります。歩いて移動できる距離なので市内バスを利用しなくても良いです。

でも、重たい荷物を持っている場合では決して最適な選択ではないため、市内バスかタクシーで移動した方が良いです。

 

台南駅に移動する市内バスの路線

兵工廠下客站の直ぐ近くにあるバス停の名称は臺南公園(公園路)になります。バス停は道路を挟んで2つありますが、道路を渡る必要はありません。駐車場を出た直ぐ傍にあるバス停に移動します。

台南駅に移動する市内バスの路線は、『0右、88、綠幹線、藍幹線』になります。

 

台中国際空港からバスで台南は乗り換えが大変

台中国際空港から台南への移動で、全ての行程をバスで移動する選択を行った場合では途中2箇所でバスを別の路線に乗り換える必要が発生します。

 

全てバスで移動は厳しい

全ての行程をバスで移動するメリットとしては格安運賃で台南に移動する事が出来るぐらいで、他には特に利点はありません。

台中を観光拠点にしていて、台南に観光するという場合であれば、バスで移動しても問題ありませんが、大きな荷物がある状態で高速バスや市内バスの乗り換えというのは大変です。

旅行では費用が掛かるのですから、台南への移動費用の節約は考慮しないで簡単に移動できる選択を行った方が良いと考えます。

 

台南への移動費用を節約したい場合

台中から台南に移動するのはやめて、素直に高雄空港から台南に移動する選択を考慮した方が良いです。

台中から移動するよりも高雄からの方が近いですから、その分、移動費用も節約できます。

 

台中国際空港から台湾鉄道の台南駅はバスで台中駅に行き自強號に乗車
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台中国際空港から台湾鉄道の台南駅に行く場合はバスで台中駅に行き、台中駅から特急電車の自強號に乗り換えて移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂ける...

 

コメント