台湾桃園空港からバスで台南には台中でubus統聯客運1625乗換

台湾アクセス

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾桃園空港から高速バスで台南に行く場合は台中でubus統聯客運の1625路線に乗換するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港からubus統聯客運のバスで台南駅にく場合

台湾桃園空港から高速バスの統聯客運を利用して台南に行く場合は台南への直行便がないこともあり、中壢服務區 又は 台中で乗り換えることになります。

 

中壢服務區で乗換はお勧めできない

ubus統聯客運の高速バスを利用して台湾桃園空港から台南に行く場合は直行便がないため、南崁站(中壢服務區)で台南行きに乗り換え 又は、台中で乗り換えの2択になります。

中壢服務區は途中下車のバス停になるため、台北始発の1611バスが満席の場合は乗車することが出来ません。満席で乗れない場合は待ち時間の方が増えてしまう可能性があります。

 

台南に移動するには台中で乗り換えが最適

台湾桃園空港から高速バスで台南に行く場合はubus統聯客運の1623路線で台中に移動し、台中から1625路線に乗り換えて移動するのが賢明です。両路線とも本数が多いため、利便性が高いです。

但し、中壢服務區で乗り換える場合に比べて若干運賃が高くなってしまいます。でも中壢服務區での待ち時間ロスを考慮すると運行本数の多い台中で乗り換えた方が良いと思います。

 

台中は朝馬と台中駅(臺中轉運站)で乗り換えが出来る

台南に行く場合に台中で乗り換えることが出来ますが、台中では2箇所(朝馬バスターミナル、台湾鉄道の台中駅)で乗り換えることが出来ます。

ドチラで乗り換えても問題ありませんが、運賃的には40元ほど差が出て来ます。台中駅で乗り換えする場合はのメリットは始発駅であるということです。

それに対して朝馬バスターミナルが途中下車駅になります。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港からubus統聯客運で台中に移動する場合

台湾桃園空港から台南に行くには先ず台中に行く必要があります。ubus統聯客運で台中に行くには1623路線に乗車します。

 

台中(朝馬バスターミナル)で乗り換える場合

台中の朝馬バスターミナルで乗り換える場合はのメリットは台南に移動するバスの本数が多いことです。

運行本数が多いと待ち時間も少なくなるため、中壢服務區で乗り換えた場合と比べてそんなに時間の差は無い 又は 逆に早いのではないか?と考えます。

 

《台中朝馬バスターミナルで乗換の運賃》
桃園空港→朝馬 : 300元
台中朝馬→台南 : 210元

運賃 : 510元

 

《移動時間》
桃園空港 ~ 台中朝馬 : 2時間15分~2時間30分
台中朝馬 ~ 統聯台南 : 2時間30分~3時間
兵工廠下客站 ~ 台南駅: 徒歩15分

 

※ 終点の兵工廠下客站から台鐵台南駅は歩いて15分の距離にあります。

 

台湾鉄道の台中駅(臺中轉運站)で乗り換える場合

1623路線の終点である台湾鉄道の台中駅(臺中轉運站)で台南行きのバスに乗り換える方法もありますが、時間のロスになるのと運賃が40元ほど高くなることもあり、朝馬バスターミナルで乗り換えるのがベストな選択になると思います。

但し、台中駅は台南行き1625路線の始発になるため、朝馬で満席の場合に乗車できないというリスクを回避することが出来ます。

台中駅から台南の兵工廠下客站までは約3時間掛かります。

 

《台中駅で乗換の運賃》
桃園空港→台中 : 300元
台中車站→台南 : 250元

運賃 : 550元

 

《移動時間》
桃園空港 ~ 台鐵台中 : 2時間15分~2時間30分
台中車站 ~ 統聯台南 : 2時間30分~3時間
兵工廠下客站 ~ 台南駅: 徒歩15分

 

終点の台南(兵工廠下客站)は台南市立公園付近

台中から1625路線を利用して台南に移動した場合は終点まで乗車することになります。台南の終点は兵工廠下客站になります。バス停というより駐車場といった感じです。

兵工廠下客站は台南市立公園の隣(西側)にあるため、台南市内中心部にある台湾鉄道の台南駅に行くには徒歩で行く 又は バスに乗車する 又は タクシーに乗る の3択になります。

 

兵工廠下客站から徒歩で台南駅に行く場合

兵工廠下客站から台南駅にピンポイントで移動するのは難しいため、スマホの Google map を見ながら移動する必要があります。

台南駅までは歩いて15分程度のため、十分に歩いて行ける距離なのですが、初めて行く場合はGoogle map のお世話になるのが賢明です。

でも、WI-FI接続だと移動しながらネットを利用が出来ないため、桃園空港でプリペイドSIMの購入が必須になります。

 

兵工廠下客站からバスで台南駅に行く場合

台南に到着した場合、必ずしも良い天気とは限りません。雨天の場合もあります。このような場合では徒歩で台南駅に移動するのは厳しいため、市内バス(藍幹線綠幹線) 又は タクシーで移動するのが賢明です。

兵工廠下客站の近くにあるバス停の臺南公園站(公園路)から台湾鉄道の台南駅に移動することが出来ます。藍幹線の場合は3つ目が臺南駅になります。綠幹線の場合は1つ目が臺南駅になります。

 

バスの時刻表はアプリで確認

アプリストアで台灣公車通というアプリをインストールするのが賢明です。

このアプリがあれば、台北・新北、桃園市、台中市、台南市、高雄市の市内バスに対応することが出来ます。

各バス停の発車時刻の確認やバス停を探す場合も役立ちます。

 

台湾桃園空港からバスで台中へはubus統聯客運1623路線で移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園国際空港から台中への移動は高速バスの統聯客運(ubus1623)を利用して移動するのがお得』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。...