PR

台湾旅行の持ち物!悠遊カードの残高確認はEasy Walletアプリ(スマホも必需品)

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

台湾旅行する場合では何を持って行けば良いのかな?と悩む事もあります。

お金・貴重品、パスポートや着替え衣服を持参するのは当然なのですが、これ以外に何を旅行の持ち物にすれば良いのかな?といった感じ。

基本的には海外旅行の持ち物で何ら問題ないのですが、台湾ならではの特別な持ち物というのも実際に有ったりします。それは台湾の交通系ICカードである悠遊カードが該当します。

これはSuicaやPasmoと同じ感覚で利用できると思って頂ければ良いです。高鉄(台湾新幹線)には乗車できませんが、台湾鉄道やMRT、市内バスに乗車できて、コンビニ等の支払もこのカードで行なえます。

今回の記事は『台湾旅行の持ち物!悠遊カードの残高確認はEasy Walletアプリ(スマホも必需品)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

  1. 台湾旅行の持ち物(必需品)は悠遊カード
    1. 悠遊カードは必需品(ネット通販でも買える)
    2. 桃園空港で悠遊カードを購入する場合
  2. 悠遊カードは買物での購入や支払いに利用できるアイテム
    1. 買物で利用する場合
    2. ドリンクスタンドでも悠遊カードが利用できる
  3. 悠遊カードで台湾鉄道やMRTも利用して乗車できる
    1. 台湾鉄道やMRTで悠遊カードを利用する場合
    2. 台湾鉄道やMRTの利用で便利なアプリ
  4. 悠遊カードで市内バス(路線バス)も乗車できる
    1. 市内バスで悠遊カードを利用する場合
    2. 市内バス利用で便利なアプリ
    3. 高速バスの客運は悠遊カードを利用できない
  5. 台北の猫空ロープウェイも悠遊カードが利用できる
    1. 猫空ロープウェイ
  6. 悠遊カードで買物や支払時に受け取るレシートは宝くじ
    1. 台湾レシート宝くじの統一發票
    2. レシート宝くじを持ち帰っても旅行者には恩恵が少ない
  7. 台湾旅行の必需品はスマホ!悠遊カードの残高確認も必要
    1. 悠遊カードの残高確認
    2. 台湾旅行ではSIMフリースマホが必需品
    3. 台湾のSIMカードを買う場合はSIMピンも持参を
    4. スマホに入れるアプリは Easy Wallet 悠遊付
  8. 台湾旅行中に悠遊カードに、お金をチャージする方法
    1. 悠遊カードは何処でチャージできる?
    2. コンビニで悠遊カードをチャージする方法
  9. 悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet 初期設定
    1. Easy Wallet 初期設定
    2. Easy Wallet 悠遊カードの登録
  10. 悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet 使い方
    1. Easy Wallet 起動
    2. 悠遊カードの残高確認
    3. スマートフォンを機種変更した場合(Android → iPhone)
  11. 悠遊カードのカード情報を削除する方法
    1. 悠遊カードを削除する方法
    2. 悠遊カードの有効期限
スポンサーリンク

台湾旅行の持ち物(必需品)は悠遊カード

ここでは、台湾旅行の必需品でもある台湾の交通系ICカードの悠遊カードについての内容になります。

悠遊カードは必需品(ネット通販でも買える)

台湾旅行で台湾鉄道・MRT・市内バス、コンビニを利用する場合では悠遊カードが有ると便利に感じると同時に必需品に感じます。交通系ICカードのSuicaやPasmoのように利用できるので、これが無いと厳しいと思います。

それならば悠遊カードは何処で購入できるのかな?も気になるのではないかな?と思います。日本で買う事もできますし、台湾でも購入できます。

日本で購入するのであれば、ネット通販で購入できますが、チャージされていないと思うので、台湾で購入した方が良さそうに感じます。

この場合では台湾桃園国際空港などの空港で購入するのが良いのではないかな?と個人的に考えます。

因みに、市内アチコチにあるコンビニでも悠遊カードの購入やチャージが行えます。

台湾旅行の持ち物・必需品チェックリスト!台風シーズンは欠航も考慮
皆さん こんにちは! 海外旅行する場合ではどのような持ち物を持参するのでしょうか?スーツケースで出かける場合でもサブバッグは必要に感じますし、必需品は何かな?といった感じ。 必需品はお金とパスポート、航空券やクレジットカード、着替え衣服は思...

桃園空港で悠遊カードを購入する場合

① 電子票證聯合服務で購入
到着ロビーにある電子票證聯合服務と表示されている場所で購入する場合では、日本語の説明も用意されているため、指を指しながら購入できるので便利に感じます。(お金がチャージされている悠遊カードを購入できます)

 

② 桃園空港MRT窓口
営業時間外や休憩等で電子票證聯合服務に販売員が居ない場合もあります。この場合では桃園空港MRTの窓口で購入するのも1つの方法になります。

 

③ 桃園空港MRT(機械)
中国語や英会話できない場合では、駅にある「カード販売 / チャージ機」で購入するのも良いと思います。日本語で表示する事ができるので、コチラも簡単に購入できます。

 

悠遊カードは買物での購入や支払いに利用できるアイテム

ここでは、台湾旅行で悠遊カードを利用してコンビニ等で購入できるについての内容になります。

買物で利用する場合

悠遊カードを利用して買物できる店舗はコンビニ、スターバックス、ドリンクスタンド、スーパーマーケットの全聯福利中心、家樂福(カルフール)、お土産ショップの新東陽など。

旅行中にこれらの店舗を利用する機会も有ると思います。特に飲食スペースのあるコンビニは休憩も兼ねて利用するのでは?

買物や支払い時に悠遊カードを利用できれば、お釣りが発生しないので便利に感じます。

台湾ペットボトル茶は甘くて美味しい!日式緑茶や無糖の烏龍茶を購入
皆さん こんにちは! 夏の蒸し暑いシーズンに台湾旅行する場合では暑さ対策も必要になります。といっても、建物内や車内は強冷房ですから普通に寒いんですよね~。 歩き回っていると喉も渇くので何か飲み物が欲しくなるのですが、この時に市内アチコチにあ...

ドリンクスタンドでも悠遊カードが利用できる

夏の蒸し暑いシーズンに台湾旅行する場合では喉も渇きますからドリンクの飲み物も不思議と欲しくなります。

日本ではアチコチに自動販売機がありますが、台湾ではコンビニやドリンクスタンドが多いです。

ドリンクスタンドでタピオカミルクティーなどの美味しい飲み物を注文してみては如何? 50嵐などの店舗では悠遊カードで支払いできるので便利です。

台湾旅行でドリンクスタンドの美味しい飲み物を買う方法(注文方法)
皆さん こんにちは! 海外旅行で台湾を訪れたら、美味しい食べ物や飲み物を満喫するのではないでしょうか? というのも、夏のシーズンであれば、美味しい南国フルーツも食べれますから、食べたり飲んだりできるからです。 幸いな事に市内アチコチにドリン...

悠遊カードで台湾鉄道やMRTも利用して乗車できる

ここでは、台湾の交通系ICカードである悠遊カードで、鉄道を利用する場合についての内容になります。

台湾鉄道やMRTで悠遊カードを利用する場合

台湾旅行では鉄道やバスにも乗る機会があります。特に台湾の空の玄関口である台湾桃園空港を利用する場合では、台北や台中、台南といった都市に移動する場合に鉄道を利用する場合が多いです。

因みに桃園空港から台北や台湾新幹線の桃園駅に移動する場合では桃園MRTを利用しますが、この時に悠遊カードを所持しているとスムーズに自動改札口を通り抜けできるので便利です。

台湾旅行では悠遊カードがお得で便利!買物や鉄道バス移動にも使える
皆さん こんにちは! 台湾旅行に持参すると便利に感じるアイテムもありますが、その代表例としては悠遊カードが該当します。 個人的には便利アイテムではなく必需品に近い存在なのではないかな?と思うのですが、こればっかりは使用者によっても異なるなる...

台湾鉄道やMRTの利用で便利なアプリ

台湾の空の玄関口である台湾桃園空港から台北や台中などの都市に移動する場合では桃園MRTや台湾新幹線を利用します。

また、台北などの主要駅から移動する場合ではMRTや台湾鉄道を利用するため、時刻表や経路を検索できるアプリがあると役立ちます。

 

悠遊カードで市内バス(路線バス)も乗車できる

ここでは、台湾の悠遊カードで市内バスを利用する場合についての内容になります。

市内バスで悠遊カードを利用する場合

また、市内バスを利用する場合では悠遊カードで乗り降りできます。利用する都市によっては運賃が割引になる場合も有ります。

但し、実際にバスを利用する前に注意事項も確認しておく必要があります。日本と同じような感覚でいると困る展開に遭遇したりします。

台湾旅行で路線バス(公車)乗り方や注意事項!悠遊カードで乗り降りできる
皆さん こんにちは! 個人で台湾旅行する場合もありますが、このような旅行では色々な交通手段を利用してアチコチ移動するのではないでしょうか? 台湾新幹線の高鐵や台湾鉄道の区間車・自強号、各種MRTといった鉄道だけでなく、高速バスや路線バス、タ...

市内バス利用で便利なアプリ

市内バスを利用する場合では、バス停に着いても時刻表がないですから、事前にスマホで時刻表を調べておく必要があります。あと経路も確認できると助かります。

台湾旅行で路線バス(公車)乗り方!スマホ便利アプリは台灣公車通
皆さん こんにちは! 台湾旅行で観光スポット巡りする場合では、MRTも含めて鉄道や路線バス、タクシーなどの交通機関を利用する必要もあります。 必ずしも鉄道駅の近くに目的地の観光スポットが有るとは限らないため、市内バスも利用する必要に迫られる...

高速バスの客運は悠遊カードを利用できない

台湾の空の玄関口である台湾桃園国際空港を利用する場合も多いですが、この空港から台湾各地に移動する手段として高速バスも利用できます。

とても残念な事に、高速バスはチケット売場でチケットを購入しないと利用できません。

台湾桃園空港からバスで台中駅の行き方(Ubus統聨客運1623)
皆さん こんにちは! 台湾旅行では台湾の空の玄関口である台湾桃園空港を利用する場合も多いですが、そこからそのような交通手段を利用して目的地の都市に移動するのでしょうか? たいていの場合は台北に行くのであればMRT、他の都市に行くのではあれば...

台北の猫空ロープウェイも悠遊カードが利用できる

ここでは、台湾の悠遊カードで猫空ロープウェイを利用する場合についての内容になります。

猫空ロープウェイ

台北動物園の近くには猫空ロープウェイもあります。

MRT動物園駅から徒歩5分程度歩くと、猫空ロープウェイの駅が有るので、ここから終点の猫空駅まで約30分間の空の散歩を楽しむことができます。

このロープウェイを利用する場合にも悠遊カードが使えるので便利です。

台湾旅行で台北動物園、猫空ロープウェイで指南宮・猫空に行く方法
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では台北を訪れる方が多いのではないでしょうか?桃園空港からMRTで台北駅に移動できるので便利ですし、観光名所も多いですからね~。 個人的には、台北だけでなく、他の都市も魅力的に感じる場所がありますから...

悠遊カードで買物や支払時に受け取るレシートは宝くじ

ここでは、台湾旅行中にコンビニやドリンクスタンドを利用する場合も多いですが、この時に受け取るレシートは宝くじについての内容になります。

台湾レシート宝くじの統一發票

台湾には買物や支払い時に受け取るレシート宝くじが付いています。統一發票というのですが、このレシート宝くじは旅行者でも恩恵を受ける事ができます。

そのため、買物などでレシートを受け取っても自分には関係ないからという理由でゴミ箱に捨ててしまうのは非常に勿体ないです。

日本に帰国する際は持参して持ち帰るのが良いのではないでしょうか?

 

レシート宝くじを持ち帰っても旅行者には恩恵が少ない

台湾旅行中に受け取ったレシート宝くじの統一發票はアプリで当選結果を確認できるのですが、当選していても実際には恩恵を受けれない場合が圧倒的に多いです。

その理由としては、確かに当たるんですけれども200元が多いです。200元の為にわざわざ台湾に旅行するのかな?となってしまいます。

少なくとも、往復の航空券の購入金額が賄えるぐらいの金額が当選しないと割が合わないです。

でも、その可能性は誰にでもありますから、捨てないで持ち帰る選択が最適です。

 

台湾旅行の必需品はスマホ!悠遊カードの残高確認も必要

ここでは、台湾旅行に持参すると便利に利用できる悠遊カードの残高確認についての内容になります。

悠遊カードの残高確認

悠遊カードで台湾鉄道やMRT、市内バスを利用した場合では残高がどのぐらい有るのか?気になるものです。自動改札口で出られなくなってしまったら恥ずかしいです。

駅の窓口でお金をチャージしてもらってから自動改札口を通り抜ける必要がありますから、手間も掛かります。

このような手間を回避するのであれば、いつでも気になった時に簡単に残高確認できる状態にしておく事も必要になります。

この場合では、持参しているスマートフォンに専用アプリをインストールして使える状態にしておく事も求められます。

 

台湾旅行ではSIMフリースマホが必需品

スマホで、いつでも悠遊カードの残高確認を行う場合では、インターネットを利用するため、SIMフリースマホが必要になります。

モバイルWi-Fiルーターをレンタルするのも1つの方法になりますがオススメしません。

その理由としては、余計な荷物になりますし、現地SIMを購入した方が安価なので、個人的にオススメです。

とはいえ、簡単な英語 又は 中国語、筆談での購入になるため、ちょっとハードルは高いような気もします。

台湾旅行ではSIMフリースマホも必要!桃園空港でSIMカード購入を
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合ではどのような持ち物を持参するのでしょうか?お金やパスポートといった貴重品や着替え衣服は必需品になります。 これ以外の持ち物では旅行に有ると便利なグッズを持って行くのかな?といった感じになります。でも...
台湾旅行の持ち物・必需品チェックリスト!台風シーズンは欠航も考慮
皆さん こんにちは! 海外旅行する場合ではどのような持ち物を持参するのでしょうか?スーツケースで出かける場合でもサブバッグは必要に感じますし、必需品は何かな?といった感じ。 必需品はお金とパスポート、航空券やクレジットカード、着替え衣服は思...

台湾のSIMカードを買う場合はSIMピンも持参を

レンタルの場合では返却も必要になりますが、現地SIM購入では、このような手間は必要ありません。

その代わりに、日本に帰国後の空港でSIMピンが必要になります。

その理由としては、桃園空港の携帯電話会社のカウンターで購入すると、日本のSIMが取り外されて返却されるのである。

台湾旅行でスマホSIMカード買う時はSIMピン持参!帰国後に必要
皆さん こんにちは! 台湾などの海外に旅行する場合では、スマートフォンも持参すると思いますが、海外でも普通にスマホを利用となる場合が多いです。 たぶん、いつもの日常と同じように海外旅行中もスマホを利用すると思うのですが、この場合では空港でS...

スマホに入れるアプリは Easy Wallet 悠遊付

台湾旅行に持参するスマホにインストールするアプリは、Easy Wallet 悠遊付(悠遊カードの残高確認アプリ)になります。これをアプリストアからインストールします。

ここでの注意事項は、台湾鉄道やMRT、市内バスの時刻表や経路を確認できるアプリとは異なるという部分に尽きます。

そのため、インストールすればOKではなく、必ず初期設定を済ませて利用できる状態にしておく必要があります。

 

台湾旅行中に悠遊カードに、お金をチャージする方法

ここでは、台湾旅行中に悠遊カードにお金をチャージする方法についての内容になります。

悠遊カードは何処でチャージできる?

基本的には台湾鉄道やMRTの駅にあるチャージ専用の機械で悠遊カードにお金をチャージするのが最適に感じます。

その理由としては、日本語にも対応しているので、中国語が分からなくても安心して利用できるからです。

だからといって、いつも鉄道駅の近くに居るとは限らないですから、そのような場合ではコンビニでもチャージできます。

但し、この場合では簡単な中国語の会話が必要になります。

 

コンビニで悠遊カードをチャージする方法

台湾のコンビニでも悠遊カードを購入したり、お金をチャージする事ができます。この場合ではどのようにチャージするのか?も知っておく必要があります。

請加値◯◯◯」となります。例えば、悠遊カードに300元をチャージする場合は請加値300元(チンジャーズーサンバイ)と言います。

500元をチャージする場合は請加値500元(チンジャーズーウーバイ)。

 

悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet 初期設定

ここでは、台湾の交通系ICカードである悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet の初期設定についての内容になります。

Easy Wallet 初期設定

① アプリ起動
Easy Wallet アプリのアイコンを見つけて起動します。

 

② 立即體驗、全新悠遊付
アプリをインストールして初めて起動すると、「立即體驗、全新悠遊付」というボタンが青色で表示されるので、ココをタップします。

 

③ APP使用者権利義務
そうすると、APP使用者権利義務が表示されます。
ここでは、レ点をタップすると、「我已詳閲並同意以上條款」がオンになるので、これをタップします。

 

④ 使用手機號碼登入或註冊
使用手機號碼登入或註冊という画面が表示されます。ここでは画面左上に表示されている「☓」をタップします。首頁のタブが表示されます。

 

Easy Wallet 悠遊カードの登録

① 悠遊卡
首頁のタプが開いている状態で、画面下に表示されている「悠遊卡」をタップします。

 

② +をタップ
画面右上に「」があるので、これをタップします。

 

③ 新増悠遊卡
請輸入悠遊卡自訂名稱(限16個全形字)
→ 自分が分かりやすい名称を入力します(全角で16文字まで)

請輸入悠遊卡外觀碼
→ 悠遊カードの裏面にあるバーコード番号を入力します。

 

④ 下一歩
名称とカード番号を入力すると「下一歩」が表示されるので、これをタップすると、カードが登録されます。

 

⑤ 補足
既にカードが登録されている状態で、同じカード番号の悠遊カードを登録しようとすると、「卡片已經冊過了」が表示されます。「カードが登録されました」という意味なので、悠遊卡のタブに戻れば、残金を表示できます。

 

悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet 使い方

ここでは、台湾の交通系ICカードである悠遊カードの残高確認アプリ Easy Wallet の使い方についての内容になります。

Easy Wallet 起動

① Easy Wallet
ホーム画面にあるアイコン 又は メニューから Easy Wallet 悠遊付 を見つけてアプリを起動します。

 

② 首頁
Easy Wallet を起動すると、首頁のタブが表示されます。

 

③ 悠遊卡
首頁の右隣りにある悠遊卡のタブをタップします。最初に起動する場合では、「立即加入悠遊卡會員?」というポップアップが表示されます。「稍後再說」をタップします。

 

悠遊カードの残高確認

① 残高確認
餘額(非即時更新)に表示されている数字が、現在の悠遊カードの残高となります。例えば、「$395」が表示されている場合では、395台湾元がの残高が残っている事になります。

 

② 使用履歴
悠遊カードの利用履歴も確認できますが、3ヶ月分しか保持されないため、最後に利用した日から数えて3ヶ月以内であれば確認できます。「近一週」、「近一個月」、「近三個月」、「自訂時間」の4択で確認となります。

 

③ 補足
使用履歴が表示されない場合は、最後の利用した日から数えて、3ヶ月以上の日が経過しているため、記録が残っていない事を意味します。

 

スマートフォンを機種変更した場合(Android → iPhone)

AndroidスマホからiPhoneに機種変更した場合では、ちょっと複雑な心境になります。

Easy Wallet 悠遊付」アプリに登録してあるカード情報を削除しないと登録できません。

それならば、Androidアプリでカード情報を削除すれば良いのでは?と思うかも知れませんが、どこで削除すれば良いのかな?と悩みます。

 

悠遊カードのカード情報を削除する方法

ここでは、アプリで悠遊カードのカード情報を削除する場合はどのように行えば良いのか?についての内容になります。

悠遊カードを削除する方法

「Easy Wallet 悠遊付」アプリを起動して悠遊卡のタブをタップすると、現在の残金が表示されます。残金の上に悠遊カードのイメージ画像が表示されています。

ここには、🖊マークが有るので、ココをタップすると、一番下に刪除卡片が表示されているので、ここをタップします。

そうすると、「是否刪除這卡片?」というメッセージが表示されるので、刪除をタップします。これで削除完了となります。

 

悠遊カードの有効期限

悠遊カードには有効期限が設定されているので有効期限にも注意を払う必要があります。特に、最近は台湾旅行に行ってないな~といった場合が該当します。

因みにどこで確認するのか?はEasy Wallet アプリで確認できます。

アプリを起動して、悠遊卡のタブをタップすると、半分より少し下に有効期限が表示されています。

台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク