台湾旅行で買物や支払時に受け取る領収書レシートは宝くじの統一發票

台湾旅行情報

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行をした時に買い物をして領収書のレシートを受け取ったことも有ると思います。このレシートは宝くじも兼ねています。

今回は、台湾旅行での買物や支払時に受け取る領収書レシートについての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行の買物や支払で受け取るレシートは持ち帰る

台湾旅行では美味しいグルメや台湾料理を堪能したり、パイナップルケーキなどのお土産商品を購入したりすると思います。この場合ではレシートを受け取る事もあると思います。

買物や支払時の領収書レシート

コンビニやスーパー等で買い物を行うと、レシート(領収書)を受け取る場合があります。このレシートは宝くじも兼ねているため、捨てるのは勿体ないです。

何故か?と言うと、外国人旅行者でも当選すれば当選金を受け取る事が出来るからです。捨てるのであれば当選結果が判明してからでも遅くはないと思います。

捨てないで日本に持ち帰るのが賢明の選択になります。因みに当選結果は帰国後1~2ヶ月後に発表されます。

 

レシートが貰えない場合もある

買物や支払時に必ずレシートが受け取れるとは限りません。夜市屋台で買物する場合ではレシート宝くじを貰えない場合が多いです。

どうしても領収書のレシートが欲しい場合はレストランやコンビニ、スーパー等で買物や支払を行った方が良いです。

でも、これでは台湾旅行を満喫できないため、宝くじよりも本来の目的を優先した方が良いと思います。旅行では、どうして台湾に来たのか?がメインになります。

 

レシートに拘らない方が良い

レシート宝くじがメインになってしまうと、せっかくの台湾旅行が楽しくなくなるので、この際、忘れてしまった方が良いです。

思い出すのは日本に帰国後で良いと思います。

 

スポンサーリンク

台湾のレシート宝くじ統一發票について

宝くじも兼ねる統一發票は台湾の公的な領収書になります。全てのお店で統一發票を受け取る事が出来ないのが唯一の残念な部分になります。

 

統一發票とは?

レシート宝くじは、統一發票という台湾の公的な領収書のことを指します。

この統一發票は宝くじも兼ねているのが特徴の1つになります。宝くじなので当選すれば外国人旅行者でも受け取る事ができる優れ物なのである。

とはいえ、圧倒的に多く当たるのは200元というのが現実なため、旅行者にとっては魅力的ではないのも事実になると思います。

どうしてか?というと、200元の為にまた台湾旅行に出かけるのか?という事になりますから、毎月でも台湾に行きたいという人でないと厳しいです。

 

当選結果の発表はいつなのか?

台湾旅行中に受け取ったレシート宝くじの統一發票の当選結果は、帰国後1~2ヶ月後に発表になる場合が多いです。

というのも、統一發票の当選結果は奇数月の25日に発表されるからです。つまり、帰国後しばらく経過してから発表になるため、忘れてしまう場合も多いと思います。

因みにどうやって当選結果を確認するのか?というと、スマホのアプリが最適になります。1枚ずつ登録しておけば当選結果が瞬時に判明するので便利です。

アプリストアで「統一發票」と検索すれば色々なアプリが表示されます。自分に適したアプリをインストールするのが最適です。

筆者の場合は「發票+」というアプリを使っています。

 

統一發票の当選番号の説明

奇数月の25日以降にスマホの統一發票アプリを確認すると、瞬時の当選結果が判明します。この場合に当選している場合は確認事項があります。

25日が休日の場合は翌営業日に発表となります。

 

当選結果の説明

特別獎 : 発表された8桁の番号が当選番号
特 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号
頭 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号
二 獎 : 頭獎の当選番号の下7桁がレシートの下7桁と合致している番号
三 獎 : 頭獎の当選番号の下6桁がレシートの下6桁と合致している番号
四 獎 : 頭獎の当選番号の下5桁がレシートの下5桁と合致している番号
五 獎 : 頭獎の当選番号の下4桁がレシートの下4桁と合致している番号
六 獎 : 頭獎の当選番号の下3桁がレシートの下3桁と合致している番号
増開六獎: 発表された3桁の番号がレシートの下3桁と合致している番号

 

補足説明

六獎と増開六獎を除いて、当選金には印紙税所得税が掛かります。

※ 六獎と増開六獎は印紙税と所得税が掛からないため、200元を受け取ることが出来ます。

 

統一發票の当選金額

特別獎 : 1000万元
特 獎 : 200万元
頭 獎 : 20万元
二 獎 : 4万元
三 獎 : 1万元
四 獎 : 4000元
五 獎 : 1000元
六 獎 : 200元
増開六獎: 200元

※ 単位は台湾ドル(NT$)です。

 

統一發票が当選金額を受け取る場合

統一發票の抽選で見事に当選することが出来たら、外国人旅行者でも当選金額を受け取ることが出来ます。

 

当選金額の受け取り場所

郵局(郵便局)の統一發票の引き換えを担当している部署で当選金額を受け取ることが出来ます。

当選金額を受け取る場合は、パスポート 又は 居留証 が必要になります。

旅行者の場合は居留証を持っていないのでパスポート 及び 当選したレシート(統一發票)の裏面に必要事項を記入した上で担当者に手渡しとなります。

 

当選金額の受け取り期限

当選番号には受け取り期限が設定されています。受け取り期限は財政部のホームページで確認することが出来ます。

宝くじに当選しても受け取り期限内に当選金額を受け取ることが出来なければ意味がないです。

もし、受け取り期限内に再度、台湾旅行に行く機会が有る場合は、統一發票を捨てないでとって大事に保管して置くのが良いです。

 

当選結果の発表日

01〜02月分 : 03月25日
03〜04月分 : 05月25日
05〜06月分 : 07月25日
07〜08月分 : 09月25日
09〜10月分 : 11月25日
11〜12月分 : 01月25日

※ 発表日が休日の場合は翌営業日に発表(台湾の休日に準拠