台北MRTの路線図・運賃・所要時間の検索はスマホアプリの臺北捷運

台湾便利アプリ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台北MRTの路線図・運賃・所要時間検索はスマホアプリの臺北捷運(Taipei Mwtro Route Map)』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台北のMRTで乗り換えする場合は路線図を見たい

台湾旅行で台北MRTを利用して乗り換えする場合に有ると便利なのが路線図になりますけど、駅の何処に行けば見ることが出来るのか?分かりません。そんな時に便利なのが路線図を確認することが出来るアプリなのではないでしょうか?

 

乗り換えする場合は路線図を確認

台北MRTを利用して乗り換えする場合は路線図を確認する必要があります。路線図を見ないでピンポイントで目的の駅に到着することは台北に在住でもしていないと先ず難しいため、旅行者はとりあえず路線図を確認することになります。

でも、残念ながらMRT駅のどの場所に路線図を確認することが出来るのか?分からないのも事実なので、このような場合は素直にスマホのアプリを頼った方が賢明です。

とはいえ、スマホのアプリだったとしても、どのアプリを利用すれば良いのか?分からないのも事実です。どのアプリが良いのでしょうか?

 

台北MRTの路線図を確認できるアプリ

台北MRTの路線図を確認できるスマホのアプリは臺北捷運になります。このアプリを起動すると最初の画面が路線図になっているため、スマホを見ながら路線図を確認することが出来ます。

拡大縮小も簡単に出来るため、とても便利なのですが、このアプリはそれだけではありません。運賃と所要時間も同時に調べることが出来ます。

路線図・運賃・所要時間が分かれば、旅行者でも台北MRTの乗り換えをスムーズに行うことが出来ます。

 

台北MRTの路線図・運賃・所要時間検索はアプリの臺北捷運

スマホのアプリである台北捷運を利用すれば旅行者でも台北MRTを利用してアチコチ移動することも可能になります。でもこれ以外の用途でも利用することが出来るのです。それは駅の場所を探す時にも役立ちます。

 

スマホのアプリは臺北捷運

台北MRTを利用する場合に役立つアプリは臺北捷運になりますが、このアプリは基本的に線図・運賃・所要時間検索を行うためのアプリなので発車時刻を検索することは出来ません。

また、高雄MRTの路線図にも対応していないため、この場合は Taiwan MRT というアプリを利用した方が賢明です。

因みに Taiwan MRT は台北・桃園・高雄のMRTに対応しているため、この地域に旅行で訪れる場合はインストールしておくと便利です。

 

臺北捷運(台北MRT)で出来ること

① 路線図
基本的には台北MRT桃園空港MRTの路線図として利用することになります。

 

② 運賃 及び 所要時間
目的地までの運賃所要時間を調べることが出来ます。

 

③ 駅の場所
Google map を起動して、駅の場所を確認することが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

アプリの臺北捷運(台北MRT)の使い方

アプリストアで臺北捷運 又は Taipei Mwtro Route Map と入力して検索すると、臺北捷運と記載のある路線図のアイコン表示のアプリが出てきます。このアプリをスマートフォンにインストールします。

 

アプリの使い方

① アプリを起動
アプリを起動すると、台北MRTの路線図がスマホの画面に表示されます。左端の中央付近にピンク色で桃園捷運と表示があります。ここをタップすると桃園空港MRTの路線図を表示することができます。

 

 

② 画面を拡大
起点となる駅が画面に入るように拡大します。

 

③ 起点の駅を設定
起点の駅を設定するには駅をタップすればOK。起点に設定されると黄色の表示に変わります。ここでは台北車站(台北駅)を起点として設定しています

 

 

④ 所要時間を表示
台北駅を起点に設定すると、0 が表示されます。周辺の駅は数字が並んでいます。これは、台北駅からその駅までは何分で移動できるのか?を示しています。

どの駅からでも起点に設定すれば所要時間が判明します。

 

⑤ 運賃を表示
画面下側にある5つのボタンの左端に 切符料金 / 時間 という表示があります。ここをタップすると、起点となる駅からの運賃が表示されます。

切符料金/時間 を切り替えるだけで出発駅からの運賃と所要時間を切り替えることが出来るのです。

因みに運賃を表示している時は 切符料金/時間 の上側にマーク、所要時間を表示している時は🕐マークが表示されます。

 

 

⑥ 駅の場所
台北MRTは地下鉄なので駅は地上にはありません。駅を見つける時にも役立ちます。下側にある5つのアイコンに Google map という表示があります。

ここをタップすると駅のマップが表示されます。

 

 

桃園空港MRTも検索できる

① 桃園捷運をタップ
ピンク色で桃園捷運(Taoyuan Metro)と表示のある部分をタップすると、桃園空港MRTの路線図に切り替わります。

 

② 所要時間 及び 運賃
台湾桃園空港までの所要時間が表示されます。運賃は 切符料金 / 時間 をタップして切り替えます。

 

③ 表示の確認
直達車(急行列車)と各駅停車での運賃及び所要時間が表示されます。

※ 急行・各駅停車関係なく、運賃は同じ料金になります。

 

④台北捷運に戻る場合
台北捷運の路線図に戻る場合はピンク色で表示されている台北捷運(Taipei Metro)をタップします。

 

台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの時刻検索はアプリの嘉義搭公車
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの利用で便利なアプリは嘉義搭公車』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線の高鐵嘉義駅...

コメント