台湾台中で路線バスの発車時刻検索はスマホアプリの台中公車通が便利

台湾便利アプリ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾の台中で路線バスの発車時刻検索はスマホアプリは台中公車通が便利』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台中公車通はどんなアプリ?

基本的には台中の路線バスの各バス停の発車時刻 及び バス停を探すのに役立つアプリになります。

 

天気予報(天気・降水確率・気温)

台中市の天気予報を確認することが出来ます。天気・降水確率・気温をこのアプリで確認することが出来るため、天気予報を確認する手間が発生しません。

但し、この天気予報は台中の市役所付近の天気予報になるため、各地区の詳細の天気予報を確認することは出来ません。

各地区の天気・降水確率・気温を確認する場合は別途、必要に応じてネット等で確認が必要になります。

因みに、天気予報は台中ではなく、他の都市を設定することも出来ます。

 

レンタサイクルの場所検索

基本的には各バス停の発車時刻 及び バス停の場所を調べる用途で利用するアプリになりますが、台中のレンタサイクルのステーションを調べる用途でも利用することが出来ます。

レンタサイクルを借りれる場所 及び 返却できる場所を調べる場合に便利です。詳細に共有自転車ステーションを探すことが出来るのが特徴になります。

因みに地図を画面上で動かすと彰化のレンタサイクルのステーションも表示することが出来ます。

 

台中で路線バスを利用する場合は台中公車通があると便利

台湾旅行で台中を観光で訪れる場合に便利なのが市内を走っている路線バスになります。台中國家歌劇院や台湾美術館、逢甲夜市に行く場合も市内バスを利用して移動することになります。

 

バスの時刻表を検索

台湾のバス停には基本的に時刻表が貼付されていないため、事前に○時○分にバス停に出向けば都合よくバスがやって来るというのが分かりません。

バス停に行けば電光掲示板で○分後に何番のバスがやって来るという表示があるバス停も有りますが、全てのバス停でこのような表示があるという訳ではないため、日本と同じ感覚で利用するのは難しいです。

このような場合に重宝するのが台中公車通というスマホのアプリになります。リアルタイムに乗車予定のバスの発車時刻を検索することが出来るため、台中で路線バスを乗車する場合に重宝するアプリになります。

同じようなアプリの台灣公車通というアプリでも問題ありません。この台湾公車通の台中版になります。

 

バス停を探す場合にも使える

このアプリはバス停を探す場合にも利用することが出来ます。特に台湾のバス停は行き先によってもバス停が離れている場合も普通なので同じ名称のバス停だったとしてもアチコチに有ったりします。

日本の感覚でいえば、往路と復路は道路を挟んで向かい側という感じになりますけど、台湾ではそのような感じではない場合もあります。

そのため、バスを利用する場合は先ず、乗車しようとしているバスのバス停を探すことが重要になります。

 

スポンサーリンク

 

台湾旅行で台中公車通アプリを使う場合

事前にアプリストアで台中公車通を入力して検索し、スマホにインストールしておきます。

 

台中公車通の基本操作

① アプリを起動
台中公車通をタップして起動します。

 

② 路線動態
路線動態をタップします。

 

 

③ 路線を入力
路線動態の画面で、乗車したい路線番号をテンキー入力します。
(ココでは158路線を入力)

 

 

④ 路線表示
入力した路線が一番上でに表示されます。

右端にある♡をタップするとお気に入り登録されます。お気に入り登録すると、表示が❤️に変わります。路線動態の画面を開く度に路線入力する手間を省くことが出来ます。

常に路線動態の画面で一番先頭に表示されるため、簡単にお気に入りの路線をいつでも確認することが出来ます。

 

 

⑤ 路線をタップ
路線をタップすると、各バス停の発車時刻を見ることが出来ます。
各バス停の発車時刻はリアルタイムに変化しているため、必ず○分後に到着するという訳ではありません。交通状況によっては遅くなったり、逆に早まったりします。

 

 

台中公車通の表示説明

① グレーの表示
まだ発車していない状態です。この表示されている時刻にバスが到着する予定という意味になります。

 

② 即將進站
間もなくバス停に到着します。

 

③ 進站中
バス停に到着します。

 

④ ○分
○分後にバス停に到着します。

 

 

各バス停の場所を調べる場合

① バス停をタップ
画面を上下に移動して調べたいバス停を見つけてバス停をタップします。
(ここでは臺中車站をタップ)

 

 

② 站牌位置
站牌位置という表示をタップします。

 

 

③ 往路が表示
往路のバス停が表示されます。

 

 

④ 復路を調べる場合
復路のバス停を調べる場合は画面左端にある回程をタップすると表示されます。

 

《各バス停》
台中駅のバス停だったとしても乗車するバス停と下車するバス停が異なる場合があります。台湾ではこのように乗車乗り場と下車するバス停の位置が異なったり、往路と復路で乗り場所が異なったりする場合が普通にあるので、バス停を探す必要もあります。

 

台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの時刻検索はアプリの嘉義搭公車
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で嘉義のBRTや路線バスの利用で便利なアプリは嘉義搭公車』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線の高鐵嘉義駅...

コメント