台湾旅行で路線バスの発車時刻の検索はスマホのアプリの台灣公車通を

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で路線バスの発車時刻やバス停の検索はスマホのアプリの台灣公車通が便利』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で路線バスを利用する時に便利なアプリ

台湾旅行で各都市の市内バスを利用する場合に便利なアプリがあります。台灣公車通というアプリになります。このアプリがあれば台湾のほぼ全域の路線バスをカバーできるのではないか?と思う感じのアプリになります。

 

Google map も使える

Google map でバス停をタップすると、そのバス停を発車する路線が表示されます。さらにバス路線をタップすると、リアルタイムに現在バスが何処を走行しているのか?というのが表示されるため、非常に分かりやすいです。

各バス停も表示されるため、どのバス停で下車すれば良いのか?も瞬時に分かるので便利だと思います。

現在いる場所に一番近いバス停は何処に行く路線なのか?を簡単に調べることが出来るので台湾旅行では役立ちます。

 

台灣公車通について

台灣公車通は各都市の市内バスの各バス停の発車時刻を調べるアプリになります。メインで6都市をカバーしているため、台北・新北、桃園、台中、台南、高雄に旅行で訪れる場合はこのアプリで対応することが出来ます。

その他の機能としてはレンタサイクルの共有ステーションの場所を調べることも出来るので市内バスだけでなくレンタサイクルを利用する場合にも役立つアプリになります。

また、市内バスだけでなく高速バス(客運)の発車時刻やバス停を検索することも出来るため、意外と使えるアプリといった感じです。

但し、高速バスの方は、現在走行しているバスの情報しかリアルタイムに把握することが出来ません。未発車の場合はバス停の場所を検索する用途でしか利用できないので注意が必要になります。

 

アプリの台灣公車通で出来ること

基本的に台灣公車通は6都市の各バス停の発車時刻 及び バス停を検索するアプリになるため、この用途で利用することになります。

6都市以外の市内バスも検索することが出来るのですが、全ての路線に対応している訳ではないため、6都市以外での利用は賢明ではないと思います。

 

6都市の市内バスの発車時刻を検索できる

台北・新北、桃園、台中、台南、高雄の市内バスの全ての路線に対応しています。この6都市の旅行で市内バスを利用するのであれば、この台灣公車通アプリがあれば問題ありません。

交通渋滞等で各バス停の発車時刻が変化した場合でもリアルタイムで発車時刻の変更が行われるため、○分後に目的のバスが来るんだな!というのがパッと見て直ぐに分かります。

 

6都市以外や高速バスの発車時刻も検索できる

6都市以外の市内バスの発車時刻やバス停の場所を検索することも出来ますが、全ての路線に対応している訳ではないので、この機能は旅行者にとっては便利ではありません。

また高速バスの路線検索にも対応していますが、未発車の状態の場合ではバス停の場所を探す事しか出来ません。

現在走行している状態の路線であれば、○分後にどのバス停に到着するのか?というのを表示することが出来ます。

 

各バス停の場所を調べることが出来る

何処のバス停から乗車すれば良いのか?を探す場合でも利用することが出来ます。各バス停の場所を地図で表示してくれるため、何処に行けば良いのか?というのが分かります。

特に台湾では、行き先によってもバス停の位置が異なる場合も多いため、バス停を探すといった事も必要になる場合があります。

 

 

台湾旅行で台灣公車通アプリを使う場合

アプリストアで台湾公車通と入力して検索し、スマホにインストールします。

 

台湾桃園空港から台湾鉄道の桃園駅に移動する場合

台湾桃園空港から台湾鉄道の新竹駅や台南駅に移動する手段として桃園の市内バスを利用して桃園駅に移動した上で特急電車の自強號に乗り換えるという方法もあります。

この場合は桃園駅に移動する必要があるため、桃園市内バスの706、706A、706B 路線を利用することになります。

スマホアプリの台灣公車通は桃園にも対応しているため、利用することが出来ます。

 

台灣公車通の基本操作

① アプリ起動
台灣公車通をタップしてアプリを起動します。

 

② 各都市選択
6都市 及び 客運のアイコンが表示されるため、検索したい都市のアイコンをタップします。

 

 

③ 路線動態
路線動態の画面が表示されます。
(ココでは桃園の市内バスを表示)

 

④ 路線入力
路線動態の画面で、乗車したい路線番号をテンキー入力します。
(ココでは 706を入力)

 

 

 

⑤ 路線表示
入力した路線が表示されます。

 

 

⑥ 路線タップ
路線をタップすると、各バス停の発車時刻を見ることが出来ます。
(ココでは 706 をタップ)

 

 

⑦ 行き先変更
ココでは左にスワイプして、桃園空港第1ターミナルから桃園駅に移動する表示に変更します。

 

 

台灣公車通の表示説明

① グレーの表示
まだ発車していない状態です。この表示されている時刻にバスが到着する予定という意味になります。

 

② 即將進站
間もなくバス停に到着します。

 

③ 進站中
バス停に到着します。

 

④ ○分
○分後にバス停に到着します。

 

各バス停を調べる場合

① バス停をタップ
画面を上下に移動して調べたいバス停を見つけてバス停をタップします。
(ココでは桃園火車站

 

 

② 本站地圖
本站地圖をタップします。

 

台湾鉄道の桃園駅の地図が表示されます。

 

台湾台中で路線バスの発車時刻検索はスマホアプリの台中公車通が便利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾の台中で路線バスの発車時刻検索はスマホアプリは台中公車通が便利』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台中公車通はどんなア...

コメント