台湾台東の三仙台に行くならバス時刻表アプリの台東搭公車の利用を

台湾便利アプリ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾旅行で台東の三仙台に行く場合は台東バス時刻表アプリの台東搭公車を利用した方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で台東の三仙台に行く場合

台湾旅行で台東の三仙台へは玄関口である台東バスターミナルの台東轉運站に行く必要があります。ここから三仙台へのバスが運行しています。

 

桃園空港から台東への移動

桃園空港から行く場合では、台東に到着する迄でほぼ1日コースになってしまうのではないか?と考えます。

それと、何時に桃園空港に到着するのか?によっても左右されますが、台東まで直通で行く事が出来ないため、鉄道を乗り継いで目指す事になります。

そのため、三仙台を旅行するのであれば、可能なら高雄から目指した方が賢明になります。

 

桃園空港からの所要時間

① 所要時間
桃園空港 → 高鐵桃園 : 約18分
高鐵桃園 → 高鐵高雄 : 約1時間35分〜1時間50分
高鐵高雄 → 台鐵台東 : 約2時間12分〜2時間54分

尚、台湾新幹線の高雄駅である左營駅と台湾鉄道の新左營駅の改札口は同じフロアにあります。

 

② 移動は1日コース
乗り換えによる待ち時間を一切考慮しないで最短で4時間7分、最長で約5時間になります。ハッキリ言って1週間程度の台湾旅行じゃないと、桃園空港からの移動は賢明の選択ではありません。

台湾南部の旅に合わせて三仙台を訪れるのが良いと思います。

 

台東バスターミナル

三仙台に行くバスは台湾鉄道の台東駅の隣にあります。バスターミナルといった立派な感じではないです。

 

台東轉運站(バスターミナル)を利用する

三仙台に行くには台東バスターミナルを利用します。台湾鉄道の台東駅の隣にあるので台東駅に到着する事が出来れば簡単に見つかります。

 

バスのチケット購入

三仙台に行くには台湾好行バスの東部海岸線を利用するため、台湾好行バスの8101路線のチケット購入が必要になります。

購入するチケットは東部海岸1日券になります。

 

バスの時刻表

三仙台に行くバス 及び 三仙台から台東バスターミナルに行くバスは、1日5本しか有りませんから、1本でも乗り遅れてしまうと帰りの時間が大きく影響を受けてしまう事になります。

スマホのアプリでバスの時刻表をリアルタイムで確認する事が出来るのでインストールしておいた方が良いです。

但し、インターネットを利用するアプリなので、台湾の空港で購入する事が出来るスマホのプリペイドSIMが有った方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

台東バス時刻表アプリの台東搭公車

台湾旅行で台東の三仙台に旅行する場合に乗車するのは台湾好行バスになりますが、このバスを利用するにあたってスマホにインストールしておいた方が良いアプリがあります。

それは台東搭公車というバスの時刻表アプリになります。

 

台東搭公車のインストール

スマホのアプリストアで台東バスと入力して検索すると、台東搭公車というアプリが2〜3番目あたりに表示されます。

この台東搭公車をインストールします。

 

台東搭公車の使い方

① アプリ起動
台東搭公車を起動すると下記の画面が表示されます。

 

 

② 時刻表の検索
路線搜尋をタップ。そうすると広告が表示されるので戻るボタンで広告を消す。

 

③ 路線搜尋
三仙台に行くバスの路線は台湾好行バスの8101路線になるため、8101を入力します。

 

④ 8101路線が表示
8101路線だけが画面に表示されます。

 

 

⑤ 台東轉運站から三仙台に行く場合
台東轉運站から三仙台に行く場合 : 台東→三仙台[台灣好行東部海岸線] の表示をタップ

 

⑥ 三仙台から台東轉運站に行く場合
三仙台から台東轉運站に行く場合 : 三仙台→台東[台灣好行東部海岸線] の表示をタップ

 

バスの時刻表を表示

① 台東轉運站から乗る場合
出発場所の臺東轉運站が一番上に表示され、終点の三仙台遊憩區が一番下に表示されます。

 

 

② 三仙台から乗る場合
台東バスターミナルに移動する場合の時刻表を見る場合は往臺東轉運站をタップします。そうすると、三仙台遊憩區が一番先頭に表示されます。

 

 

③ 三仙台までの所要時間
三仙台までの片道は約1時間45分の長旅になります。

 

④ リアルタイム表示
バスの時刻表アプリは基本的にリアルタイム表示になります。リアルタイムでバスの時刻が表示されるため、今どこにバスが居るのか?スマホで確認する事が出来ます。

 

表示説明

即將進站
間もなくバス停に到着します。

 

進站中
バス停に到着します。

 

○分
○分後にバス停に到着します。

 

アプリの台東搭公車でバス停の場所を調べる

バスの時刻表をリアルタイムに検索する事が出来るのは助かるのですが、肝心要のバス停は何処なのか?という問題が発生します。このような場合はアプリでバス停を検索する事が出来ます。

 

バス停の場所を調べる事が出来る

① 表示したいバス停をタップ
各バス停の時刻がリアルタイムに表示されている画面上で、どこにバス停が有るのか?を調べる場合はバス停をタップします。

ココでは三仙台遊憩區をタップして表示します。
請選擇と表示のあるメッセージが画面に表示されます。

 

 

② メッセージが表示
路線站牌資訊をタップする

 

 

③ バス停を表示
路線站牌地圖をタップします。
そうすると、下の画像のようにバス停の場所が表示されます。

 

 

台湾台東の絶景スポット三仙台に行くには臺東轉運站から台湾好行バス
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で台東にある絶景スポットの三仙台に行く場合は台東轉運站(台東バスターミナル)から台湾好行バスに乗車を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂け...
台湾桃園空港から台東へは高鐵で高雄に行き新左營で自強號に乗り換え
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾桃園空港から台湾絶景スポットの三仙台がある台東への移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾桃園空港から台東への...

コメント