台湾旅行で鉄道バス利用ならアプリの双鉄時刻表と台灣公車通が最適

台湾便利アプリ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台湾旅行で鉄道&バスを利用してアチコチの場所を巡る場合は、スマホアプリの双鉄時刻表(台湾交通時刻表)と台湾公車通を使うのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で鉄道バス利用で便利なアプリ

台湾旅行で鉄道バスを利用する場合に役立つ便利なアプリがあります。ツアー旅行では必要ありませんが個人旅行(グループも含む)の場合であれば必要になるのではないでしょうか?

 

台湾旅行では交通機関を利用する

台湾の空の玄関口である台湾桃園空港から台北や台中、高雄といった各都市に移動する場合では桃園MRTを利用する事になります。

台北松山空港であれば台北MRTといった感じで必ずではありませんがMRTを利用する場合が多いです。

というのも、空港にはMRTの駅があるため、空港からの移動に関して言えばバスよりも鉄道の方が便利だからです。

それに引き換え市内の移動に関して言えば、MRTよりも路線が充実している市内バスが便利です。観光スポットに移動する場合では市内バスを利用する場合が多いです。

 

Youbikeレンタサイクルという場合もある

確かに市内バスを利用すればアチコチ行けるのですが、観光客の場合はアチコチ行くにも市内バスの路線が分かりません。

それだったら無料で利用できるYoubuke公共自転車レンタルシステムを利用するといった場合もあります。

但し、初めて利用する場合は悠遊カードを登録する必要があります。

 

鉄道アプリは双鉄時刻表(台湾交通時刻表)

台湾旅行でMRTや台湾鉄道、台湾新幹線の高鐵を利用する場合に便利なアプリがあります。双鉄時刻表(台湾交通時刻表)というスマホのアプリになります。

 

双鉄時刻表(台湾交通時刻表)で完結

双鉄時刻表はこれさえあれば問題ない!と言っても過言ではないぐらいに便利な交通系時刻表アプリになります。

台湾鉄道 及び 台湾新幹線の高鐵は勿論のこと、台北・高雄・桃園のMRTに対応し、台北と新北の市内バスの検索も行えます。

さらに、Youbukeを借りれる場所と返却できる場所をマップで表示する事も可能なので、台北や新北を拠点にして旅行する場合にバッチリなアプリになります。

 

台北・新北の市内バス

市内バスの時刻表アプリで言えば、台灣公車通というアプリが便利なのですが、台北・新北の場合に限り、台湾公車通は必要ありません。

機能の一部として既に台北・新北の市内バスは組み込まれているため、台北を中心とした台湾旅行を楽しむ場合であれば、このアプリで十分です。

 

乗り換え検索も行える

台湾では探しても見つからない場合が多い乗り換え検索になりますが、このアプリで行う事が出来ます。

但し、出来るのはあくまでも台湾鉄道台湾新幹線の組み合わせ 又は 台湾鉄道のみになります。

正直のところ、使い勝手は良くないので、あまり使った事がありません。

 

台湾旅行の鉄道バス利用に役立つスマホの便利アプリは双鉄時刻表
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で鉄道バス利用に役立つスマホの便利アプリは双鉄時刻表』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行では鉄道やバス...

 

スポンサーリンク

 

バスのアプリは台湾公車通

台湾旅行で各都市の市内バスを利用する場合に、スマホにインストールしておくと便利なアプリの台湾公車通は時刻表だけでなくバス停を探す際にも利用できるので助かります。

 

台湾公車通

確かに双鉄時刻表があれば申し分ないのですが、残念ながらこのアプリでは対応できない部分があります。

台湾旅行といえば台北や新北だけではありません。台湾中南部や東部といった地域ににも観光等で訪れる場合があります。

このような場合では市内バスや高速バスといった交通機関も利用する事になります。そのため必要に応じて、バスの時刻表アプリも有った方が便利です。

このような場合に便利なアプリが台灣公車通になります。台北・新北、桃園、台中、台南、高雄の各都市に対応しているバスの時刻表アプリになります。

 

他の都市には対応していない

台北・新北、桃園、台中、台南、高雄といった都市を利用する場合であれば台灣公車通で大丈夫なのですが、台湾の絶景スポットである台東の三仙台に行く場合では、このアプリでは対応する事ができません。

このアプリで対応できない地域に関しては、必要に応じて、各都市に対応した時刻表アプリが必要になります。

 

高速バスの状況も把握できる

これから乗車しようとしている高速バスは現在どこにいるのかな?とか、今乗車している高速バスはあと何分後に目的地に到着する予定なのか?を調べる場合に便利です。

 

台湾旅行で路線バスの発車時刻の検索はスマホのアプリの台灣公車通を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で路線バスの発車時刻やバス停の検索はスマホのアプリの台灣公車通が便利』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行で...

 

悠遊カードの残高確認 Easy Wallet NFC

MRT、台湾鉄道、市内バスを利用する場合に有ると便利な台湾の交通系ICカードは悠遊カードになりますが、この残高も気になるのではないか?と思います。

 

Easy Wallet NFC

悠遊カードの残高確認は Easy Wallet NFC というアプリで簡単に残高確認が行えます。使い方は簡単で初期設定さえ行えば、アプリを起動して悠遊卡と表示のある部分をタップするだけなので便利です。

また、複数枚の悠遊カードも登録する事が出来るので、複数枚ある場合は残高管理も便利になります。

 

Easy Wallet NFC の初期設定

初めてアプリを使う場合は、初期設定が必要になります。お手元に悠遊カードを用意した上で行う事になります。

悠遊カードの裏面にバーコードが記載されており、そのバーコード番号を初期設定で登録する必要があります。

詳細は下記の記事を参考にして頂けると幸いです。

 

台湾・悠遊カードの残高確認アプリはEasy Wallet NFC
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾旅行で利用する悠遊カードの残高を調べるスマホのアプリは、Easy Wallet NFC』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント