PR

台湾桃園空港から鉄道で彰化駅に行く方法!高鐵台中駅で乗り換え移動

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

台湾旅行というと台北に訪れる場合も多いですが、地方都市も魅力的に感じる観光名所が有ったりするものです。

例えば台湾中部にある台中市は台湾各地に行く場合の起点として利用できる位置にありますから、帰国する際にも台湾新幹線を利用すると比較的に短時間で桃園空港に移動できます。

この台中を訪れたら、近隣にある彰化市の八卦山大佛風景區に足を運ぶのも良いと思います。

今回の記事は『台湾桃園空港から鉄道で彰化駅に行く方法!高鐵台中駅で乗り換え移動』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線の桃園駅から高鐵彰化駅の移動はダメ

ここでは、台湾桃園空港から台湾鉄道の彰化駅に移動では、台湾新幹線の桃園駅から高鐵彰化駅に移動してはいけないについての内容になります。

彰化市の八卦山大佛風景區に行く場合

台湾桃園空港から台湾中部にある彰化市の八卦山大佛風景區に観光で訪れる場合では、台湾新幹線を利用して移動するのが時間的にも良いのではないか?と考えます。

でも、チケットを購入する場合は注意も必要になります。というのも、普通に考えてしまうと彰化市に行くのであれば彰化駅までチケットを買った方が良いと思ってしまうからです。

この選択は命取りになるのである。高鐵彰化駅まで行ってしまうと大変な移動を行う事になるので台湾鉄道の彰化駅に移動する最短コースを選択するのが賢明です。

この場合では高速鉄道で台中まで移動し、台湾鉄道に乗り換える選択が正解ルートになります。

 

台湾新幹線で高鐵彰化駅に移動がダメな理由

彰化駅に移動する場合では、台湾新幹線の彰化駅に移動すれば良いのかな?と考えている場合も多いのではないでしょうか?

実は、この選択は間違っています。というのも、高鐵彰化駅と台湾鉄道の彰化駅は遠く離れているので移動するのが大変です。

高鐵彰化駅で下車してしまった場合では路線バスか?タクシーで近くの台湾鉄道の田中駅 又は 社頭駅に移動する必要があります。

どっちの駅に移動するにも等距離の位置関係にあるので、どっちもそれなりに時間が掛かります。

 

台湾桃園空港から鉄道で彰化駅に行く方法

ここでは、台湾旅行で桃園空港から台湾鉄道の彰化駅に移動する方法についての内容になります。

台湾新幹線で台中に行き、新烏日駅で台湾鉄道に乗り換えて彰化へ

台湾桃園空港から桃園MRTを利用して高鐵桃園駅に移動し、ここから台湾新幹線を利用するルートが最短にて移動できるルートになります。

但し、チケット購入は高鐵彰化駅まで購入するのではなく、台中まで購入となります。高鐵台中駅で台湾鉄道に乗り換えるのが最適な選択となります。

高鐵彰化駅まで移動してしまうと、かなり遠回りをする事になってしまうので要注意です。

因みに、台湾鉄道の駅である新烏日駅は高鐵台中駅と隣接しているため、徒歩で移動できます。

 

彰化駅には高速バスで台中に移動し、台湾鉄道に乗り換えも選択肢

台湾新幹線を利用する場合のデメリットとしては、運賃が高いのがネックになると思います。

時間は掛かっても良いから、少しでも交通費は節約したい!と考えている場合では高速バスも選択しても良いです。

但し、この場合でも行き先は台中駅になります。台中駅で台湾鉄道に乗り換える選択が最適です。

高速バスを選択した場合では市内バスに乗り換える選択になるのかな?と思うかも知れませんが、そうじゃないんですよね。

因みに台湾鉄道の台中駅から彰化駅までの所要時間は、各駅停車の區間車で約22~28分、特急電車の自強号で14分。

これに加えて、台湾桃園空港から台中駅までの高速バス所要時間は約2時間30分になるため、合計の移動時間は約3時間プラスα(乗り換えに伴う時間)となります。

 

台湾桃園空港から鉄道で彰化市の彰化駅に移動

ここでは、台湾の空の玄関口である台湾桃園空港から鉄道で台湾鉄道の彰化駅に移動する方法についての内容になります。

MRTで高鐵桃園駅に移動

台湾桃園空港から台湾鉄道の彰化駅に移動するには台湾新幹線(高速鉄道)で台中に移動する必要があるため、各ターミナルの地下にある桃園MRTの駅に移動します。

自動改札口は悠遊カードを利用するとスムーズに通過できて便利です。

悠遊カードで自動改札口を通過したら、1番ホーム(中壢方面)に移動して桃園MRTに乗車し、高鐵桃園駅に移動します。

 

台湾新幹線で高鐵台中駅に移動

① チケット購入
高鐵桃園駅に到着したら、台中までのチケットを自動券売機で購入します。ここでの補足事項としては、なるべく投入するお金はピッタリにした方が良いです。

その理由としてはお釣りとして、50元硬貨がジャラジャラ出て来る場合が多いからです。

 

② ホーム
チケット購入したら自動改札口を通過して南下月台に移動します。自動改札口は手前からチケットを挿入して上から引き抜いて回収するタイプになります。

そのため、台中駅では必ずチケットを回収して下さい。回収しないで通り抜けようとするとドアが閉まった状態になります。

 

台湾鉄道で彰化駅に移動

台湾新幹線で台中駅に到着したら、台湾鉄道の新烏日駅に徒歩で移動します。中央改札口(向かい合って改札口がある)から出て来た場合では、タクシー乗り場の出口とは反対方向に歩いていきます。

反対側の出口には出ないで左に曲がる通路を歩いて行き、後は人の流れに沿って道なりに真っ直ぐ行くと新烏日駅の自動改札口に辿り着きます。

左側の階段を降りて第一月台のホームに移動し、各駅停車の區間車に乗ります。約10分ぐらい乗車すると彰化に到着するので下車します。

 

台湾鉄道の彰化駅から台中駅に移動する場合の注意事項

ここでは、彰化駅から台中駅に移動する場合では、海岸線(海線)と台中線(山線)の2つの方面に移動できるについての内容になります。

彰化駅から台中駅に移動は2つのルートあり

彰化駅から台中駅に移動する鉄道に乗車する場合では注意しなければいけない事があります。というのは乗車すれば必ず台中駅に行くとは限らないからです。

どういう事なのかな?と言うと、台中は広い都市なのでアチコチに駅があります。

アイスクリーム専門店の宮原眼科がある台中駅に移動する山線(台中線)と海沿いを走る海線(海岸線)があります。

 

彰化駅から台中駅に行く場合

台湾鉄道の彰化駅から台中駅に移動する場合では、山線區間車(各駅停車)に乗車します。

特急電車の自強号でも良いですけれども各駅停車で30分以内で到着するので利用しなくても良いのでは?と感じます。

駅の電光掲示板に「列車番号、行き先、路線名(山線、海線)、種別、発車時刻、発車ホーム、遅延状況」が表示されているので確認した上で、ホームに移動します。

 

彰化駅から清水駅の高美湿地に行く場合

彰化駅から高美湿地に行く場合では海外線に乗車して清水駅で下車する必要があります。ここで市内バスに乗り換えて高美湿地に移動となります。

この際に利用するのが、178番、179番の市内バスになります。下車するバス停は「高美濕地」です。バスの時刻表はスマホのアプリで検索します。

台湾旅行で高鐵MRT台湾鉄道バス移動は雙鐵時刻表アプリ使用が便利
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では、1つの都市だけを訪れる場合も有れば、複数の都市に観光する場合もあります。 このような場合では台湾新幹線や台湾鉄道、MRTなどの鉄道や路線バスを利用すると思います。この時に役立つのがスマホのアプリ...
台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao