台湾旅行の買物時に受け取る領収書レシートは台湾の宝くじ統一發票

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行の買物時に受け取る領収書レシートは台湾の宝くじ統一發票』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で買い物時に受け取る領収書は統一發票

台湾旅行でドリンクスタンドやコンビニ、お土産屋さん等のお店で商品を購入すると8桁の番号が記載された領収書を受け取ることがあります。これは統一發票という台湾の宝くじを兼ねる領収証になっています。

 

レシートは捨てないで持ち帰ろう

台湾旅行で買物や支払時に受け取るレシートは宝くじを兼ねる領収書になっているため、旅行者だから関係ないといって捨ててしまう場合もありますが、これは非常に勿体ない行為になります。

何故なら、もし、当選することが出来たら、外国人旅行者だったとしても当選金を受け取ることが出来るからです。

とはいえ、200元を受け取るために台湾旅行する訳にはいかないため、ほとんどの場合は当選しても費用対効果のことを考慮すると貰うのを諦める選択になってしまう場合の方が多いです。

 

早餐店や夜市の店舗

朝食時に利用する早餐店や夜市との露店で購入や支払する場合も多いですが、このような店舗では統一發票を発行していない方が多いです。

統一發票を受け取るのであれば、コンビニやドリンクスタンド、スーパーやデパートといった規模の店舗を利用して買物や食事をする必要があります。

 

台湾レシート宝くじの統一發票の当選結果を調べる場合

台湾旅行で買物した時に受け取る8桁の番号が記載されているレシートは台湾の宝くじが付加されている公的な領収書になっています。この宝くじの当選結果を調べる場合は台湾の財政部のホームページにアクセスして確認することになります。

 

財政部税務入口網

台湾のレシート宝くじである統一發票の当選結果を調べる場合は台湾の財政部のホームページにアクセスして当選番号を確認する必要があります。

でも、特別獎、特獎、頭獎、六獎、増開六獎に関しては、そんなに苦労することもないのですが、下○桁が合致している番号を見つけるという作業はとても大変になります。

可能ならばもっと簡単に当選結果を確認したいものです。

 

統一發票の当選結果はアプリで確認が最適

台湾レシート宝くじの統一發票の当選結果を調べる場合は財政部のホームページをアクセスするのではなく、スマホのアプリで調べた方が便利です。

スマホのアプリも色々な種類があるので、どのようなアプリが最適なのか?考えてしまいますが、筆者の場合は 發票+ というアプリを使っています。

色々なアプリを試しに使ってみた結果、一番簡単だった自分に向いているアプリだったのでそのまま愛用しています。

おそらく探せばもっと良いアプリも有ると思いますが、特に不満もないため、台湾旅行で統一發票を貰ったら利用するようにしています。

 

發票+ はどんなアプリ?

簡単に説明すれば、發票+ を起動してカメラで統一發票のQRコードを読み取れば準備完了です。あとは当選結果が発表されたら發票+ を起動すれば自動的に当選結果が判明します。

さらに全部の枚数と合計金額も表示されるため、旅行中にどのぐらいの金額を使ったのか?という確認も行えるため、便利だと思います。

 

スポンサーリンク

 

台湾レシート宝くじの統一發票の当選金額と当選番号

統一發票はレシート形式の台湾の公的な領収書になります。統一發票を導入している店舗で買い物をすると統一發票が発行されます。

この統一發票には宝くじが付加されているため、台湾で生活している人は勿論のこと、台湾を旅行で訪れた外国人旅行者でも当選すれば当選金を受け取ることが出来ます。この場合はパスポートの提示が求められます。

 

統一發票の当選金額

特別獎 : 1000万元(TWD)
特 獎 : 200万元(TWD)
頭 獎 : 20万元(TWD)
二 獎 : 40000元(TWD)
三 獎 : 10000元(TWD)
四 獎 : 4000元(TWD)
五 獎 : 1000元(TWD)
六 獎 : 200元(TWD)
増開六獎 : 200元(TWD)

 

統一發票の当選番号の確認

特別獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

特 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

頭 獎 : 発表された8桁の番号が当選番号

二 獎 : 頭獎の当選番号の下7桁が合致している番号

三 獎 : 頭獎の当選番号の下6桁が合致している番号

四 獎 : 頭獎の当選番号の下5桁が合致している番号

五 獎 : 頭獎の当選番号の下4桁が合致している番号

六 獎 : 頭獎の当選番号の下3桁が合致している番号

増開六獎 : 発表された3桁の番号が下3桁と合致している番号

 

《補足事項》
当選金には印紙税と所得税が掛かりますが、六獎増開六獎の場合は、印紙税と所得税が掛からないため、200元もらえます。

 

統一發票に当選した場合

統一發票の裏面に必要事項を記入の上、郵便局の専門の窓口に行き、パスポートを添えて当選した統一發票を提出します。そうすると、外国人旅行者でも当選金を受け取ることが出来ます。

但し、当選金が六獎増開六獎の場合は、この金額を受け取るために旅行することになるため、賢明の判断ではありません。

少なくとも片道航空券ぐらいに相当する当選金が妥当になると考えます。結局のところ、外国人旅行者は当選しても受け取れない場合の方が多いと思います。

 

コメント