スーツケースは買わないで海外旅行の度にレンタルするのも1つの方法

旅行バッグ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『スーツケースを購入すると、旅行以外の用途では利用しなくなるので置き場所にも困ります。そこで海外旅行の度にレンタルしても良いのではないでしょうか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参するスーツケースを購入して困る事

海外旅行で利用する目的でスーツケースを購入する場合がありますが、この場合では旅行以外の目的で利用する事が難しいこともあり、置き場所に悩んでしまう事になります。

 

旅行以外の目的で使わない

スーツケースを購入した場合では普段の日常生活では全くと言って良いほど使わないので、物置や押入れの常連になってしまいます。

生活の用途で使う事が出来れば良いのですが、これといって思い当たるのは非常に少ないですから、それならば物置や押入れに収納しておけば良いといった感じになってしまいます。

これでは本当に旅行に行く時だけ使うというパターンになってしまうため、お金の無駄遣い感があります。

それでいて、スーツケースの場合は宿泊日数によっても容量が異なるため、旅行期間が増えたりするともう一回り大きなサイズのスーツケースを購入してしまう展開になりやすいです。

ただでさえ普段の生活で使い道が少ないのに2つ以上も有ったりしたら、それこそ置き場所に困ってしまう事に繋がります。

 

置き場所に困る

スーツケースの場合はしっかりしている事もあり、リュックなどのバッグと違ってペッチャンコにする事ができません。あのまんまのサイズで保管する事になります。

自宅の物置押入れが大きいという場合であれば特に気にする事はありませんが、小さい場合では、旅行でしか使う機会のないスーツケースを収納しておくのは厳しいです。

これらが無ければ、他の物を十分に収納できる事になるので、スペースの有効活用に繋がります。

少なくともスーツケースを購入する場合では、日常生活の事を考慮して買わないと良くないと思います。

 

スーツケースが無くても旅行に困らない

海外旅行のバッグといえばスーツケースが圧倒的に多いですが、バッグパッカーやボストンバッグ、ショルダーバッグだけで旅行する人も居ます。

 

スーツケース以外の選択肢もある

海外旅行のバッグと言えばスーツケースが代表的ですが、バッグパックも含めて他のバッグをメインで利用しても良いと思います。

バッグパックであればスーツケースよりも軽量ですし、歩く場所を選ぶ必要がないのが魅力的になりますが、その反面、貴重品等を収納するのは不向きなバッグになります。

というのも、基本的に背中に背負う事になるため、背後から近寄って来るスリに対応する事ができません。貴重品等はサブバッグで管理しないといけなくなるのが実情になります。

でも、スーツケースの場合でもサブバッグは持参していますから、バッグパックに変更しても特に問題ないと考えます。

 

バッグパッカーも良いのでは?

旅行のメインバッグをバッグパックに変更した場合のメリットは全ての荷物を機内も持ち込む場合で重宝する事になります。

スーツケース本体重量は重たいですから、バッグパックに変更しただけで、全体重量を軽量化できますし、その分多くの荷物を収納できる事になります。

それだけでなく、サブバッグとしてショルダーバッグを利用した場合でも両手がフリーになるため、安全性が増します。

但し、スーツケースと異なり、重たい荷物を背負う事になるので重たさを実感する事になります。疲れや負担も大きくなります。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行をする時だけレンタルするのも1つの方法

バッグパックを海外旅行のメインバッグにするのも魅力的になりますが、根本的に重たい荷物を背負う事になるので、それは嫌だな〜と思う場合もあります。

そのような場合では海外旅行に行く時だけスーツケースをレンタルするという方法もあります。

 

スーツケースをレンタルするのも1つの方法

日常生活では全くと言って良いほど使い道が少ないという理由でスーツケースをリストラしてしまうと、バッグパックなどのバッグを利用して海外旅行に行く事になります。

この場合では旅行荷物の重たさを直に感じる事になるので、それは嫌だな〜と思ってしまいます。それならば、スーツケースをレンタル利用するのも検討の余地があるのではないでしょうか?

レンタルであれば、返却してしまえば日常生活で置き場所に困る必要は有りませんし、重たい荷物をバッグパックで旅行しなくて済みます。

十分に検討の余地が残されていると考えます。一度検討してみては如何でしょうか?

 

知り合いや友人から借りても良い

知り合いや友人から借りるという方法もありますが、愛着を持って利用している場合もあるので、そのようなスーツケースを傷付けないように配慮しないといけないのは返って負担に感じます。

 

生活の用途で利用する機会がある場合

生活や出張の用途でスーツケースを利用する機会に恵まれる場合は、スーツケースを購入しても何ら問題ありません。

やっぱり海外旅行だけの用途で購入してしまうと、1年に1回しか海外旅行に行かない場合では全く使う事がないので勿体ないですが、他の用途で活用できれば生活が便利になるので重宝します。

 

スーツケースは季節物の衣類を収納しておく衣装ケースに活用が最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『スーツケースは日常生活では役に立たない場合が多いので、季節物の衣類を収納しておく衣装ケースに活用した方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂け...

コメント