旅行に持参するスーツケースの悩みは旅行以外に活用の用途がないこと

旅行バッグ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行に持参するスーツケースの悩みは出張や旅行の他には活用の場がないこと』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

宿泊を伴う旅行に重宝するスーツケース

海外旅行等ではスーツケースを利用する場合が多いと思います。何と言ってもキャリーバーを引いて移動する事ができるので移動が楽になりますし、パッキングも行いやすいというメリットがあります。

 

1泊程度では使わない

流石に1泊程度の旅行ではスーツケースは利用しないのではないでしょうか?基本的に1泊の着替え程度の荷物になるので、余程の事でもない限り、利用しないのでは?と考えます。

ここで言う余程の事とは何なのか?というと、お土産の購入になります。人によっても個人差があるため、旅先で買うお土産の量にも差があります。

現地のお土産を沢山買う場合ではリュックに入り切らない場合もあるため、スーツケースなどのキャリーバッグを持参する場合もあると思います。

 

国内や海外旅行

スーツケースを利用する機会が多いのは国内各地や海外といった地域に旅行する場合になります。片開きや両開きでガバッとバッグを開ける事が出来るので旅行の荷物をパッキングする時に便利なバッグになります。

旅行にはリュックも利用しますが、荷物をパッキングする時に上から収納していく感じになるので収納するのが大変になります。

それに対して片開きや両開きで開ける事ができれば、パッと見て何処に何があるのか?一目瞭然なのでパッキングもしやすくなります。

それに、キャリーが付いているので引いて移動も便利な事もあり、海外旅行等ではスーツケースを利用している人が多いです。

 

スーツケースは旅行以外の目的では使う機会がない

スーツケースを購入した場合では、基本的に旅行以外では使わない場合が多いです。絵遠方に出張する機会のある人であれば機内持ち込みサイズであれば持参する機会に恵まれます。

 

一番の悩みは旅行以外で使う機会がないこと

スーツケースを購入した場合では、旅行や出張の目的でしか利用する機会に恵まれないため、旅行に行かない時は基本的に物置や押入れの常連になっている場合が多いです。

出張に利用する場合では旅行で使っている大きいサイズのスーツケースではなく、機内持ち込みサイズになる場合が多いですから、このような場合では、もしかすると旅行用と出張用の2種類購入する場合もあると思います。

これでは、旅行に行かない時の活用方法を何か考えないと、ただ保管しているだけという状態になってしまいます。

現在は使っていない捨てるのは勿体ないバッグ類をとりあえず、スーツケースの中に収納しておく用途で活用することもあります。これってどうなのでしょうか?

 

出張で利用する機会がある

遠方や宿泊を伴う出張に出かける機会がある場合は機内持ち込みサイズのスーツケースを利用する機会に恵まれます。

大きなサイズでも構わないのですが、移動の事を考慮すると、なるべく小さいサイズが最適に感じます。機内持ち込みサイズがベストといった感じです。

新幹線を利用する場合でも小さい方が邪魔にならないですから、重宝します。

 

スポンサーリンク

 

スーツケースの悩みは活用方法が見つからないこと

はっきり言ってスーツケースの場合は出張や旅行以外の目的では全くと言って良いほど使う機会がないと言った方が正解なので、いくつも購入するのは勿体ないです。可能ならば1つのスーツケースを壊れるまで使い倒すのが最良です。

 

壊れるまで使い倒すのが賢明

スーツケースは一度購入すると、また購入の機会が訪れます。これはどういう事なのか?というと、旅行期間や持って行く持ち物に比例して、荷物の重量が増えてしまう事になる関係で入り切らない場合もあります。

このような場合では一回り大きいサイズのスーツケースを購入する事になってしまいます。自宅にあるスーツケースが1つとは限らないのです。

仮に2つ以上のスーツケースがある場合では、2つとも旅行に持って行くとは限りません。家族旅行であれば持参する場合もありますが、一人旅の場合は基本的に1つになります。

そうなると、もう1つの方は使わない事になるため、物置や押入れで保管する事になります。これではどちらか一方のスーツケースは使わなくなってしまう事になります。

そのため、少なくとも購入する場合は壊れるまで便利に使い倒せる容量のスーツケースを購入する事が求められます。

 

物置や押入れの常連

基本的に旅行に行かない時は物置押入れの常連になっているので全く利用する機会がありません。これでは物置や押入れで保管する目的で購入した感じになってしまいます。

 

非常食の保管庫に活用

スーツケースの活用方法に繋がるのか?分かりませんが、筆者の場合は、もしもの非常食を片開きのソフトスーツケースで管理しています。

最初の海外旅行の時に購入したのですが、最近はバッグパックで海外旅行にも出かけているため、スーツケースは旅行や出張でも全く利用していません。

このまま捨てるのは勿体ないので、非常食を収納しておく保管庫として管理しています。サイズは機内持ち込みサイズよりも少し大きいMサイズになるのですが、リビングルームの隅に保管しています。

4輪キャリーが付いているので1階であれば基本的に移動するのも楽になります。

 

スーツケースのキャリーバーの窪みの有効利用の悩みと解決方法は?
皆さん こんにちは! 今回の記事は『スーツケースに荷物を収納する時に悩むキャリーバーの窪みの有効利用と解決方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外旅行...

コメント