スーツケースの悩みは使わない時はどのように活用すれば良いのか?

旅行バッグ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『スーツケースの悩みは旅行に行かない時(日常生活)はどのように活用すれば良いのか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スーツケースは旅行では必需品

海外旅行では圧倒的にスーツケースを持参している場合が多いので必需品と言っても過言ではないと思います。そのぐらい利用者が多いので支持している人の割合が多いです。

 

宿泊を伴う旅行では必需品

国内各地や海外といった旅行ではスーツケースを持参する場合が多いです。中にはバッグパッカーといった人も居ますが、全体的にスーツケースを利用している方が多いです。

どうしてなのか?というのは好みの問題もあるので一概には何とも言えませんが、パッキングがし易いのと、移動も楽になるのが魅力的かも知れません。

前者であれば両開き&片開きで開ける事が出来るのでパッキングが行いやすくなりますし、後者であればキャスターがあるのでキャリーバーで引いて持ち運ぶ事ができるのが良い部分になります。

重たい荷物でも引いて持ち運ぶ事が出来るので移動も楽です。とはいえ、スーツケースの場合では歩く場所を選ぶ必要があるので、その辺は不便に感じます。

 

スーツケースはパッキングしやすい

スーツケースの場合は両開き片開きなのでガバッと開ける事が出来るため、旅行の持ち物をパッキングする場合に便利です。

パッと見ただけで何処に何が有るのか?が一目瞭然になることで取り出しもスムーズに行う事が出来ますし、収納する場合もスペースを有効に活用することが可能になります。

長方形という形状であるため、パッキングポーチを利用する場合でも上手く纏める事が出来るため、バッグパックよりも綺麗に収納できるのが魅力的になります。

 

日常生活では物置や押入れの常連

海外旅行では便利に活躍するスーツケースになりますが、旅行以外の毎日の日常生活では、これといって活躍できない場合の方が圧倒的に多いのが実情になります。

 

物置や押入れの常連が実情

ハッキリ言って日常生活では大して役に立たないですから、部屋の片隅や押入れに追いやられてしまう事になります。

それなりに大きなサイズなので部屋に置いておくだけで邪魔になりますから見えない場所に仕舞っておきたくなります。

その結果、日常生活では物置や押入れの常連に収まっている状態になる場合が多いです。このような状態になっている場合ではスーツケースを購入しても意味がないのではないか?と考えます。

 

日常生活では使い道がない

旅行では必需品と呼んでも良いぐらいに重宝するスーツケースですが、日常生活においては物置や押入れの常連になってしまっている場合が多いです。

これでは購入した意味がないのではないか?と考えます。このようになるのであれば旅行時だけレンタルした方が良いのではないでしょうか?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

せっかく購入したのですから、旅行以外の用途でも便利に活用しないと勿体ないです。

 

購入する場合は日常生活の事も考慮を

日常生活でも便利に利用する事を考えている場合はスーツケースを購入しても何ら問題ありませんが、そうでない場合は購入すべきではありません。

それでは海外旅行に行けないじゃないか!と思ってしまう場合もありますが、その時はレンタルすれば良いのです。

レンタルであれば日常生活では物置や押入れの常連になる事はないので、その分他の何かを収納する事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

スーツケースは日常生活でも便利に活用を

スーツケースを購入した場合では旅行以外でも便利に活用しないと勿体ないです。旅行の目的だけに使うのでは1年に何回り用するのでしょうか? こんな利用方法ではお金を無駄遣いしているも同然になります。

 

スーツケースは活用する事ができる

具体的にどのように活用すれば良いのでしょうか? そのままでは、ただのガラクタに過ぎない状態になります。

スーツケースは旅行で必要な着替え衣服や持ち物を収納する目的で利用されているので、同じような事を日常生活でも行えば良いのです。

たとえば、衣装ケースの代わりに利用するのも十分に有りだと思います。衣装ケースの場合は蓋を開いて出し入れするので、この用途に最適です。

幸いにも両開きや片開きで開ける事が出来ますから衣類の保管庫として活用出来ます。

 

防災用品を収納するのも良いかも知れない

日常生活では利用しないグッズの代表格といえば防災用品になります。もしものライフラインが寸断されてしまった場合への備えになるのが多種多様の防災用品になります。

でも、このような災害に見舞われるのは滅多にないですから、押入れの常連になってしまっている場合が多いです。

それならば、いっそのこと、スーツケースに収納しておき、旅行時に利用する場合に消費期限をチェックするようにすれば一石二鳥になります。

特に非常食の場合では有効期限が長いですから、うっかり期限切れになってしまう場合も多いです。でも、スーツケースで管理していれば、旅行のパッキング時に全部取り出す必要があるので期限切れチェックが行えます。

 

旅行に持参するスーツケースの悩みは旅行以外に活用の用途がないこと
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行に持参するスーツケースの悩みは出張や旅行の他には活用の場がないこと』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 宿泊を伴う旅...

コメント