ショルダーバッグも兼ねるチェストバッグは旅のサブバッグに使える

サブバッグ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『ショルダーバッグも兼ねるチェストバッグならば旅のサブバッグに便利』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

リュック1つで行く旅行に最適なサブバッグ

リュックは旅行で活躍するバッグの1つでもありますが、スマートフォンとの連携が上手くいかないバッグでもあります。スマホとの連携を考慮するとミニポーチなどが必要になってしまいます。

 

リュックとスマホの連携

リュックとスマホを上手く連携させるにはリュックのショルダーに装着することが出来るリュック取付ポーチ 又は チェストバッグがあると便利です。

リュックのショルダーに取付できるポーチは主にスマートフォンの収納に特化する感じになりますが、チェストバッグの場合は本体サイズが大きいこともあり、貴重品やペットボトルも収納することが出来ます。

リュックをメインにした旅行であればスマホ収納に適したリュックのショルダーに取付できるポーチよりもチェストバッグの方が最適な感じです。

 

リュックとの連携に最適なサブバッグ

リュックと相性の良い旅行用サブバッグはワンショルダーバッグになるのでは?と考えます。ワンショルダーといっても、スタンダートタイプのショルダーバッグやボディバッグ、ウェストポーチ等があります。

その3つのバッグの中で一番リュックとの相性が良いのはボディバッグです。特にボディバッグの場合は身体との密着性が良いのでショルダーバッグのように移動中にバッグが動いてしまうというのが少ないです。

さらにはリュックのように背中掛けやショルダーバッグのように前に斜め掛けすることが出来るため、色々なスタイルでバッグを持ち運ぶことが出来ます。

そういう面を考慮すると、ボディバッグがリュックと一番相性が良いということになります。

 

旅行ではリュックに取付できるバッグがあると便利

リュックをメインにした旅行では頻繁に使う機会のあるスマホや貴重品との連携が上手くいかないため、リュックのショルダーに装着できるバッグやミニポーチと呼ばれるショルダーポーチがあると便利です。

 

リュック取付ポーチ

リュックのショルダーに装着することが出来るポーチがあると旅行では便利です。特に旅の思い出写真を撮影するカメラの役割も兼ねるスマホの収納が行えるだけでなく、貴重品の管理も手元で行うことが出来るようになるので、このようなポーチがあると旅行では重宝します。

しかし、その反面、このようなリュックのショルダーに装着することが出来るポーチを取付したからと言って必ず便利になるとは限らないのも事実です。

これは、装着する位置によっても便利に感じるのか?不便に感じるのか?も変わって来るため、自分にとってベストポジションに装着することが出来れば重宝するということになります。

 

チェストバッグ

リュックのチェストベルト付近に装着することが出来るチェストバッグも便利です。でも、海外旅行ではこのようなバッグを使っている人を見かけたことがないのも事実です。

ペットボトルやデジカメ、スマホ、器量品といった物を収納できる便利なバッグなのに海外旅行といった場合には使っている人がいない感じなのです。これはどういうことなのでしょうか?

チェストバッグよりもショルダーバッグが全盛といった感じです。

 

トラベルサコッシュ

旅行用のサコッシュはショルダーベルトの取り外しが行えるタイプがあるため、このようなバッグであればリュックのバッグインバッグに最適です。

特にサコッシュの場合は気の利いたファスナーポケットが充実しているため、必要に応じてバッグインバッグとショルダーポーチの切り替えを行うことが出来ます。

このような1つの用途で2つの役割が担えるようなサブバッグがあると旅行では重宝します。

 

スポンサーリンク

 

旅行ではショルダーバッグも兼ねるチェストバッグは使える

1つの用途で2つの役割を担うことが出来るバッグといえば、2wayで利用できるバッグになります。この用途であればチェストバッグも十分に旅行で役立つバッグに変身できるのではないか?と考えます。

 

ショルダーバッグも兼ねるチェストバッグ

チェストバッグにはショルダーベルトを装着できるタイプもあります。基本的にはバックルフックタイプのベルトではなく、あくまでもバックルに差し込んで利用する感じになります。

簡単にショルダーバッグにもなって便利には違いないのですが、1つ不安を感じてしまうのも事実です。どの部分が不安に感じるのか?というと、バックル部分になります。

バックルでの接続は便利な反面、誰でも簡単に着脱できてしまうため、逆に狙われやすい部分でもあります。

食品やポケットティッシュといった盗られても問題ないような物を収納するバッグとしての用途に限られてしまう感じです。

 

2wayチェスバッグは国内旅行向き

ショルダーベルトを装着することが出来るチェストバッグがあるとリュックをメインにした旅行では重宝しますが、バックル部分の防犯性を考慮すると、海外旅行には不向きになってしまいます。

結局のところ、このようんなチェストバッグは例え2wayで利用できたとしても国内限定になってしまう感じです。

海外旅行ではショルダーバッグやボディバッグの方がサブバッグに最適な感じです。

 

バッグパックとの併用に適したチェストバッグはリュック取付ポーチ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『バッグパックとの併用に適したチェストバッグはリュック取付ポーチ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 バッグパック(リュック)...

コメント