旅行のリュックは800g未満のポケット充実のバッグパックが最適

旅行バッグ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行のリュックは800g未満のポケット充実のバッグパックが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に持参するリュックは軽い方が良い

旅行に限らず通勤や通学等でリュックを利用する機会は意外と多いです。スマートフォンとの連携はよくないですが両手が空いてフリーになるので使い勝手は良好なので旅行に持参する場合は軽量なタイプが賢明です。

 

リュックの本体重量が重たい場合

旅行等に持参するリュックの本体重量が重たいと、収納している持ち物+リュックの重量になるため、どんなに荷物をコンパクトにまとめた場合でもリュックの重量がズドン!とのし掛かってきます。

また、リュック本体重量が重たいと、大して荷物を収納していなくても、ちょっと持っただけで重たく感じてしまいます。

ノートPC等を収納するのであれば、しっかりとした作りになっていた方が良いですけど、旅行にはPCを持ち歩くことは非常に少ないため、ノートPCを収納するような感じのガッチリとしたバッグは必要ないのでは?

やっぱりその分、なるべく軽量にした方が身体への負担も軽減できますし、身軽に動けると思います。

 

メインでポケッタブルはやめた方が良い

ポケッタブル仕様の軽量なリュックもありますけど、これをメインで利用するのはやめた方が良いです。ナイロン製でしっかりとした作りになっていたとしても根本的にショルダー部分が平べったいです。

メインで利用するのであれば少なくともショルダー部分はある程度の厚みが必要になります。このようなタイプのリュックを利用するのであれば、土産物を収納する目的 又は 趣味や習い事、買物バッグとして利用するのが賢明です。

 

リュック本体重量は800g未満が最適

旅行に持参するリュックの本体重量は800g未満が最適だと思います。本当は600g程度が良いのですが、そのような重量だとサイズや容量といった部分で妥協も必要になるため、そういった面を考慮すると800g未満が丁度良い感じになります。

 

旅行荷物の軽量化はバッグの見直しも必要

旅行に持参するリュックには色々とアレコレ持ち物を収納することになります。これらの持ち物は1つ1つは微々たる重量ですが、合計すると相当に重たくなってしまいます。

これに加えてリュック本体の重量が仮に1Kg以上だった場合、身体への負担もその分相当大きくなってしまいます。

旅行のパッキングはコンパクトにまとめて軽くした方が良いのは勿論のことですが、持ち物を収納するバッグも見直さないと旅行荷物の軽量化は期待できません。

少しでも持ち物を軽量化したいのであれば、バッグの見直しも必要になります。

 

旅行に持参のリュック(バッグパック)は800g未満を

旅行に持参するリュックは軽くてショルダーが分厚いタイプを持って行くのが良いです。それでいて、ポケットが充実している物が最適といえる仕様になります。

軽いリュックというのは、どのぐらいの重量を指すのでしょうか?バッグ専門店やネット通販では軽くて軽量とうたっている物が沢山あります。それなのに1Kg以上あるのにも関わらず、とても軽量なリュックという表示になっている場合が多いです。

軽いか?重たい?かは個人差があるため、明確な基準がありません。どのぐらいの重量が軽いのか?は人それぞれ基準が異なるため、一概には何とも言えないというのが実情になります。

でも、普通に考えて1Kg以上の場合は重たいと思います。800g未満が丁度良い感じですが、正直な話800gでも軽量とは言えないのではないか?と考えます。

 

理想のリュック本体重量

リュックの本体重量が1Kgの場合を例にしますが、これにスマートフォンとモバイルバッテリーを加えると1.3Kg程度になってしまいます。

スマホとモバイルバッテリーを加えて、ちょうど1Kg程度の重量になるリュックが最適なのではないか?と考えます。

となると、600〜700g程度が良い感じです。

 

スポンサーリンク

 

リュックは軽くてポケット充実が最適

リュック本体は軽量が一番ですが、これだけで選んでしまうのはよくないです。旅行には色々なグッズを持参しますし、頻繁に使う物や貴重品といった物を管理する必要もあります。このような小物を収納できるポケットがないと管理が大変になります。

 

リュックは軽ければ何でも良いという訳ではない

旅行に持参するリュックは軽ければ何度も良いという感じで選んでしまうと使い勝手が悪くて困ってしまう場合があります。少なくとも最低限必要な装備がないと困ります。最低限必要な装備とはどんな装備なのでしょうか?

チェストベルトやペットボトル等を収納するポケットが該当します。これに加えて貴重品や小物等を収納するポケットも必要になります。

また、自転車やバイク旅行の場合はウェストベルトも必要になるため、旅行のスタイルによっても最低限必要な装備は異なります。

 

旅行のリュックはポケットが充実した物が良い

リュックのポケットが充実していれば良いということでもありません。ポケットが沢山あったとしても使い物にならなければ意味がありません。

少なくとも機能的に使うことが出来るポケットが充実していないと旅行には不向きだと思います。機能的というのは抽象的な表現になってしまいますが、どんな用途でも対応できるポケットが欲しいでしょう。

また、自分にとって気の利いたポケットも1つは有った方が賢明です。貴重品や鍵などを管理するのであればメインルーム内にファスナーポケットがあると重宝します。

このようなファスナーポケットが機能的なポケットになると思います。

 

旅行のリュックは軽量でショルダーが分厚い機能的なバッグパックを
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行のリュックは軽量でショルダーが分厚い機能的なバッグパックが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行のリュックは軽量...

コメント