ファスナー開閉のパスポート収納できる旅行財布は使い勝手がイマイチ

旅行便利グッズ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『ファスナー開閉のパスポート収納できる旅行の財布は使い勝手がイマイチ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参する財布は何が良い

海外旅行時にお金を収納する財布はどのようなタイプを持参していますか? 海外旅行に持参する財布といっても多種多様にあるため、どれが良いののか?悩んでしまう場合もあります。

 

海外旅行用の財布は多種多様

海外旅行用の財布というと、盗難や防犯対策が施されている物だったり、パスポートを収納できるパスポートポーチにお財布機能が付加されていたりといった感じで明確にどのような物というのが判断できない場合が多いです。

というのも旅行用の財布に適しているグッズの種類が多いため、どれでも該当するといった状態になってしまっています。

具体的に例をあげると、パスポートポーチに小銭用のポケットが搭載されていたり、薄マチのショルダーバッグであるサコッシュも気の利いたファスナーポケットが充実しているため、海外旅行用の財布に適しています。

防犯性が高くてお金やカードを収納できる物であれば全て海外旅行でお財布として利用することが出来るのです。

 

パスポートが収納できる財布

海外旅行用の財布として金属チェーンを装備しているファスナー開閉のパスポートが収納できる財布がありますが、このような財布であれば旅行中の盗難対策に役立つのではないか?と考えてしまう場合が多いです。

スキミングに対応していれば考慮しても良いのですが、必ずしもスキミングに対応しているという訳ではないため、注意も必要になります。

また、金属チェーンが付いているから安心という考えではダメだと思います。何故なら、あくまでもこのようなチェーンは保険的な役割なので装備しているから安心という訳ではないのです。

それに、たいていの場合は取り外せるようになっているため、安全性が高まっているという認識が正解なのではないか?と考えます。

 

ファスナー開閉ができる旅行財布は使い勝手がイマイチ

金属チェーンが付属されている財布に多いのですが、ファスナー開閉できる旅行用の財布がありますが、このような財布は使い勝手が悪いように感じるのは気のせいでしょうか?

 

どの部分が使い勝手がイマイチのか?

金属チェーンの有無は別としてファスナー開閉できるタイプの財布は買い物時にレジで支払いを済ませる時にファスナーで開閉する必要が発生します。

支払いを済ませたら、またファスナーを閉めてバッグに収納といった感じになるため、利便性が悪いです。

海外旅行では利便性よりも安全性盗難対策といった面が重要になるため、利便性が損なわれるのは仕方のないことなのですが、周囲に間違った印象を与えてしまうのではないかな?と考えます。

もしかすると、この人はお金を多く持っているのでは?といった感じに受けとられる可能性も捨て切れないと思います。

何せ、ファスナー開閉で開くタイプの財布を持ち歩いているので、そう思われても仕方ないです。

 

小銭入れ

小銭入れも付いている場合が多いですが、サイズが小さいため、そんなに入れられないといった感じです。但し、紙幣を入れるスペースは種類を分けられるようになっているので、この部分に関しては良いと思います。

 

サイズが中途半端に大きい

海外旅行用の財布の場合はパスポートを収納できるようになっている場合が多いため、衣類のポケットに収納できるサイズではない場合があります。

パスポートを収納できると便利なのですが、ポケットといった場所に収納する場合に困ります。常にショルダーバッグに入れて持ち歩くといった感じになってしまうので、日常生活では使い物にならない場合が多いです。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行用の財布は日常生活では使い物にならない

ファスナー開閉できる海外旅行用の財布を購入した場合、日常生活では全く利用しない場合が多いです。何故なら、海外旅行では便利だったとしても普段の日常では使い物にならない場合があるからです。

 

海外旅行用の財布を買う場合の注意事項

初めての海外旅行という場合はお財布も海外旅行向けに特化した物を購入する場合が多いですが、このような場合は普段の日常生活で使える物を購入した方が良いと思います。

というのも、海外旅行用の財布というのは海外で便利な財布という用途になってしまうため、普段の日常では特に便利とは限らないからです。

それに1年は365日ありますけど、果たしてどのぐらいの日数を海外旅行するのでしょうか? 少なくとも頻繁に海外旅行するという場合でない限り、購入は考えた方が良いのではないか?と思います。

国内旅行でも利用するというのであれば理解できますけど、そんなに国内・海外含めて毎月のように旅行に出かけるといった感じでないと、ちょっと勿体ない感じになります。

 

日常生活でも使える物が最適

旅行に特化した財布ではなく、日常生活でも使えるサコッシュといった薄マチのショルダーバッグを旅行のお財布代わりにするのも1つの方法になります。

サコッシュであれば気の利いたポケットもありますし、ポケットの2〜3個装備している場合が多いため、頻繁に利用する機会の多い貴重品やスマホを収納することも出来ます。

また、サコッシュのようなタイプのバッグが嫌な場合は、3段になっているファスナーポーチも旅行のお財布に良いと思います。3ファスナーポーチであれば日本円、外貨、小銭といった感じに分けて管理することも出来るため、旅行に最適といった感じになります。

 

海外旅行の財布はトラベルウォレットよりも3ファスナーポーチが最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行の財布はトラベルウォレットよりも3ファスナーポーチが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外旅行の財布は海外旅行に...

コメント