海外旅行に持参してあまり使わなかったグッズは次回旅行ではリストラ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『海外旅行に持参してあまり使わなかったグッズは次回旅行ではリストラをした方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参してあまり使わなかったグッズ

海外旅行に持参したは良いけど、そんなに使わなかったといったグッズも有ると思います。そのようなグッズを次回の旅行にまた持参してしまう場合もあります。これでは荷物が増えてしまうため、荷物の見直しも必要になります。

 

旅行に持参したけど使わないグッズ

旅行には色々なグッズを持参します。必需品と呼ばれるグッズや旅行に持参すると便利になるグッズ、デジカメ等のガジェット関係、宿泊するのであれば着替え衣服といった感じになります。

これらの持ち物の中で必ず必要になるのは必需品と呼ばれるグッズになりますが、必需品以外のグッズは別に持って行かなくても問題ないグッズになります。

持って行かなくても問題ないグッズの中には持参してもあまり使う機会に恵まれない物も含まれている場合があります。

そのようなグッズを毎回の旅行に持参しないように注意も必要になると思います。

 

持ち物の見直しも必要

毎回の旅行に持参する持ち物は良く使う物とそうでない物、必需品といった感じに分けて管理する必要があります。

これを行わないと次回の旅行でも使わないグッズを持参してしまう場合があります。前回の旅行であまり使わなかったグッズは残念ながら次回もあまり使わないと思います。

また、今回の旅行でよく使ったグッズでも次回の旅行では必要性を感じないといった場合もあるため、毎回の旅行ではその都度、持ち物の見直しを臨機応変に行う必要があります。

このような持ち物の見直しを臨機応変に行うことで旅行の持ち物を軽量化させる事に繋げられるメリットがあります。

 

前回旅行であまり使わないグッズは次回に持参しない

前回の旅行に持参したグッズであまり使う機会に恵まれなかったグッズは次回の旅行には持参しないようにする事も必要になります。頭ではそのように考えていても実際には使うかも知れないという事で持参する場合も多いです。

 

あまり使わないのに持参すると荷物になる

あまり使う機会のないのに旅行に持参すると荷物になってしまいます。でも、確かに旅行に持って行くと便利だったり役立つかも知れないのでつい持って行ってしまう場合も意外と多いです。

限られた荷物になってしまうので、その中でやりくりするのは大変だと考えてしまうと、ついアレコレ持って行ってしまう感じになります。

でも、旅行では身軽に移動できることも必要になるため、なるべく持参する持ち物は少なく、それでいて軽量さが求められます。

あまり使わないのであれば、持参しないようにした方が賢明です。

 

便利なスマホは必需品

日常生活の必需品であるスマホは旅行でも必需品だと考えます。海外旅行でもスマホとインターネットが利用できればどんな用途にでも対応することが出来るため、スマホは便利グッズから外して必需品にした方が良いと思います。

 

次回旅行のパッキングは軽量にしたい

特にLCCを利用して全ての荷物を機内に持ち込む場合は7Kg未満に抑えないといけません。このような場合の旅行では、必要最小限の荷物でかつ、軽量さが求められます。

この場合は必需品プラスαといった程度のパッキングで対応する事になるため、余計なグッズは持って行かないように心掛けることになります。

ここで言う余計なグッズというのは、前回の旅行で使う機会に恵まれなかったグッズを指します。それを持って行くと余計な荷物になるので、もしかすると余計な費用が発生するかも知れないからです。

 

スポンサーリンク

 

旅行であまり使わないグッズはリストラを

せっかく旅行に持参する目的で購入したので持って行かないのは勿体ないといった感じになってしまうと、どんどん旅行の持ち物は増えてしまいます。このような未練があると旅行の持ち物を軽量化させるのは難しいです。

 

使う機会が少ないグッズは持参しない

一番重要なのは使う機会がないグッズや少ないグッズを持参しないようにする事になります。そのようなグッズは綺麗さっぱり処分するのではなく、何か別の用途で利用するといったようにするのが良いです。

何も用途が見つからない場合は処分するのも1つの方法になります。特に旅行便利グッズの場合は旅行の用途でしか使われない場合が多いため、日常生活で再利用するのはあまり得策ではない場合があります。

このような使う機会のないグッズを大事に保管しておくと旅行に持参してしまう悪循環になってしまう場合もあるため、綺麗さっぱり断捨離も行った方が賢明でう。

 

旅行便利グッズの利用頻度がどのぐらい?

旅行に持参すると便利なグッズは沢山ありますけど、そのようなグッズを海外旅行に持参したと仮定して、果たしてどのぐらいの利用頻度が有るのでしょうか?

どんなに便利ばグッズだっとしても、スマホを除いてそんなに使う機会はないのでは?と考えます。

スマホの場合は色々な用途で利用する機会が多いので旅行でも必需品になっている場合が多いですが、スマホ以外の便利グッズでスマホ並みに使う機会のあるグッズは逆にどのぐらいあるのでしょうか?

残念ながら、あまり見つからないと思います。スマホを基準にしてどれだけ使う機会があるのか?という部分も考慮する必要があると思います。

 

旅行から帰った後は持ち物の反省会を行い次回パッキングに役立て活用
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行から帰った後は持ち物の反省会を行って次回旅行のパッキングに役立て活用』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行から帰って...

コメント