旅行の着替え衣服は風呂敷に包んで収納してパッキングポーチに活用を

旅行便利グッズ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行にはパッキング・グッズも必要になりますが、風呂敷をパッキングポーチに活用するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

宿泊を伴う旅行には着替え衣服を持参

旅行の着替え衣服はスーツケースなどの旅行バッグにポンポン詰め込んでいるというのは少ないと思います。それなりに何かで小分けしてから収納するといった場合になります。

 

着替え衣服の収納には衣類収納グッズ必要

旅行の着替え衣服を収納する場合に必要になるのが衣類圧縮袋やパッキングポーチといったアイテムになります。

利用しない場合では旅行バッグの中が分類されていない事にになるので、必要な物をピンポイントで取り出すといった事が出来ません。

宿泊先のホテル等で、何処に収納したかな?といった感じで探してしまう事になります。それに移動中に衣類が旅行バッグの中で移動して、シワになる事も十分に想定することが出来ます。

このような場合に重宝するのが衣類収納グッズになります。

 

衣類圧縮袋も魅力的だが汚れ物は収納できない

衣類圧縮袋を利用している場合もありますが、圧縮袋の場合は汚れ物の衣類を収納できないのがデメリットになります。

厳密にいえば、収納できるのですが、一度汚れ物を入れてしまったら洗濯して綺麗にする必要が発生します。

でも、圧縮袋を洗濯すると壊れてしまう場合が多いですから使い捨てといった感じになりやすいです。

確かに100円ショップでも衣類圧縮袋が販売されているので使い捨ても有りですが、どうせ使うのであれば長く継続して利用できる物が良いです。

 

旅行のパッキングポーチはサイズが異なる

宿泊を伴う旅行に持参する着替え衣服を収納する役割を担うのが衣類収納の用途で利用するパッキングポーチになります。これがあるとパッキングが楽になるので実際の旅行で使っている場合も多いと思います。

 

旅行のパッキングポーチは色々なサイズがある

海外旅行する場合にスーツケースに着替え衣服等をパッキングする事になりますが、この場合にあると便利なのがパッキングポーチになります。

でも、このようなパッキンググッズは色々なサイズもありますし、種類も豊富にあるのが悩みのタネになります。

特にサイズが豊富にある場合だと、自分が求めるサイズを購入する事になるため、どんどん増えてしまいます。

それでいて購入した全てのポーチを旅行に持って行くとは限らないので自宅で眠ってしまう物もあります。これでは有効に活用していないという事になります。

 

一通りのサイズを揃える事になる

パッキングポーチを利用する場合のデメリットとしては、色々なサイズがあるという事になります。この場合では自分が必要とするサイズを揃える事になるため、購入したは良いけど、旅行には持参しない場合も発生します。

これでは、何のために購入したのだろうか?という事にも繋がってしまうため、このようなロスはなるべく避けたいのが実情になります。

そのため、多少は使いにくいかも知れませんが、どのような旅行でも対応しやすいサイズを購入して汎用性を持たせる事も必要になります。

このような衣類収納グッズはしっかりしているので使わないと勿体ないです。

 

スポンサーリンク

 

風呂敷をパッキングポーチに活用

風呂敷を旅行のパッキングポーチ代わりに活用するメリットとしては色々ありますが、小分け収納にも対応できるのが魅力的になります。サイズの異なる衣類ポーチを取り揃える必要がないですから汎用性に優れています。

 

風呂敷は軽量コンパクト

風呂敷の場合は何といっても圧倒的な軽さですから、旅行のパッキングポーチと比較しても十分に軽いです。

着替え衣服を収納する場合にパッキングアイテムの重量も加算されてしまうので、この加算重量がなるべく軽量な物が望ましいです。そういった意味においても風呂敷は最適なアイテムになります。

 

衣服に合わせて折りたためる

パッキングポーチの場合では決められたサイズに合わせて衣服を収納する必要があるため、シワになってしまう場合もあります。

それに対して風呂敷の場合は衣類に合わせて折りたたみ収納が行えるため、収納した衣服がシワになりにくいという特徴があります。

着替え衣服を主体にしたパッキングが行えるのが魅力的になります。

 

スーツケースの場合は最適なアイテム

スーツケースの場合では両開き片開きでガバッとバッグを開ける事が出来るのでパッキングが行いやすいのが魅力的になります。

パッキングポーチがあると、スーツケースに仕分けするように収納できる事もあり、便利なグッズになりますが、スーツケースのサイズに合わせたポーチが必要になります。

でも、風呂敷であればスーツケースに合わせて折りたたみサイズを自由に変更できるため、どのようなスーツケースにでも対応する事ができます。

サイズが合わないとパッキングポーチを追加で購入したりする必要もあるため、旅行関連費用の節約にも繋がります。

 

旅行の着替え衣服を収納するグッズはポーチやケースよりも風呂敷を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行の着替え衣服を収納するグッズはポーチやケースよりも風呂敷を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行の着替え衣服を収納す...

コメント