旅行ブログ投稿!旅行から帰るとブログ更新が止まってしまう悩み

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行を満喫して帰るとブログ更新が止まってしまうのが悩み』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行ではパソコンやPC機器といった物から解放される

毎日のようにパソコンと睨めっこをしているような仕事を行っている場合では旅行に行くとパソコンから解放されて素晴らしい気分になります。

 

旅行にノートPCやタブレット端末を持参しない

筆者の場合は何回か実際の旅行でノートPCを持参した事がありますが、重たい思いをして持参したは良いけど、あまり使わなかったという状態でした。

それ以降は、このような事は行わないで素直に旅行を満喫しています。やっぱり、何といってもパソコンから解放されるというのは素晴らしいです。

仕事も全く考えない状態になるのでリフレッシュする事も出来て最高な気分になります。旅行では素直に旅を満喫するのが賢明なんだな!というのが身にしみて理解できたという感じになります。

 

旅行では素直に旅を満喫

旅行では現地の美味しいグルメを堪能する事にもなるので、体が旅行にどっぷりと慣れてしまう事になります。

短期の旅行であれば、比較的にそのような事にはならないのですが、1週間程度の旅行になってしまうと残念ながら、帰宅すると旅行気分が抜けていない状態になります。

この状態で仕事に出かける事になるため、仕事ではミスを連発する事もあるのではないかな?と考えます。

可能ならば、休暇期間を全部旅行に充てるのではなく、仕事の前日は休養に充てるのが望ましいため、そのようにした方が良いと思います。

その方が仕事のミスを軽減する事にも繋がるため、貴方の評価も下がる事はないでしょう。

 

旅行から帰宅するとブログの更新が止まってしまう悩み

皆さんは旅行から帰って来たら直ぐにブログの更新を再開していますか? 筆者の場合は先ず難しいのでWordpressの予約投稿機能を利用して見せかけ更新しています。最悪の場合では軽く1週間ぐらいは休養している時もあります。

 

どうしてブログの更新が止まるのか?

ブログの更新が止まる理由は、旅行気分が抜けていないからです。いつもの忙しい状態に戻れば自然にブログが書けるようになると思います。

とはいえ、旅行から数日は旅行気分が抜ける事はないですから、その期間は休養してブログを休んでしまうのが良いです。

 

旅行に行ってネタは十分ある

楽しい旅行では随所に記事にできるネタが沢山あるため、旅行の記事は書きやすいと思います。それなのに旅行から帰宅すると、なかなか記事の下書きが出来ないというまさかの展開に陥る場合もあります。

ネタが有るのに下書きが出来ないという状態では、とても質の良い記事が書けるとは思いませんから、書きたいという気分が出て来るまでブログ更新は控えた方が賢明です。

品質の悪い記事を投稿するのではなく、最善の状態で投稿した方が良いです。

 

さっさと旅行気分を抜くのが先決

旅行気分を抜くのが最適の方法になります。おそらく体の何処かで旅行気分が溜まっている状態なので、さっさと抜いてしまうのが解決方法になると思います。

とはいえ、これが難しいのなんのって。たぶん、これは仕事に行けば忙しい毎日になるのでその内に自然と抜けると思います。

旅行気分が抜けた頃合いを見て記事を書くと、今までのモヤモヤが嘘のようにスラスラと下書きが進むようになります。

 

スポンサーリンク

 

旅行から帰宅後のブログ更新対策

楽しい旅行を満喫してしまうと、パソコンから解放されてしまうので、帰宅すると不思議と何も書けないという状況に陥る場合があります。このような場合では時間が解決するので特に対策は必要ないと思います。

 

旅行を満喫し過ぎてしまったのが原因

旅行から帰宅してからブログ投稿しようとしても気分が乗らない場合があります。ネタは十分にあるのにも関わらず、全く気分が乗らないといった状態。

このような状態では、記事の下書きをいくら頑張っても全く捗らないため、更新が止まってしまうのである。

この原因の1つとして、旅行を満喫し過ぎてしまった事が考えられます。毎日の日常生活ではパソコンと睨めっこになる場合が多いですが、旅行ではPCなんて使わないので、ない状態に慣れてしまいます。

この状態のまま、帰宅する事になるので、ブログ更新が止まってしまうのである。

 

有効な対策はあるのか?

有効な対策かどうか?は分かりませんが、筆者の場合は記事のタイトル見出し項目だけ決めて、スマホのメモ帳に記録しています。

タイトルと見出しさえ準備しておけば、多少気分が乗らなくても、どうにかして1記事は何とか下書きすることができます。

1週間も経過すれば今までと同じ状態に戻るため、1週間分の記事のタイトルと見出しを準備しておくという事は行なっていません。あくまでも旅行期間の記事に限定して準備しています。

というのも、別に毎日更新しないといけないという訳でもないので、定期的に更新していれば問題ないと考えています。

 

旅行中のブログ投稿!タイトルと見出しだけ考えて更新しないのが最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行中のブログ投稿!旅行中はタイトルと見出しだけ考えてブログ更新しないのがベストな方法』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント