旅行中のブログ投稿!折りたたみキーボードとスマホの組合せは有り

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行中のブログ投稿!折りたたみキーボードとスマホの組合せは良いかも知れない』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行中にブログを投稿する場合はどうしている?

旅行中にブログを投稿する場合は大きく分けて2種類の方法がありますが皆さんはどうしていますか? 筆者の場合は例外を除いて基本的に旅行中はブログを投稿していません。

 

旅行中にブログ投稿する場合

2in1等も含めて軽量なノートPCを持参する方法になると思います。この場合は電源や周辺機器も含めるとPC関係一式の重量が軽量でも1Kg前後になってしまうのが悩みのタネになってしまいます。

というのも、旅行では軽さが正義であるため、旅行に持参する持ち物はなるべく軽量にした方が良いからです。

旅行の全体荷物が重たいと、その分疲れやすくなってしまいますし、目的地までの移動も大変になります。

結論を言えば、ノートPCを旅行に持参するのは得策ではないです。

 

iPadなどのタブレット端末という方法もある

タブレット端末と折りたたみキーボードを旅行に持参してブログ投稿する方法もあります。タブレット端末であれば基本的にノートPCよりも軽量なので旅行に持ち歩いても良さそうに感じます。

タブレット端末であればLCCの機内でエンタメ代わりに利用する事も出来るため、旅行中でも便利に活用できると思います。

とはいえ、折りたたみキーボードといった入力機器も必要になるため、場合によっては荷物になるかも知れません。

 

ブログの予約投稿機能を利用する

旅行中にブログを投稿する方法として、ブログの予約投稿機能を利用するという方法もあります。この場合であれば重たい思いをしてノートPC等を旅行に持参しなくても良いというメリットがあります。

但し、旅行期間中に予約投稿する事になるので、5泊の旅行ならば5つの記事を準備して予約投稿しておかないといけません。

毎日1記事投稿している場合、いきなり5記事なんて作れる訳がないので、旅行に出発する前までに用意しておく必要があります。

パパパっと記事を書く事ができる人は何も問題ありませんが、そうでない人は難しいのが悩みになります。

 

スマホと折りたたみキーボードの組合せは有りかも

旅行には必ずと言って良いほどスマホを持参する場合が多いです。実際の旅行では利用しない場合でも、家族との連絡も兼ねて、とりあえず持参するといった感じで持って行く感じ。

 

スマホでブログ投稿はどうかな?

旅行に持参しているスマホを利用してブログ投稿することが出来ればハッピーなのですが、現実的にはそう上手くいかないものです。

WordPressのアプリをインストールしてやってみたのですが、アプリでは全ての事が出来ないので使い勝手はそんなに良くないというのが率直な感想になります。

やっぱり、いつもの環境と同じように行うのが一番しっくりと来る感じなのでPCライクな入力環境を整えてブログ投稿するのが一番といった感じになります。

iclever bluetooth接続のタッチパッド付き折りたたみキーボードを用意してPCライクな環境は作りましたが、実際の旅行ではどんな感じになるのか?試してみないと分かりません。

 

必要な物

筆者の場合は出張時に持参するタブレット端末のキーボードとして、iclever bluetooth接続のタッチパッド付き折りたたみキーボードを利用しました。

このキーボードにはタッチパッドが搭載されているのでマウスを持参しなくてもマウス代わりに利用できるのが良い部分でもあります。

でも、残念ながらこのタッチパッドはそんなに使い勝手は良くないので筆者はあまり利用していません。素直にマウスを利用した方が賢明です。

もし、スマホがAndroidの場合ならば、折りたたみタッチパッド付き折りたたみキーボードよりもキーボードとマウスを持参した方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

実際の旅行でスマホ+折りたたみキーボードでブログ投稿

頭の中ではスマホ+折りたたみキーボードを利用すれば旅行でもブログ投稿できるだろう?と考えていても実際に試してみないと何とも判断できないですから、筆者は一度だけ試した事があります。

 

実際の旅行でやってみた感想

実際の宿泊を伴う旅行でBluetooth接続のタッチパッド付き折りたたみキーボードを持参してスマホでブログ投稿を行ってみた事がありますが、応急処置的な感じで利用した方が良いかも知れないといった感じになります。

残念ながら記事の下書きを作成する程度で留めれば良いですけど、ブログ投稿は別問題といった感じになります。

ブラウザをPC表示モードに設定すると、スマホを横向きにして閲覧しないと大きな文字サイズで閲覧できないですから、うーんといった感じになります。

でも、スマホであれば海外旅行でも現地の空港で購入するプリペイドSIMを利用すれば何処でも投稿することが出来るので、この部分に関しては魅力的に感じます。

 

折りたたみキーボードが余計な荷物感あり

何がイマイチなのか?というと、スマホにBluetooth接続のタッチパッド付き折りたたみキーボードをBluetooth接続するのは全然OKなんですけど、折りたたみキーボードが余計な荷物感がたっぷりある感じなのである。

何せ、キーボードの場合は折りたたんだとしても他の用途で利用できませんし、それでいてスマホ並みの重量があるので、どう見ても余計な荷物といった感じになります。

でも、ブログを投稿するには仕方のない必要不可欠な機材に該当しますから、これはこれで仕方のない事になります。

 

旅行ではブログ投稿しない

色々と試してみましたが、筆者の場合はどの方法も自分には合わなかったという散々な結果で終わっています。

その結果も踏まえて、旅行ではブログ投稿なんてしない!という結論に到達しました。素直に旅行を満喫するといった感じになります。

 

旅行中のブログ投稿!タブレットPCと折りたたみキーボードの組合せ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行中のブログ投稿!タブレットPCと折りたたみキーボードの組合せが魅力的に感じる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅...

コメント