旅行のカメラはスマホで写真!自撮りセルカ棒セルフィースティック

旅行ガジェット

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行に持参するスマホの自撮りセルカ棒はセルフィースティック』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に持参するスマホの自撮りセルカ棒は何が良いのか?

旅の思い出写真を撮影するカメラをスマートフォンにした場合に持参する機会があるスマホの自撮りセルカ棒ですが、自撮り棒は種類も豊富にあるため、どのようなタイプを持って行けば良いのか?悩んでしまいます。

 

日帰りや観光用のサブバッグに収納する場合

日帰り旅行や海外旅行などで観光用のサブバッグに収納するという場合であれば、可能な限り軽量でコンパクトなタイプが良いと思います。

やっぱり旅行では色々なグッズを持参するため、どうしても身軽になっているとは限りません。特に旅行では身軽さも必要なため、旅行に持参すると便利なグッズは可能な限り必要最小限に抑えて持って行くことも求められます。

そのため、150g未満の自撮りセルカ棒が良いのではないか?と考えます。

 

有線や無線は特に問わない

自撮りセルカ棒には有線コードタイプと無線接続タイプがありますが、それぞれ一長一短があるため、これはドチラでも構わないと思います。

見た目がスッキリしているのは無線式のBluetooth接続は魅力的ですけど充電しないといけませんから、いざ使おうとした時にバッテリー切れになっていたという場合もあります。

それに、これはお好みの部分があるため、無線方式だからといって便利とは限りません。

 

自撮りセルカ棒のセルフィースティックを旅行に持参

旅行に自撮りセルカ棒を実際に持って行く場合もあるのですが、可能なら軽くてコンパクトで機能的なタイプを持参したいものです。

 

セルフィースティック(Selfie Stick)

① 品名
Selfie Stick L01

 

 

② サイズ&重量
横幅 188mm
重量 135g

 

③ 伸縮長さ
最長で70cm

 

④ タイプ
無線式のBluetooth接続

 

⑤ リモコンシャッター
分離式

 

⑥ その他装備
三脚にもなる

 

 

実際に使ってみた感想

しっかりグリップすることが出来るので使いやすいのと、手に持った感じではズッシリ感があって、ちょっと重たい印象がありましたが、実際に計量してみると、135gという軽さなのでびっくりしてしまいます。

スマートフォンをホールドできる幅は85mmあるので、シリコンカバーを装着したままでも使うことが出来ました。この部分はケースを外さなくても使うことが出来て良いと思います。

 

自撮りセルカ棒の三脚付タイプは使える

① 趣味の用途
料理や趣味といった用途でスマホを固定して写真を撮影する場合に便利です。流石に自宅では三脚を使ってまで自撮りはしないのですが、趣味とした用途ではスマホのカメラをよく利用しています。

 

② 旅行中の暇つぶし対策
旅行中の暇で退屈な時間の暇つぶしアイテムとしてスマホを利用する場合に自撮りセルカ棒のセルフィーステイックL01は役立ちます。

三脚になるため、スタンドも兼ねてスマホで動画を閲覧する場合や音楽を聴く場合に便利です。

 

タイミングがワンテンポ遅れる

どのような製品にも一長一短はあるものです。軽量でBluetooth接続できて、リモコンシャッターの分離も出来て便利なのですが、イマイチな部分があります。

リモコンシャッターで写真を撮影すると、タイミングがワンテンポ遅れるような感じなのです。無線式なのでピッタリにいかないのは十分に承知していることなのですが、自分の中でのイメージとのギャップがあるのでツアー旅行で困る場面もあります。

特に、ツアー旅行では場所ごとに有る程度の時間が割り振られているため、あまり写真撮影に没頭することが出来ないという場面もあります。

そのような場合でも最高の瞬間は訪れるため、このような場合にサッと取り出して装着してカシャッといった感じで使いたいものです。

絶妙なタイミングで撮影することも可能なのですが、ワンテンポ遅れて写真が撮れている感じなのです。たぶん、これは私が下手なんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

スマホ自撮りセルカ棒のセルフィースティックの用途

三脚付の自撮りセルカ棒の場合は旅行の用途だけでなく日常生活の用途でも利用することが出来るので1つは持っていても良いかも知れません。このような便利グッズは使わないと勿体ないですから、色々な用途で使うことをお勧め致します。

 

スマホ自撮りセルカ棒は旅行以外の用途で活用を

旅行といっても様々ですが、旅行に行くのは週末や纏まった休日がある場合に出掛ける場合が多いです。1年は365日ありますけど、その内の何日ぐらいを旅行に出掛けているのでしょうか?

これは人それぞれ異なるため、一概には何とも言えませんが、1年という単位で考えると圧倒的に少ないと思います。

スマホの自撮りセルカ棒も旅行で使うだけでは勿体ないです。あんまり使わないまま、新しくて魅力的なタイプが出現すると、つい欲しくなってしまうので、そんなに寿命は長くないです。

そのため、このような便利グッズは使って何ぼなので購入するのであれば、普段の生活用途でも使えるようなタイプが良いと思います。

 

スマホ自撮りセルカ棒は無くても問題ないグッズ

スマホの自撮りセルカ棒は使いたい時に持っていないから使うことが出来ないという場合もあります。このような展開になることを想定して、通勤や通学のバッグには常に携帯しておくのも良いのでは?と考えます。

旅行に持参する時だけ持って行くというのは、あまり使わないのと同じなので買わなくても問題ないグッズになると思います。一時だけ急に欲しくなってしまうグッズに似ている感じです。

旅行等で便利に使っている人をみかけてしまうと欲しくなってしまうのも事実ですから、一時的な欲求に対する対策も必要になるのでは?と考えます。

 

旅行のカメラはスマホで写真!自撮りセルカ棒は無線で三脚付が最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行に持参するスマホの自撮りセルカ棒は無線のBluetooth接続で三脚も付が最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行...

コメント