Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旅行のカメラはスマホと連携!デジカメ持参ならWI-FIスマホ対応

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行にデジカメを持参する場合はスマホと連携できるWI-FI対応カメラの持参』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行にはデジカメなどのカメラを持参する

旅の思い出や風景・建物等の写真を撮影するデジカメはどのようなカメラですか? 人によっても個人差があるため、何とも言えないと思います。一眼レフやコンデジ、スマートフォンといったカメラでの撮影が多いのでは?

 

一眼レフやコンデジ等のカメラ

旅行には一眼レフやコンデジなどのカメラを持参する場合が多いです。これらのカメラを持参すれば、遠くの被写体を撮影することも出来ますし、幻想的な夜景も撮影することが出来ます。

一眼レフであればレンズを交換することによって自分の要求する写真撮影も行えますし、コンデジであれば一眼レフには及ばないですが綺麗な写真を撮影することが出来ます。

どちらを持参しても満足できる写真撮影が出来ますが、カメラの本体重量が気掛かりといった感じになります。

 

スマートフォンもデジカメ

旅行のカメラといえば、スマートフォンにも高性能なカメラが搭載されています。高倍率の光学ズームは出来ませんが、ズームを必要としない写真撮影であれば十分にスマートフォンのカメラでも十分だと思います。

さらにはスマホに一本化することが出来れば、その分、旅行の持ち物が減るため、結果的に全体重量の軽量化に繋がります。

旅行では身軽さも必要になりますし、一般的な使い方を行うのであればスマホでも十分なのでは?

また、スマホによっても異なりますがカメラ性能の高い物もあります。このようなスマホであれば十分に旅行には役立つでしょう。

 

旅行にはスマホと連携できるデジカメの持参を

旅行の思い出写真や料理の撮影等に用いるデジカメはどのようなカメラを持参していますか? 一般的な使い方をするのであればスマートフォンのカメラでも十分ですが、夜景を撮影するといった場合ではスマホでは心もとない場合があります。

このような場合ではコンデジなどのデジカメを旅行に持参した方が良いかも知れません。

 

スマホと連携できるカメラの利点

① WI-FI対応ではない場合
デジカメで撮影した写真をスマートフォンに転送する場合、WI-FIに対応していない場合はUSBケーブルメモリーカードの移し替えが必要になります。

また、スマートフォンによってはメモリーカードに対応していない機種もあるため、このような場合では旅行から帰宅してPC等に画像を移し替える等の作業が必要になります。

 

② WI-FI対応カメラの場合
WI-FI対応のデジカメの場合は、スマートフォンと連携することが出来るため、デジカメで写真撮影した場合でもスマートフォンに画像を転送することが出来ます。

USBケーブル等を必要としないため、旅行に限らず自宅でも便利に使うことが出来ます。

 

旅行に持参するWI-FI対応デジカメ

旅行では身軽さも必要になるため、WI-FI対応のデジカメだったとしてもコンパクトで軽量なタイプが賢明です。

デジカメ本体は重たいと荷物になってしまいますし、スマホと連携する場合でも持ち運び等が大変になってしまう場合があるため、可能ならばコンパクトで軽いカメラが最適です。

コンデジと呼ばれるレンズ交換しないタイプのデジカメが最適です。

 

WI-FI対応デジカメはスマホから操作できる

WI-FI対応デジカメを旅行に持参するメリットとすれば、スマートフォンからデジカメを操作することが出来るという点です。

この場合はどの部分が利点なのか?というと、リモートシャッター機能を使うことでスマホからシャッターを切ることが出来るため、手ブレが起こりにくいです。

その他にはセルフタイマー等もスマホから設定することも出来ます。

 

 

WI-FIだけでなくBluetooth連携できるカメラが良い

旅行に持参するデジカメはWI-FI対応しているカメラが良いのですが、WI-FIだけでなくBluetooth接続することが出来るデジカメの方が利便性が高いです。Bluetooth接続の場合ならばスマホと常時接続することになるため、連携も上手く出来ます。

 

Bluetooth接続の場合

Bluetooth接続に対応している場合ではスマートフォンと常時接続することが出来るため、デジカメがバッグの中に有った場合でもスマホでカメラの写真をチェックすることが出来ます。

このようなWI-FIとBluetoothに両対応したコンデジであれば旅行には最適です。

 

Bluetooth常時接続のメリット

常にスマートフォンと接続している状態になっているため、コンデジで写真を撮ったら自動的にスマートフォンに転送することも可能になります。

但し、この場合は専用のアプリが必要になるため、スマホにインストールする必要があります。

 

旅行のカメラはスマホで写真!カメラ性能の良いスマホで快適な撮影
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行にはコンデジなどのデジカメを持って行かないでカメラ性能の良いスマートフォンを持参して撮影』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント