旅行のカメラはスマホで写真!持参する自撮りセルカ棒は軽量タイプを

旅行ガジェット

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行に持参するスマホの自撮りセルカ棒は軽量タイプを』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行のカメラがスマートフォンの場合

旅行には一眼レフやコンデジなどのデジタルカメラを持参する場合が多いですが、同時に同じ用途で利用することが出来るスマートフォンも持参しています。スマホのカメラも高性能なので旅のデジカメに役立ちます。

 

スマートフォンもデジカメ

デジカメというと、コンデジなどを指す場合が多いですが、スマートフォンにも高性能なカメラを搭載しています。

倍率は低いですが光学ズームを搭載している高性能スマホもあるため、このようなスマートフォンであれば旅行に持参するデジカメとして十分に対応できると思います。

そういう面もあり、コンデジなどのカメラを持参しない旅行もあります。その反面、夜景とか動物といった写真撮影の場合はスマホでは物足りなさを感じる場合もあるため、旅の思い出写真は妥協したくないということもあり、一眼レフやコンデジ等も持参している人も多いのでは?と考えます。

 

旅行のカメラはスマホの場合

旅行の思い出を撮影するカメラがスマートフォンの場合では、どのような用途で使うのか?も重要になってきます。

旅行で食べる料理やスイーツといった写真であればスマホでも十分ですが、夜景はスマホでは物足りなさを感じてしまう場合もあります。

また、人によっても異なりますが光学望遠ズームが必要になる場合もあるため、このような場合では必要に応じてクリップのように簡単取り付けできるセルカレンズを持参することもあるのでは?

とはいえ、セルカレンズの場合は全てのスマートフォンに対応している訳ではないため、必ずしも購入したからといって旅行に持参できるとも限りません。

 

旅行のカメラがスマホの場合は自撮りセルカ棒が便利

セルカレンズの場合はスマホに装着するとズームとかをパワーアップさせることが出来る便利グッズになりますが、スマホにはもっと便利役立つアイテムがあります。それは自撮りセルカ棒です。

 

旅行ではスマホ自撮りセルカ棒が便利

旅行に持参すると便利に役立つのが自撮りセルカ棒だと思います。手軽に旅の風景や建物等をバッグにした写真を撮影することが出来るので旅行に持参すると便利です。

さらには自撮りだけでなく写真撮影にも利用することが出来るので旅行に持参すると役立つ場合があります。

グループ等での旅行では役立つアイテムになりますが、一人旅といった旅行ではそんなに役立つアイテムではない感じでもあります。

 

自撮りセルカ棒有線タイプよりも無線式が便利

自撮りセルカ棒には有線タイプと無線タイプがあります。どっちが良いのか?というのは賛否両論があるため、一概には何とも言えませんが、余計なコード等が必要ない無線式の自撮りセルカ棒の方が良いと思います。

無線タイプの場合はリモコンシャッターが分離できるタイプも有ります。この場合は収納方法が良くないと何処かに置き忘れてしまうこともあるのでは?と考えます。

でも、リモコンシャッターが分離できるタイプであれば、シャッターチャンスは広がります。一長一短はありますが、旅行に持参するのであれば検討の余地があると思います。

 

自撮りセルカ棒は軽量タイプが最適

旅行に持参する自撮りセルカ棒は軽量な物から200gを超える物までピンからきりまでありますが、少なくとも旅行に持参するのであれば軽量なタイプが望ましいです。

やっぱり旅行では色々なグッズを持参することになるため、それらを含めると何だかんだ言っても結構な重量になってしまいます。そのため、自撮りセルカ棒だったとしても持参しているスマホよりも軽量なタイプが賢明です。

街歩き用のバッグに収納することも考慮した方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

スマホの自撮りセルカ棒は三脚タイプも魅力的

スマホの自撮りセルカ棒には有線や無線といったタイプだけでなく、三脚にもなるタイプがあります。このようなタイプであれば旅行以外でも役立つような感じになります。

 

スマホで動画を閲覧する場合に使える

三脚タイプの自撮りセルカ棒であれば、スマホでYoutubeなどの動画を閲覧するためのスタンドとしても利用することが出来ます。

旅行にはタッチペンも兼ねるスタンドペンはスマホリングといったタイプの方が利便性が高いですが、自撮りセルカ棒の三脚タイプもこのような用途であれば旅行中の暇つぶし対策に役立つアイテムになります。

特に旅行では、たくさんの移動時間や待ち時間が多いです。このような暇な時間を有効に使うことも求められます。そんな場合に三脚タイプの自撮りセルカ棒があれば役立つこともあるのでは?

 

三脚タイプの自撮りセルカ棒は生活用途で使う

三脚タイプの自撮りセルカ棒が役立つ場面は旅行よりも日常生活なのでは?と考えます。特に手料理の写真撮影に役立ちます。料理が趣味の場合に活躍できるアイテムになる感じです。

 

高倍率ズームのセルカレンズを装着する場合に役立つ

旅行ではスマホにセルカレンズを装着して旅の思い出写真を撮影する場合もあります。特に高倍率のセルカレンズの場合は撮影する時にスマホを持ったまま写真を撮るよりも三脚を使って撮影した方が楽です。

だからといって旅行にスマホの三脚を持参するのはちょっと微妙な感じです。そのような場合に三脚にもなる自撮りセルカ棒があれば役立ちます。

 

旅行のカメラはスマホで写真!光学望遠や広角はセルカレンズで対応
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行の思い出写真はスマホのカメラと必要に応じて簡単取付のセルカレンズで対応』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行の思い出...

コメント