旅行にパジャマを持参する場合は他の用途でも活用できるのか?も重要

服装パッキング

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行にパジャマを持参する場合は他の用途でも活用できるのか?も重要』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

宿泊を伴う旅行ではパジャマも必要になる

国内各地や海外旅行の場合ではパジャマを持参する場合があります。パジャマを着て寝ないと快眠できない場合があるので、そのように感じている場合では必需品の1つになってきます。

 

パジャマがないと快眠できない

旅行中の睡眠はとても大切です。睡眠不足になってしまうと翌日の観光巡りにも影響を及ぼす事になるので質の良い睡眠をしたいものです。

旅行では、いつもの睡眠環境とは異なる事になるので、十分な睡眠が行えない場合もあります。特に枕の高さやフカフカ度といった感じでホテルの環境も異なります。

可能ならば、なるべくいつもと同じ環境で寝たいものです。となると、いつもパジャマを着て寝ている場合ではパジャマを旅行に持参しないと十分な睡眠が行えない可能性が高くなます。

とはいえ、パジャマを旅行に持参すると荷物になってしまうので、躊躇する場合もあります。このような場合は旅行用に特化したトラベルパジャマを検討してみるのも良いかも知れません。

 

パジャマは室内着に利用できる

いつも使っているパジャマを旅行に持参する場合ではシャワーを浴びた後はパジャマで過ごす事になると思います。パジャマを旅行に持参すると室内着を兼ねる事が出来て便利になります。

でも、便利ではない場合もあります。それは何なのか?というと、ホテル等での宿泊の場合では、室外に出る場合があります。このような場合に困ってしまう事があります。

自分が着ているパジャマは見っともないので室外にはちょっと出れないといった感じ。このような場合ではトラベルパジャマの方が良さそうに感じます。

 

パジャマの必要性は季節によっても異なる

旅行にはパジャマも必要になる場合がありますが、季節によっても異なります。夏の暑いシーズンの場合ではパジャマを着て寝るだけで汗でビッショリになってしまう場合もあるので、持参しなくても良いかな?といった感じになります。

 

夏の季節は持参しなくて問題ない

蒸し暑い夏の季節に旅行する場合ではパジャマを着て寝ると、汗でビッショリになって朝シャンが必要になってしまう場合があります。

旅行中なので朝シャンも問題ありませんが、起きて直ぐに食事という場合ではちょっと宜しくありません。

それに、夏場に関していえば、吸汗速乾に対応したインナーでも十分に代用する事が出来るのでパジャマを持参しなくても問題ない気がします。

パジャマを持参しなければ、その分、荷物もコンパクトになるので軽量化に貢献できると思います。

 

秋冬の場合では持参しないと困る

蒸し暑い夏の季節の場合では吸汗速乾に対応したインナーをパジャマ代わりに利用する事が出来るので助かりますが、秋冬といった場合では流石にパジャマがないと困る感じになります。

というのも、特に冬の場合では朝晩の冷え込みもあるので寒く感じます。エアコンをつけて寝れば良いじゃん!と考えている場合は要注意です。

東南アジアといった1年を通して暑い国の場合では冬の季節が短いこともあり、エアコンに暖房機能がありません。

このような国や地域に海外旅行する場合ではエアコンに期待する事は出来ないのでパジャマが必要になります。

 

スポンサーリンク

 

旅行に持参のパジャマは他の用途で活用も考慮を

旅行に持参のパジャマは通常の状態でも既に余計な荷物感がある状態なので、可能ならば寝間着や室内着で利用できるだけではなくて、他の用途でも活用できた方が助かります。

 

旅行ではコンパクトな荷物が好ましい

特に全ての荷物を機内に持ち込んで旅行する場合では、航空会社の手荷物規定を遵守する必要があるため、なるべくコンパクトでかつ軽量な荷物を心がける必要があります。

余計な荷物はなるべく持参したくないといった感じになりますが、睡眠も疎かにする事が出来ないのでパジャマの持参は仕方のない部分になります。

とはいえ、余計な荷物感がある持ち物になるため、インナーやシャツのように使い回しが良いパジャマがあると便利です。

残念ながら、そのように感じる物は見当たらないのですが、自分なりに工夫する事でどうにかなるのではないでしょうか?

 

衣類と代用できる物が助かる

一番良い選択は旅行に持参する衣類でパジャマを兼ねるのが最適な組み合わせになると考えます。余計な荷物感のあるパジャマを持参すると、その分、重量も増えてしまう事になります。

それならば、旅行に持参する着替え衣服でパジャマ代わりに利用できる衣類で代用するのが一番になるのですが、それが可能なのは蒸し暑い夏場に限定されてしまう感じになります。

冬といったシーズンでは代用が厳しいのではないか?と思ってしまいます。あまり参考にはならないかも知れませんが、筆者の場合はヒートテックのインナー上下をパジャマ代わりに利用しています。

旅行の荷物はなるべくコンパクトにしたいので、筆者的には、このパターンが最適といった感じになります。

 

冬の旅行ではホテルの部屋のルーム着を兼ねるパジャマがあると便利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『冬の旅行ではホテルの部屋のルーム着を兼ねるパジャマがあると便利』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 冬の旅行ではパジャマ...

コメント