ヒートテックのインナー上下は秋冬の旅行ではパジャマに代用できる

服装パッキング

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『ヒートテックのインナー上下は秋冬の旅行ではパジャマに代用できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

秋冬のシーズンに旅行する場合に悩む事

秋冬シーズンでの旅行では部屋着も兼ねるパジャマをどうするのか?も悩みます。夏の旅行ではパジャマ不要でも秋冬といったシーズンで流石に部屋着も兼ねるパジャマが必要になるのが実情です。

 

部屋着&パジャマ

このシーズンに旅行する場合に大いに悩む事と言えば、旅行に持参する着替え衣服になります。着て行く服装も同時に悩む事になりますが、それよりも悩ませてしまうのがパジャマになります。

パジャマって、ハッキリ言って余計な荷物感がたっぷり有る感じのする持ち物になるのでどうしようかな?といった感じになります。

持参した方が良いのか?持って行かなくても大丈夫なのか?気になるところです。

 

寒さ対策

秋冬シーズンの旅行で注意しないといけないのは寒さ対策になります。出発時は夏のような暑い日だったとしても旅行から帰って来た日は冬のような寒い日という場合も珍しくないため、寒さ対策も必要になります。

特に悩ましいのが秋〜冬の時期になります。この時期では暑い日も有るため、短期の旅行だから軽装でも大丈夫だろう?といった感じになりやすいです。

基本的には季節の変わり目なので防寒対策は疎かにしてはいけないと思います。持参しなくて失敗した!といった感じにならないように要注意です。

出発時が暑い日が続いている場合でもポケッタブル仕様のライトダウンジャケットは持参した方が賢明です。

 

秋冬シーズンのパジャマはどうするのか?

旅行にはパジャマを持参していますか?と聞かれる事が多いと思います。そのぐらいパジャマは旅行の荷物で一番悩んでしまう着替え衣類の1つになっていると思います。

 

秋冬でもパジャマは荷物

基本的にパジャマの場合は1つの用途でしか利用できない荷物に該当するため、旅行ではあまり持参したくない持ち物の1つでもあります。

流石に秋冬シーズンといった場合ではパジャマを着て寝ないと寒くて眠れないといった感じになるのも事実です。

本音としては持参したくないのですが、持って行かないと睡眠不足になってしまうという悪循環になる場合もあります。

とはいえ、やっぱりパジャマは荷物になるので着替え衣服で代用するという選択になってしまうのである。

 

パジャマに代わる物で代用

旅行でもパジャマがないと快眠できないという場合を除いて、可能ならばパジャマも兼ねる事が出来る衣類で代用したいところです。

どうして代用した方が良いのか?というと、これはその人も考え方なので一概には何とも言えないと思います。

筆者の場合は、旅行の荷物は軽量コンパクトという考え方なので、可能ならパジャマ&部屋着の用途でしか使う事の出来ない衣類というのは旅行に持参したくありません。

インナー上下で代用する事が出来れば、パジャマなんて持参しなくても問題ない訳なので日頃からそれなりに対策はしています。

 

日頃からの対策とは?

日頃からの対策とは何なのか?というと、パジャマを着ないで寝るというだけです。パジャマを着なくても快眠できるようになるのは慣れるしかないので、これが一番の対策になります。

お陰様でインナー上下だけで快眠できる生活を満喫している感じになります。

 

スポンサーリンク

 

秋冬はヒートテックのインナー上下で代用

秋冬の旅行では防寒対策も加わるため、旅行に持参する荷物も増えてしまいます。その上、パジャマも加えるとなると余計に持ち物が増える事になるため、何か良い案はないだろうか?という感じになります。

 

ヒートテックのインナー上下という方法

秋冬のシーズンに限っていえば、ヒートテックのインナー上下(長袖・長パンツ)という方法もあります。

但し、普段に日常生活においてパジャマを着ない生活をしている場合に限られる感じになります。というのも、人によっても異なりますが、睡眠環境が普段と異なると旅行では浅い眠りになってしまう場合もあります。

どうしても睡眠環境が違うと睡眠不足になってしまう場合もあるので、旅行だったとしても普段の日常生活と変わりない睡眠環境というのも必要になります。

 

筆者の場合

筆者の場合は基本的にシーズン関係なく旅行にはパジャマを持参していません。持参しない理由は、パジャマ&部屋着の用途でしか利用できないので荷物になるといった感じがするからです。

旅行では日常生活と異なり、限られた旅行の持ち物になります。この持ち物の中でやりくりする事になるため、1つの用途でしか利用できない持ち物は可能な限り避けたいというのが本音になります。

パジャマの場合は部屋着も兼ねるパジャマという位置付けになりますが、それでもこの用途でしか利用できないので、それならばインナー上下を追加してパジャマ代わりに利用した方が良いのではないか?という考え方になります。

幸いな事に筆者の場合は普段の日常生活からパジャマは全く利用していないため、インナー上下で大丈夫なのです。

普段からパジャマ不要な生活に慣れていると旅行でのパジャマをどうするのか?で悩む事はありません。

 

旅行にパジャマを持参する場合は他の用途でも活用できるのか?も重要
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行にパジャマを持参する場合は他の用途でも活用できるのか?も重要』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 宿泊を伴う旅行では...

コメント