Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旅行の非常食!バランス栄養食のカロリーメイトは旅の栄養補給に重宝

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行に持参するバランス栄養食のカロリーメイトは非常食も兼ねる旅のおやつ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に持参する非常食はアルファ米だけではない

海外旅行にはアルファ米のご飯やフリーズドライ食品といった防災備蓄の非常食を持参する場合があります。

また、調理時間がアルファ米よりも短いフリーズドライ食品はそのまま食べることも出来るため便利な非常食です。

 

旅行に持参する非常食

海外旅行では非常食を持って行くと活躍する機会に恵まれますが、残念ながら国内旅行では活躍することは先ず無いと思います。

国内旅行ではコンビニが充実しているため、足らない物が発生してもコンビニ等で購入することも容易です。

それに引き換え、海外旅行の場合は初めて訪れる国や地域の食事が合わないということも発生するため、このような場合は日本から持参した非常食があると助かります。

もっとも日本食レストランも世界各地にあるため、このようなレストランを利用するのも良いと思います。

 

海外旅行にはアルファ米やフリーズドライ食品が主戦力

海外旅行に持参する非常食はご飯物であればアルファ米、おかずやスープであればフリーズドライ食品が充実しています。

旅行に持参するのであれば軽量コンパクトで料理時間がアルファ米よりも短いフリーズドライ食品がベストな選択になると思います。

但し、フリーズドライ食品の場合はメーカーによっても調理時間が大きく異なることがあるため、注意が必要です。

 

旅行にはバランス栄養食のカロリーメイトも持参する

海外旅行では現地の美味しい料理を食べることになりますが、栄養が偏っている場合があります。基本的に自分が食べたい物を注文して食べることになるため、食べた食事は栄養満点とは限りません。

このような場合に備えて旅行にバランス栄養食を持参した方が良いです。

 

旅行にバランス栄養食を持参する利点

旅行にバランス栄養食を持って行く利点としては、バランス栄養食は食べた時点で不足している栄養を補給することが出来る便利な食品であることです。

いつも万全な栄養が足りていれば問題ありませんが、毎日の日常生活では疲れやストレスも含めて免疫力が低下している場合もあります。

そのような場合でも旅行には出かける場合が多いため、こういう時にこそバランス栄養食を旅行に持参した方が良いです。

また、旅行中は食べたい物を中心とした食事になってしまう場合が多いため、栄養が偏ってしまう場合があります。偏ってしまった栄養を調整する目的でもバランス栄養食は重宝します。

 

基本的にはカロリーメイトを持参

国内や海外問わず何処の旅行でも持参する便利な非常食としてバランス栄養食のカロリーメイトがあります。

食べると決して美味しいと思えるような味付ではないのですが、バランス栄養食というメリットがあるため、旅行には必ず1個は持参するようにしています。

美味しければ最高なんですけど、お菓子ではないため、仕方のない部分もあるのでしょう。カロリーメイトは5種類の味がありますけど、どれもそんなに美味しく感じるという程ではありません。

それなのにどうして旅行に持参しているのか?というと、これを食べると適度に栄養補給が行えるためです。

旅行の行動食として手軽に栄養補給が行えるのが魅力的です。それだけでなく旅行時のおやつ代わりにもなるため、便利な非常食だと思います。

 

おやつ感覚で食べるのならフルーツグラノーラ

旅行に持参するバランス栄養食は基本的にはカロリーメイトですが、美味しいと思える味付ではないため、おやつ感覚で食べることが出来て美味しいフルーツグラノーラも持参します。

フルーツグラノーラにはドライフルーツが含まれているため、食物繊維も摂ることが出来ます。食物繊維は便秘対策にも繋がるため、旅行だったとしても疎かに出来ません。

手軽に食べれる旅行のおやつも兼ねる美味しいバランス栄養食が有ると助かります。特に小さい子供が居る場合はカロリーメイトよりもフルーツグラノーラの方が好むのではないでしょうか?

 

 

バランス栄養食は旅行のおやつも兼ねる便利な食品

旅行中の非常食も兼ねるバランス栄養食は適度に栄養補給が行えて便利な食品です。このような便利な食品は旅行中のおやつ代わりにもなるため、旅行に持って行くと重宝します。

 

旅行のおやつにもなる

旅行にはお菓子などのおやつを持参する場合が多いですが、バランス栄養食も食べて美味しく感じるタイプもあるため、このような美味しい物であれば十分におやつの代用になると思います。

但し、観光や街歩きといった場合でのおやつとして食べる場合はペットボトルのお茶などが有った方が賢明です。

というのもバランス栄養食の場合は食べるとむせったくなるため、何か水分が欲しくなります。旅行中でもペットボトルは常に携帯しておくのが良いと思います。

 

食事にも間食にも利用できる便利な食品

旅行中の朝食の代わりとしてバランス栄養食を食べる場合があります。特に外食文化の国や地域への旅行では宿泊先のホテルで朝食が出ない場合があります。

このような場合は近くの朝食店にて朝食を食べに行くことになりますが、大雨台風といった場合では食べに行くのがおっくうになります。

このような場合は重宝するのが手軽に栄養補給が行えて満腹感も得ることが出来るバランス栄養食です。

また、満腹感も得られるため、観光や街歩きといった場面で小腹を満たす場合にも役立ちます。

 

旅行の非常食!旅行にはアルファ米よりもフリーズドライ食品の持参を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『海外旅行に非常食を持参する場合はアルファ米よりもフリーズドライ食品が最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外旅行に持参...

コメント