旅行の持ち物!便利なサブバッグはショルダーバッグ?旅行リュック?

旅行
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

旅行と言っても日帰り旅から宿泊を伴う旅行まで範囲が広いのですが、サブバッグを必要とする旅行と言えば、おそらく2泊以上の旅行になるのかな?と感じます。

日帰り~1泊程度であればリュックで十分ですが、2泊以上になると着替え衣服も増えるため、スーツケースの出番となります。

着替え衣服はキャリーバッグに収納して、お金などの貴重品はサブバッグで管理するといったパターンになるのかな?

今回の記事は『旅行の持ち物!便利なサブバッグはショルダーバッグ?旅行リュック?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

国内・海外旅行に持参するサブバッグについて

旅行にはサブバッグも持参する場合があります。どのようなバッグを持参するのかな?

サブバッグになりえるもの

旅行に持参するサブバッグは何が良いのか?と言えば、色々な組み合わせがあるので一概には何とも言えません。

何故か?と言うと、サブバッグの用途に適しているバッグの種類が多いからです。普通に考えれば、トートバッグ、ショルダーバッグ、リュック、ウェストバッグが該当します。

でも、折りたたみバッグを持参するという方法も有るので、どれが良いんだろうか?と悩む場合も多いです。

 

街歩き用

旅行では街歩きして美味しい食べ物をゲットする目的も兼ねますが、このような場合ではショルダーバッグが有ると便利に感じます。

それに対して、徒歩で歩く距離が多い場合では、ショルダーバッグよりもショルダー部分が分厚いワンショルダーバッグやリュックの方が良さそうに感じます。

 

お土産の収納用

国内・海外旅行と言えば、お土産商品を購入する場合もありますが、この時にスーツケースの中に全て収納して持ち帰る事ができれば最適なのですが、必ずしもこのような結果になるとは限りません。

というのも、そんなの都合よくお土産も綺麗にパッキングできないのが実情だからです。特に商品によってはサイズもバラバラなので収納できなくて困ってしまう展開も珍しくないです。

このような場合にお土産収納用の折りたたみバッグを持参していると重宝します。

 

スポンサーリンク

旅行のサブバッグは何が良いのか?

ここでは、旅行に持参するサブバッグに向いているのはどのバッグなのかな?についての内容になります。

リュック(バッグパック)

旅行に持参するサブバッグとしてはリュックも便利に使えます。日帰り旅から1泊2日程度の場合ではではメイン用途で利用できるので重宝します。

そのようなリュックはサブバッグにも向いています。もっとも、サブとして利用するのであれば20L~25L程度の少し小さめのタイプが良いのかな?と感じます。

特に着替え衣服を収納するスーツケースがメインバッグの場合では、街歩き用としてサブバッグも必要になります。この時に両手が使えるリュックが有ると雨天時に便利に感じます。

何せ、雨が降ってしまうと左右どちらか?の手には傘を持つ事になるので左右どっちか?の手が空いていると助かります。

グレゴリー コンパス30 バッグパック レビュー!旅行パッキングで便利なスーツケースのようなリュック
皆さん こんにちは! 旅行に持参するメインバッグと言えば、スーツケースなどのキャリーバッグが圧倒的に多いですが、好んでバッグパックを利用しています。 その理由としては、移動する場所を選ばなくても良いのと、飛行機の機内に持...

 

ショルダーバッグ、サコッシュ

旅行のサブバッグと言えば、真っ先に思い浮かぶのがショルダーバッグ。この選択は間違いないのではないか?と個人的に考えます。

但し、ショルダーバッグと言っても薄マチのサコッシュも有れば、小さめのショルダーポーチというタイプも有るため、どのようなサイズを持参するのか?によっても便利に感じるのか?は異なります。

純粋にお金や貴重品、スマホなどを収納するだけで良いのであればサコッシュでも問題ありませんが、もう少し何か?を収納するのであればマチ幅が求められます。

anelloショルダーバッグ レビュー!リュックのエコバッグ付属
皆さん こんにちは! 日常生活をする場合では、必要に応じて、食料品などの買い物にも出掛けますが、この場合ではお気に入りに感じているショルダーバッグなどのバッグも持参する場合があります。 というのも、買い物で必要な財布やス...

 

ウェストバッグ、ワンショルダーバッグ

サブバッグとして便利に感じるのはワンショルダーバッグも該当します。左右に斜め掛けできるのはショルダーバッグと同じですがリュックのように分厚いショルダーを装備しているタイプもあるため、とても魅力的に感じます。

また、ウェストバッグの場合では、2wayで利用できるので飛行機の機内に持参するサブバッグとしても便利に感じるため、このタイプも検討の候補に入れても良いかな?と思います。

キャビンゼロ 11L ボディバッグ レビュー!通勤・旅行に便利
皆さん こんにちは! 通勤用バッグの場合では主にビジネス用バッグを持参する場合が多いですが、旅行用のリュックやバッグパックを好んで利用しています。幸いにもカラーがブラックなので通勤にも対応できるといった感じです。 とはい...

 

サブバッグはショルダーバッグとリュックが便利

ここでは、国内・海外旅行に持参するサブバッグであれば、ショルダーバッグとリュックが便利に感じるについての内容になります。

ショルダーバッグとリュックが便利

旅行に持参するサブバッグは何が良いのか?という選択を行うのであれば、間違いなくショルダーバッグとリュックとなります。

どちらも一長一短に感じる部分が有りますし、どんな用途で利用するのか?も関係あるため、実際の旅行ではどっちが良いのか?も悩みの種になる場合があります。

良いところ取りができれば便利に使えると思います。

 

ショルダーバッグのデメリット

旅行のサブバッグとしてショルダーバッグを選択した場合では、間違いない選択だと実感できるのですが、サイズによっても変わって来ると言った方が正解になります。

というのも、何を求めているのか?どんな用途で利用するのか?でも評価や使い勝手も変わって来るからです。

ホテルで食事する場合でも貴重品は常時持ち歩く事になるため、あまりサイズの大きいショルダーバッグだと邪魔に感じます。

この辺りを考慮すると、サブのサブも有っても良いのかな?と感じます。あまり大き過ぎず、小さ過ぎないという自分にとって最適に感じるバッグが有るのか?も考慮した方が良いです。

 

リュックのデメリット

旅行のサブバッグとしてリュックを選択した場合のデメリットは、貴重品の管理はどのように行うのか?に尽きるのではないでしょうか?

貴重品を収納するのであれば、背中に背負うのではなく、お腹側に掛ける必要があります。手元で管理するようにしないと大事な物は守れないですから、首元が邪魔にならないのか?なども考慮が必要になります。

この観点から考慮すると、必要に応じて前後に斜め掛けできるワンショルダーのボディバッグがサブバッグとして向いているのかな?と感じます。

でも、ボディバッグの場合は大容量タイプがあまり無いですから必ずしも最適な選択とは言い難いです。

キャビンゼロ 8L LARGE HIP ボディバッグ・レビュー
皆さん こんにちは! ちょっとしたお出かけ、旅行等のサブバッグにワンショルダーのボディバッグを利用すると便利に感じる場合もありますが、皆さんはどのようなバッグを旅行に持参しているのでしょうか? 宿泊を伴う旅行ではたいてい...

 

ショルダーバッグとリュックどっちが良い?

ここでは、旅行に持参するサブバッグであればショルダーバッグとリュックどっち?が最適なのか?についての内容になります。

ケースバイケース

旅行に持参するサブバッグは何が良いと言えば、ショルダーバッグリュックになる訳ですが、この2つのバッグを持って行く訳にはいかないのが実情になります。

そのため、国内旅行ではリュックをサブバッグに利用して、海外旅行ではショルダーバッグをサブバッグにする!といった感じにケースバイケースで対応するのが良いです。

また、別の選択肢として、メインで利用するサブバッグの他に折りたたみバッグを持参して活用するという選択も十分に有りです。

もっとも、こちらの場合では特産品などのお土産を収納する目的で利用するパターンになるのかな?と考えます。

 

自分にとって最適に感じるバッグが良い

旅行に持参するサブバッグは何にしようか?迷ったら、自分の好みの判断で決めるのが全てにおいて最適になります。

というのも、ショルダーバッグやサコッシュ、ウェストバッグ、リュックといったバッグはどれも一長一短があるため、一概には何とも言えないからです。

これをどうにか?するのであれば、ショルダーバッグに加えて折りたたみタイプのリュックを持参するといった感じで対応するしか方法がないです。

でも、この方法が最適という訳でもないですから、それならばケースバイケースで、この旅行にはコレ!あの旅行にはアレ!といった感じで決めるのが良いです。

キャビンゼロ 11L ボディバッグ レビュー!通勤・旅行に便利
皆さん こんにちは! 通勤用バッグの場合では主にビジネス用バッグを持参する場合が多いですが、旅行用のリュックやバッグパックを好んで利用しています。幸いにもカラーがブラックなので通勤にも対応できるといった感じです。 とはい...